fc2ブログ

ヒゲが走る。ハノイ

ライ麦元種でクッペ


ライ麦元種でクッペ。

小さめクッペ2個で食べきり分だけ焼きました。




マンゴスチン酵母の元種に酸味が出てしまい、昨日夜中に大騒ぎ。
生のビヨ~んと伸びる元種を何度も何度も食べては確認し微妙な顔してる変態丸出しの母親はさぞかし気味悪かったでしょう。
そら家族は誰も見向きしないってーの。
そう、長男坊を除いては・・・彼だけは優しく心配してくれやした。
『どうしたの? 酸っぱいの? 酸っぱくなっちゃったの? パン焼けないの?』
こんなヲタク丸出しの母親にやさしく声をかけてくれるのはチミだけよ。笑

ああ、持つべきものは旦那でもなく娘でもなく、そう息子である、と改めて知った次第です。



数日前に焼いたものには酸味はなく、どのタイミングで何が原因で元種に酸味が出たのか?
一緒に冷蔵庫に入ってるライ麦元種が気になってしゃーない。

食べてみたけど酸味は感じない、けど。。。



そのライ麦元種の状態を確認するために焼いたもの。













ライ麦元種でクッペ

IMG_1509.jpg


打ち粉代わりにシードミックス。
相変わらず エッジってなんだっけ? の焼き上がり。
もう少し腰高に焼き上げたかった。
内層も若干詰まり気味、となんだか散々な仕上がりのような感じだけど。笑
でも好きな感じのクラムにあがってきたのでこれはこれで良しとします。
←とことん自分に甘い










IMG_1511.jpg


肝心の酸味。
最近一番の緊張だったかも。
←大した生活送ってない証拠。笑

まずはいろんな角度から全体像を確認し。
次はクラムの保水状態をツンツン確認し。
ほんで次は鼻ついてますけど?くらいな勢いで匂い嗅いで、いや嗅ぎまくって。
これ、変態?え?





うーーん、匂いからは酸味なし。
・・・ぱくり。










IMG_1510.jpg


ん?
わからん??
え?
もう一回・・・

ん?
酸味ない、よね?
ないない。
ないってば。




よかったーーーー。涙








  1. 2016/09/27(火) 15:19:44|
  2. パン
  3. | コメント:0
<<元種完成 | ホーム | 9月26日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する