ヒゲが走る。ハノイ

抜けた前歯とフレンチトースト


先日、チョコパン食べて流血した前歯グラグラの我が家のムスメっこ。


ならば。
フレンチトーストにしたらどうだ!(笑)













レーズンハードでフレンチトースト

IMG_6004.jpg


ランブータン酵母元種、液種、加水86%、メゾンカイザートラディショナル、キタノカオリ、ライ麦、10grain flour
レーズンは30%くらい。



フレンチトースト用のカット。
だいぶ分厚いよ。










IMG_6038.jpg
朝起きてきた娘。


まま、おはよー。

と、その口元には前歯ないやーーーん!


寝てる間に抜けたか・・・(笑)




つーか、コレ。
フレンチトーストの必要ないよ、ね?



相変わらず、なんともタイミングの悪い母・・・←






















  1. 2017/09/29(金) 20:06:24|
  2. パン
  3. | コメント:0

チョコのハードと苺ジャム


9月も残りあと僅か。


うそ・・・


ほんと、すみませんーーーww ←←あぁ。。。
























チョコのハード
IMG_5985 (1)
グァバ酵母。加水88%、ゆめきらり、スムレラ、全粒粉5%、ライ麦5%
チョコレート巻き込んだこのパン。

子供たち大好き。

ふわふわパンのチョコも好きだけど、ハードのチョコはもっと好き!










IMG_5990 (1)


夜焼き、朝食べ。
明日の朝はチョコパンだよーーー、というと子供たちテンションアップ。
それを見て母もテンションあがる。(笑)










IMG_5983 (1)
チョコ沁みたとこ、おいしそうでしょ。←←(笑)










IMG_5982 (1)
相変わらずの夜焼き生活。
夜の薄暗い中、焼き上がり。










IMG_5989.jpg


スムレラとチョコ。
やっぱり美味しいんだな♡


このチョコパン。
チョコ好きのムスメは特に大好物。


が、しかし。
ただ今、我が家のムスメっこは絶賛前歯グラグラ中。
今にも抜けそう。


そんな中、このハードにがぶりつき。


???
苺🍓ジャム?


・・・違います。
流血しながら食べてる




パンに血、付いてるし。w


ハロウィンにはまだちと早い。








ww




















  1. 2017/09/28(木) 02:54:20|
  2. パン
  3. | コメント:0

塩バターベーグル


ずいぶん前から気になっていた存在。


塩バターーーーーーーー






はじめまして♡  えへへ。←おい・・・




















塩バターベーグル
IMG_5944 (1)
お久しぶりのグァバ酵母。
この酵母、強い!


冷蔵庫に放置していたのに、勝手にブクブク.。o○してる。



日曜日に生地仕込んで月曜午前中に冷蔵庫から取り出し。
この日、前日の振替で学校がお休みだったお兄ちゃん。
午前中、遊びに来てくれたお友達と何やら静かに遊び中。
その間、母さん自分の時間!といそいそ作業。


このタイミング逃したら次またいつ取り掛かれるかわからんっ💦


子供の生活のリズムと自分のリズムとパンのリズムと・・・合わせるのムズーーーーー・・・涙










IMG_5945 (2)
中には無塩バターとちょっぴりの岩塩を巻き込んであります。
上にも岩塩パラパラ。










IMG_5946 (1)


いつもよりふっかりめのベーグル。
バターの香りが部屋中に。


これ、たまらんなぁ♡










IMG_5948 (1)
バターが溶け出した底はパリパリ、中はバターしみしみでジュワリ。
塩がまさにいい塩梅!(笑)










IMG_5947 (1)
天板もれなくバターの海ね・・・(笑)
見て、この底。


バター好きには罪な画・・・



焼きたて最高!のベーグル。
翌朝、また軽くリベイクするとパリパリ戻るよーーー♪











  1. 2017/09/26(火) 14:55:56|
  2. パン
  3. | コメント:0

バナナブレッド


熟れに熟れたバナナ救済。













バナナブレッド
IMG_5930.jpg
バターもお砂糖も自分の中では相当控えめ。
レモンで締めたバナナたっぷり、シナモンとカルダモン入り。


どっしりバターケーキとは違うバナナブレッド。
朝ごはんにコレと牛乳、サイコーーーー🙌♡










IMG_5927.jpg
シナモンとカルダモンが甘いバナナの香りを引き締めてくれました。

スパイスってすごいんだなぁ。
お菓子のスパイス使い、もっといろいろやってみたい。










IMG_5928.jpg
しーーーーーっとり。
うん、美味しい!!










IMG_5929.jpg
うまくできたぞ。
気負うことなく作れるコレが美味しいと嬉しいぞ。



こういう類のものが『これ!』ってものにたどり着くまでの道のりが実は一番長いんだろうなぁ。













  1. 2017/09/25(月) 23:17:26|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

いつものカンパーニュ


いつもなんとなく食べたくて。
いつものカンパーニュ、焼きました。















カンパーニュ
IMG_5899.jpg
ライチ酵母元種、加水83%、メゾンカイザートラディショナル、春よ恋、全粒粉20%、ライ麦10%

これ、いつものやつ。自分の中のスタンダード。










IMG_5889.jpg


スライスしたままの大きさでサンドイッチにしたかったので、やや細長い形に。










IMG_5890.jpg
上半分。










IMG_5892.jpg
下半分。
端、お見事なまでにクープ開かず・・・w

ピターーーーーー!張り付いてるやん。。。










IMG_5891 (1)
クープ真ん中、さざ波?なの? ←←






(笑)

















  1. 2017/09/25(月) 23:02:38|
  2. パン
  3. | コメント:0

レーズンハード


土曜日。

あっという間に一週間が終わるーーー💦

パンやケーキを焼く時間はどうしても確保したいよーーー。
















レーズンハード

IMG_5821 (1)
ザクロ酵母元種、液種、E65、キタノカオリ、加水86%

珍しく白い粉だけで焼き上げました。
レーズン30%程度←だいたい、ね(笑)


これ。
一次発酵を室温、二次発酵を冷蔵庫オーバーナイト。
朝、冷蔵庫から出した生地、あと少し・・・と20分室温に置いたけど。。。

いらなかったかもな。(笑)










IMG_5822 (1)
軽く焼いて。
焼かれたレーズンは香ばしくもありジューシーでもあり。










IMG_5825 (2)
このトーストに何かつける?


何もいらんよーーー♡
そのまま食べて、バターつけてないのにバターの香りがする。気がする。









IMG_5826 (2)


のっぺりんこ。
だけど、美味しいからいいのです。(笑)


ついつい食べてしまう。←下っ腹!!!










  1. 2017/09/23(土) 16:14:40|
  2. パン
  3. | コメント:0

Tarte à l’ananas, banane et noix de coco


パイナップルとバナナにココナッツを合わせたタルト。


・・・真夏? ←え?(笑)



















Tarte à l’ananas, banane et noix de coco
IMG_5767 (1)
フィリングはクレーム・ダマンドのアーモンドパウダーの一部をココナッツファインに置き換えたもの。
上にはたんまりのココナッツクランブル。



前面ココナッツ押し出しが気恥ずかしくもあり。
アーモンドのコクとココナッツの香りがお互いうまい具合に調和できる割合にしたかったのもあって。
クレーム・ダマンドもクランブルもそれぞれにこれくらいなら、と思う量のココナッツ量で。
←コレ、あくまで自分の思い込みの範疇です。(笑)




そして。
フレッシュのパイナップルとバナナを詰め込んで焼き上げ。











IMG_5765 (1)


焼いてる時のココナッツの甘い香り。
たまらん!










IMG_5762.jpg
ココナッツのシャリっとした食感が心地いいタルト。

パイナップルの炒めものは苦手だけど←
焼き菓子に使う焼かれたパイナポー🍍は大好き!

パイナップルの果汁を吸ったダマンドもジュースぃー♡










IMG_5764 (1)


タルト台はブリゼ。
サクッと軽いこの生地は万能だと思う。




ふっふっふ。
うまお♡















  1. 2017/09/20(水) 22:53:15|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

久々の朝焼き


久々の朝焼き。


うぉぉん♡
やっぱり朝焼き好きだ。















カントリーブレッド
IMG_5753.jpg
朝焼き上げたパン。

いいお顔。(笑)











IMG_5749.jpg
甘酒酵母液種、元種使用、加水84%、ライ麦25%、全粒粉15%、E65メインに春よ恋、スムレラ。










IMG_5752.jpg
これ、お兄ちゃんのお弁当用。

最近、学校行事でお昼ご飯の時間が短くなることが多いみたいで。
『食べきれなかった』 と言うこと多し。

『何個持っていく?』 と聞くと。

いっこ!


・・・は?
・・・え?
・・・おいっ


どんだけビビリ。w










IMG_5751.jpg


冷めたてカット。
端っこは母さんのつまみ食い用っす。(笑)










IMG_5759.jpg


同じように焼いてもいつもそれぞれちょっとずつ違う焼き上がり。
おもしろい。











  1. 2017/09/19(火) 23:47:37|
  2. パン
  3. | コメント:0

イーストでカンパーニュ


真夏か?のような暑さ💦

台風一過?なの?ww








そんな猛暑の中。
わたくしめは基本外に出ないので、あまり関係ないといえばない。(笑)



引きこもりながら何してるかというと・・・



イーストでおいしいカンパを焼きたいっ。
というか、焼いてみたい、ということで。



かれこれ2ヶ月くらい模索中・・・え?















イーストでカンパーニュ
IMG_5734 (2)
コレ何回目のチャレンジ?(笑)



これはポーリッシュ法で。
前夜、水種仕込んで12時間後、取り掛かり。




その後の工程は通常通り。
作業時間も水種の作成~発酵を除けば数時間で完成。



焼き上がりも狙い通りのボリューム。
おぉ!
いいんでないかい?


実食・・・
酵母のあのどっしり感はないけど、美味しい。










IMG_5735.jpg


クラストは薄いけど、香りよし。



長かったぁぁぁぁぁぁぁぁ。
イーストで作るカンパーニュ、のリクエストを受けてここまでが長かったーーーーーー


もう辞めたろかと何度思ったことか。(笑)










IMG_5736 (1)
ちなみにこれ。
中種使用。
中種がダメだったんじゃなくて、焼き方も工程も何から何まで的外れだったやつーーー。(笑)
これは一番ダメパンだったなぁ。


凹みついでに写真撮ったった!(笑)







ダメパンは、もれなくパン粉行きっーーーーー
これまで焼き上げた数々のボツパンがパン粉に。。。
半年はパン粉いらないね!我が家(笑)

















  1. 2017/09/18(月) 18:58:07|
  2. パン
  3. | コメント:0

ノア・レザン


大好きなパン。ノアレザン。


ハードを好きになったきっかけがこのパンだった気がする。
一時ハマって、高校生の頃かな?
なけなしのお小遣いでコレばっかり買って食べてた。(笑)










ノア・レザン
IMG_5683.jpg


甘酒酵母元種、加水84%、E65、ゆめきらり、スムレラ、ライ麦、全粒粉
レーズンの下処理は蒸し、ローストした胡桃を。










IMG_5680.jpg


焼き上がり、ずっしり重い。
フィリング云々の重さじゃなくて・・・クラム詰まった感じ。←おーーーい!

カットしたら案の定・・・w

ふっ・・・ ←(笑)










IMG_5682.jpg
相変わらずの深夜焼き。










IMG_5684 (1)
おっそろしいほどクープ開かなかったーーー涙💦










IMG_5679.jpg


開かぬクープ。
不明なクラム。

でもジュワリと美味しかったこのパン。



クープやエッジにこだわりすぎてはいかんのだ、と最近になってやっと思えるようになってきた。
でも、やっぱりかっこよく焼き上げてみたいしなーーー。


て、どっちだい。(笑)











  1. 2017/09/17(日) 16:34:19|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ