ヒゲが走る。ハノイ

プレッツェルベーグル


過ごしやすい今日この頃。
雨が多いのはうんざりだけどーーー。

それでもお天気のいい日の気持ち良さったらない!
ベストシーズン到来、と言ったところなのかな。


パン焼きもこのくらいの季節が一番やりやすい。
新しい酵母起こしもほんとにスムーズでうれしい限り。
















プレッツェルベーグル
IMG_6442.jpg
グァバ酵母で。
全粒粉20%、加水は水+牛乳、ショートニング使用。粉はベトナムローカルの粉で。

ベーグルとプレッツェル、ベトナムの粉と相性がいいと思うぞ。










IMG_6437.jpg
なにこれ?ザラメ?

・・・違います、岩塩です。(笑)
砕けよ、って話、だな。w










IMG_6439 (1)
水に入れる重曹の量、プレッツェル焼くたびにちょっとずつ調整しながら今はこの割合に。
ちょっと濃いめの色味と香りが自分好みなので、たぶんスタンダードより少し多めの重曹率。

でもこれが自分には丁度良いなぁ、なんて思ってみたりしております。(笑)










IMG_6438 (1)
ぷっくり腰高のプレッツェルベーグル。
ビルトインのコンベクションタイプはプレッツェルもベーグルも腰高に焼きあがりやすい。

いつか、ガスオーブンを家に取り付けたいなぁ。
オーブン、いくつ家に買うつもり?(笑)
いやいや、いくつあってもいいもんだ、オーブンは!









  1. 2017/10/16(月) 18:37:10|
  2. パン
  3. | コメント:0

日焼けしたプリ☆ケツ


先日、急に おしりパンをお弁当にして
と言い出したお兄ちゃん。




いいけど。
おしりパン、て・・・キミの中ではそれが正式名称なのね(笑)



















白パン
IMG_6412.jpg
ランブータン酵母、加水は全て牛乳、生クリームも少し。
いつもと配合変えてみた。


ら。


日焼けしたーーー涙










IMG_6397 (1)
まだ薄暗い明け方前に焼きあがったもんだから、なんだか薄暗い中に浮かび上がるみたいなプリケツたち。(笑)










IMG_6396 (2)
サンドイッチ用に焼いたけど、ちょっとコクのある白パンにしてみたよ。
真正面から見ると、なんか虫に見える?w










IMG_6398 (1)
お兄ちゃんはコレを朝ごはんに1個食べて、妹は2個食べて ←多くね?w

残り2個をサンドイッチ、そして何も挟まずそのまんまを1個お弁当に持って行ったお兄ちゃん。
3個とは冒険したねぇ、きみ小食・・・食べきれるのか?







帰ってきたら、なぜかほんのひとかじり分だけ残してました。なぜ?

『時間がなくなったーーー涙』 と報告あり。

いやね。
こんな一口、ポイッと口に入れたらおしまいやん?





いちいち母の心をザワつかせるお兄ちゃん・・・w



















  1. 2017/10/11(水) 20:47:29|
  2. パン
  3. | コメント:0

カシューナッツとドライ苺のねじねじ


真夜中に焼いたパン。
寝落ちて生地を冷蔵庫に入れ、目覚めた時はすでにギリギリチョップ


・・・つーか。
ややアウト、的な。(笑)



















カシューナッツとドライ苺のねじねじ

IMG_6376.jpg


グァバ酵母、加水90%、全粒粉35%
パパの酒のつまみのカシューナッツ拝借。それとドライ苺をフィリングに。










IMG_6379.jpg
目が覚めた時間、夜中の2時15分。
まっつぁおーーーーー


飛び起きてキッチンに。
おぉぉぉーーーー💦



ということで慌ててねじねじ。(笑)













IMG_6390.jpg


カシューナッツとドライ苺。
いい塩梅。












  1. 2017/10/10(火) 23:03:24|
  2. パン
  3. | コメント:0

チョコのハード


チョコのハード。

前回焼いたチョコハードに引き続きまた。(笑)



あの時は前歯ブラブラだったムスメ。
でも今はもう抜けて、すっかりマヌケ顔。



















チョコのハード

IMG_6284.jpg


ランブータン酵母、加水86%。
E65、キタノカオリ、スムレラ、10grain flour










IMG_6280.jpg
トロリと溶けたチョコより、冷めて固まったチョコの方が好き。










IMG_6278.jpg
これ、成形時に全く締められなかったーーー💦










IMG_6282.jpg
この大穴、なんね?


おいっ。
















  1. 2017/10/10(火) 22:57:12|
  2. パン
  3. | コメント:0

再会のココナッツベーグル


先週の話。


親子揃って公私共々お世話になった幼稚園の先生。
2年前に帰国しまった先生が、ハノイに遊びに来てくれました。




先生に焼いたベーグル。















ココナッツベーグル
IMG_6229 (2)
ランブータン酵母、加水はココナッツミルク+水、全粒粉20%。
生地にココナッツファイン混ぜ込んで、フィリングはドライマンゴーとホワイトチョコ。










IMG_6230 (2)
ココナッツの甘い香り!
ココナッツを入れた生地のこの質感好きだなぁ。










IMG_6226.jpg
ホワイトチョコ、はみ出てはります。(笑)










IMG_6231 (3)
相変わらずの美貌、だった先生。
初めて会った時は4歳だった息子はもう8歳。2歳だった娘は6歳。

早いぞーーー💦




先生、また来てね。


















  1. 2017/10/10(火) 22:36:04|
  2. パン
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ