ヒゲが走る。ハノイ

ブレッツェル


素朴でしみじみ美味しいドイツパン。

ドイツパンで馴染み深いものはいくつかあるけれど、ブレッツェルが一番身近なのかな?
『ブレッツェル』という呼び方より『プレッツェル』の方が一般的かも。

初めて作り方を知った時は衝撃でした。
まさに科学、じゃなくて化学のパン! 笑


ブレッツェル、ブレゼル、プレッツエル、ブレーツェル、ラウゲンブレッツェル、、呼び方は色々あります。


こういうパンが一番食べ飽きなくて好きだなぁ。





Brezel

aillis201512011421314.jpg




これこれ この色がブレッツェル!




aillis201512011948869.jpg




昔からこれが仮面に見えて仕方ありません。。




aillis201512011420811.jpg




焼きあがり。
いつ見てもほんとにいい色!
クープのパックリも見てて飽きない 笑




aillis201512011853599.jpg aillis201512011853420.jpg




ブレッツェルは絶対に焼きたてに限る!
冷めてもそれはそれでいいけど、焼きたてのクラストのカリっ!とクラムのモチっが最高だと思います。


クッキングシートに残る焼き跡にもそそられてしまいます 笑




aillis201512011854040.jpg




本当なら岩塩を振りかけて焼きたいところですが。
子供たちが嫌がるので今回はなし 涙

岩塩かけたブレッツェルとビール、をしたかった。
悔やまれる、グぅ・・・




aillis201512011854805.jpg




ちょうど昼時に焼きあがったので、前日のカレーと。




aillis201512011855030.jpg




ブレッツェルにカレー・・・ドイツ人に叱られそう。|д゚)

ま、なんでもアリが自分で作った特権!
結局、ビールとよく合いました。ははは


今回は子供も食べやすいように少しフワ感のある仕上がりに。
次はモチっと強めの仕上がりで岩塩かけるで。








  1. 2015/12/02(水) 06:57:08|
  2. パン
  3. | コメント:1
<<Gateau aux raisins | ホーム | オトナのロールケーキ>>

コメント

おいしそう(=^ェ^=)
プレッツェルは20年くらい前
アメリカのフィラデルフィアで
アーミッシュの人が焼いて売っていたのを初めて食べました。食感とちょっと塩味がとってもおいしくて今でも覚えています。

その時にもう一つ初めて食べたパンがあります。ベーグルです。これもまた日本では食べた事のないパンで日本に戻って食べたくてあっちこっち探しました。
  1. 2015/12/03(木) 09:34:41 |
  2. URL |
  3. Latte #W4gcG/Bk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する