ヒゲが走る。ハノイ

ガレット・ブルトンヌ


我が家の焼き菓子部長のお兄ちゃん。
そのお兄ちゃんにとって不動のNo.1はマドレーヌ。

なんだけど(笑)
そのマドレーヌと並んでNo.1なのがこのガレット・ブルトンヌさま。(笑)










ガレット・ブルトンヌ
IMG_4157.jpg
容赦なしのバター。(笑)

だからおいしいんだけど。
おいしい有塩バター、はハノイで入手はなかなか難しいので。
無塩バターにゲランド塩で。

うん、おいしい♡










IMG_4156.jpg


生地に卵黄使ったのち、いざ、艶出しの卵黄を・・・と思ったら。
なんと、生地に使った卵がラス1だったというオチ。 マヂか・・・w










IMG_4155.jpg


一晩寝かした生地を冷蔵庫から取り出し。
冷たいうちに型抜き。
打ち粉を上面にふったらすぐさま牛乳。←本当は卵黄液にしたかったーーー

しばし置いて乾いたところにさらに艶出し用に牛乳塗って、筋入れ。
しっかり乾くまで待ったらオーブンへ。




牛乳ではこの色艶が限界デスた・・・



それでも、大喜びのお兄ちゃん。
よかったよかった。


ガツンとバターの香り、そこに粉の旨み、いい塩梅の塩っけと。
美味しいねぇ、母もこれ大好きだよーーー。















  1. 2017/08/04(金) 13:25:16|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0
<<蕎麦粉と胡桃のハード | ホーム | Sablés viennois>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する