ヒゲが走る。ハノイ

どうした、マカロン・・・


この湿度にも負けず、マカロンを作りました。

マカロンは、とにかく気まぐれお菓子と言われ、ちょっとしたことで大失敗してしまうため
オーブン変えたらそのオーブンに合わせて調整が必要になってしまいます。

ハノイに来てからというもの、オーブンは日本とは違うし湿度ありだし、そして肝心のアーモンドパウダーが
粒が粗くてどうも違う。

しかし、やってみなけりゃわからない、とハノイに来て、初めてのマカロンを作りました。
日本と同じように仕上がることを薄っすらと期待しつつ、いざスタート。

が、何かがおかしい。。。
マカロナージュの最中も、絞ってる最中も、いや~な予感 (-_-;)
しかし、無視 (笑)


プレーンと抹茶

IMG_6201.jpg

IMG_6202.jpg


艶が足りない・・・いや気のせいだ、と言い聞かせ(←しつこいw)
乾燥させてオーブンへ。

オーブン投入後、5分後には撃沈ということが確定。 爆笑w


ピエも出なけりゃ、ヒビも入るという史上最低のマカロンが出来上がりました。

・・・うそでしょ、こらこら?

IMG_6203.jpg


ちょっと笑ってしまうこの出来上がり光景。
湿度のせいなのか、オーブンの読みが甘いのか、材料のせいなのか。
私自身の問題か。


きれいなマカロンをここハノイで、そして家庭用オーブンで焼きあげたいな。
できたら、レッスンメニューにしたい。

しばらく格闘は続く・・・のでした 笑





Maitoparte
※2015.4.1~お教室の名前を変更しました。
Jonest Chonest Kitchen から Maitoparte(まいとぱるた)です。
ホームページのURLはまだJonest Chonest Kitchenのままだったり、Facebookの変更も追いついておらず申し訳ありません。少しずつリニューアルしてまいます。
どうぞよろしくお願い致します。


Yuko.Yoshioka



  1. 2015/04/05(日) 10:45:37|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:2
<<annam palour(安南パーラー) | ホーム | 塩入りキャラメルクリーム>>

コメント

ira173

お久しぶりです。
フレフレ、頑張れ〜先生
\(^o^)/
  1. 2015/04/14(火) 13:20:21 |
  2. URL |
  3. 稲見イラ #sbyQl4rs
  4. [ 編集 ]

>稲見さん
あぁっっ
お元気ですかー?(ノД`)・゜・。
マカロン、うまくいったのですが、その理由がはっきりわかっておらず。。。OMG!
がんばりまーす!


  1. 2015/04/15(水) 01:22:51 |
  2. URL |
  3. Yuko.Yoshioka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する