ヒゲが走る。ハノイ

ジャスミンティーのプレッツェルクッキー


長男坊のマドレーヌに次ぐお気に入りお弁当オツヤ。
油っこいものが嫌いなくせに、バターたっぷりの焼き菓子がとにかく好きな彼。



このクッキーもほんと飽きずによう食べる。。。















ジャスミンティーのプレッツェルクッキー

IMG_0846.jpg


この形かわええ♥
て、青のりっぽくね?(笑)











IMG_0844.jpg


ひとつひとつがちょっとずつ違う表情を眺めるのが楽しいのです。
←暇かっ?(笑)

て、青のりっぽい?w










IMG_0845.jpg


ほれ、ちょっと違う♪
て、やっぱり青のり?←黙れっ










IMG_0847.jpg


ジャスミンティーの茶葉を混ぜ込んで焼いた今回。
でもね、ジャスミンの香り、ぜんっぜんしなかった・・・


サクサク、軽い。
ポイポイ食べれるポイポイお菓子♪


お弁当のおやつにコレを持っていくお兄ちゃんをジトーーーっとした目で睨む妹・・・
ちみの分もありますがねっ


















  1. 2017/04/27(木) 21:04:38|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

サブレ・ヴィエノワ


暑いなぁ。
朝、子供を送りに外に出るとなんとも過ごしやすい空気。

なんだけど、早朝こんな感じだと日中は暑い。笑


案の定暑い暑い日中になり、いつの間にやら汗。
暑い暑い夏がやってくるなぁ。













サブレ・ヴィエノワ

IMG_0711.jpg


サクッとしててサラサラ&スゥ~っとした口溶け。
卵白余ると焼きたくなるなる。





IMG_0710.jpg


無心にこの絞りをしている時がすごく好きだーーー。










IMG_0714.jpg


ここ数日、思ったパン焼きができない。
思い描いた焼き上がりと違うことにモヤモヤモヤモヤ・・・

このヴィエノワみたいにウネウネした気分なのであります。笑



ヴィエノワをお弁当のおやつに持っていたムスコ。
帰宅した時の彼の発言。

ムスコ 『あのクッキーの生地、なんであんな形になるの?』
ハハ  『おもしろかった?』
ムスコ 『生地柔らかいやつ?ナメラカってことだね!』
ハハ  『・・・』




・・・あんたってやつは。
結構めんどくさいオトコだねぇ。爆笑


















  1. 2017/04/22(土) 01:17:51|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

パルメザン&ローズマリー&ブラックペッパーのコーンミールクッキー


甘いものを食べながらお漬物を食べていた友人。

『コレやるといくらでも食べられるんだよねぇ~』 と。

それはそれは嬉しそうでした。爆笑



最高に粋なヤツ。







そんなお漬物的存在のおやつかも。笑



甘くないけどしっかりお菓子。
















パルメザン&ローズマリー&ブラックペッパーのコーンミールクッキー

IMG_9211.jpg










砂糖は入れていないに等しいほどの極々微量。

パルメザンの塩っけとローズマリーの香り、で食べます。
舌に残るブラックペッパーの刺激がたまらん。










IMG_9210.jpg










コーンミールのプチプチした食感も楽しい♪










IMG_9205.jpg










焼き上がり。










IMG_9206.jpg










1㎝弱の厚みに揃えて焼成。

この厚みが薄からず厚からず。で、このクッキーにはベストかなぁ。










IMG_9207.jpg










まん丸の形は、天板に並べた後、綿棒の先端でギュっと押してあげると簡単にできます。
厚みも揃えやすい。










IMG_9208.jpg










香りにヤラレて早く食べたいところですが、完全に冷ましてから。。










IMG_9209.jpg










何回確認すんだ、ってくらい熱の取れ具合を確認して。笑

O.K.出たらイソイソと準備。










IMG_9212 (1)











準備、といってもキンキンに冷えたTigerを冷蔵庫から出すだけですが。笑








これだから暑い暑い夏日がたまらなく好きであります。




太陽の下で飲むビール。
たまにしかできない贅沢だから余計に美味しく感じるんだろうな。
感謝せねば。



ごちそうさまでした。








  1. 2016/07/05(火) 06:21:19|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

お菓子は科学だ!だったサブレ検証



一昨日焼いたゼブラサブレ


このココア生地が締まっていたことによって仕上がりがどう変わっていたのか。

気になってしゃーない。


食べた感じはサクサクしていてマズイ訳ではなかったのですが、いやそれでも締まっていたことによるマイナスはあるはず。







それがどこにどう出てるのか。



気になってしゃーない。笑






















お菓子は科学だ!だったサブレ検証

IMG_8574.jpg










ベースは同じ生地で、抹茶の方は生地締まりを考えて配合し直したもの。
ゼブラの方は前回と同じ。










IMG_8572.jpg










直径もカットの厚みも全て同じで焼成。







で。


違うもんが焼きあがりました。笑










IMG_8573.jpg










焼きながら生地が広がってくれた抹茶。


生地の広がりが少なく焼きあがったゼブラ。










IMG_8575.jpg










食べてスッキリ。





焼成中の生地が広がることでサブレはホロホロと崩れるもろい食感が出る。
それがある方とない方では、そこが大きく違う。




サクサクしてモロい。それがサブレ。




ゼブラはそれが弱かったーーーー。











ココアはやっぱりやり直し、で。






あぁ、スッキリ。









そして。
やっぱりお菓子は科学だ!だったのでした。



理数はコト苦手だった人間ではありますが、これだけはオモシロイと素直に思えます。笑








ちゃんちゃん。

















  1. 2016/06/11(土) 08:02:48|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

ゼブラサブレ


マーブルのサブレです。




子供たちはコレを見た途端






シマウマだっっ






ということで。

ゼブラサブレ、です。笑
















ゼブラサブレ

IMG_8560.jpg










プレーン生地とココア生地を重ねては折り重ねては折りを繰り返し模様を作ります。










IMG_8561.jpg










ココア生地がプレーンに比べて寝かせた後の生地が固め。



やっぱりココアは生地が締まるなぁ。









やっちまった。。。










IMG_8555.jpg










カット面の模様はその都度表情が違い、とっても楽しいです。










IMG_8556.jpg










かわいいなぁ、マーブル。




あ・・・ゼブラ、か。笑










IMG_8558.jpg










焼きあがり。










IMG_8557.jpg










ゼブラ、ゼブラ、ゼブラ、、、、、シマウマ。










IMG_8559.jpg










市松模様や渦巻き模様とはちょっと趣が違うサブレとなりました。










IMG_8562.jpg











ココア生地の配分が多いサブレは苦みが勝った大人サブレに。






サクサクに仕上がってはいるけれど、、、




生地締まりが強いココア生地の配合、やり直しーーーーー。













  1. 2016/06/10(金) 06:39:47|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ