ヒゲが走る。ハノイ

ハニーオーツ


あっつーーーーーい💦
今日は45℃だったとか?

久々きたな、この暑さ。。。
















ハニーオーツ

IMG_4016.jpg


マンゴスチン酵母元種、加水88%、蜂蜜5%、全粒粉25%
この生地、夜焼くつもりが、眠気に勝てず・・・結局36時間冷蔵庫で発酵した後焼いたもの。










IMG_4011 (1)


どうかなぁ、と思いつつ生地復温→ベンチ→成形→ホイロと。
復温後の生地の感触はダレている訳でもなく特に問題なし?な感じ。

さていかに?

で、焼き上がりのクラム。
なんとまぁ、好きな感じにあがっていました。


香りよし、味わいなんとも深し、酸味なし、で本当に美味しかった!










IMG_4013.jpg


夏場、過発酵に気を付けるあまり、これまで知らず知らずのうちにちょっとずつ前倒しの流れになっていたのかなぁ、と思ったり。
生地が十分に育つまで待つ、て頭でわかっているつもりだけど、実はなぁんも分かっちゃいなかったのね・・・










IMG_4010 (1)


いつも思うこと。
生地がしゃべってくれたらいいのに、て。(笑)←


もういいよーーー、今が焼き時だよーーー✋ なんて。(笑)←アホ


本当に難しい、でもだから面白くて止めらんないのか。(笑)










IMG_4014 (2)


バターなんて生地には入ってないのに、バターの香りがする。
軽くリベイクして、クラストバリっ、クラムはサクッとした後、ジュワ~と口の中で溶けていくようなこの感じ。

ふむふむ、とひとり頷きながら食べていたら、息子も同じ仕草してました。←親子そろってパンバカか。(笑)




ムスメは、と言うと。

どっちかというとふわふわのパンが好きなんだよねぇ・・・




とため息交じりに食べておりました・・・おっつ、、、そうですか。(笑)

























  1. 2017/07/31(月) 22:59:37|
  2. パン
  3. | コメント:0

バターロールと宇宙兄妹


久々のバターロール。
兄妹ともに大好きなパン。















バターロール

IMG_3980.jpg
グァバ酵母液種20%、中種10%
卵黄入りのリッチ生地。

いつもより分割大き目にしてふんわりクラムたんまり楽しもう♪のやつ。
クラストは少し引きをもったバターロール。










IMG_3975.jpg
成形・・・か、か、か、傾いてるーーーーww










IMG_3972 (1)


ふんわりクラムを楽しんで・・・と書いてはみたけど。
わが子たちにそんなんなくて💦

中ほじくりだして食べたあと、空洞化したバターロールもって・・・


妹:『こちら地球、こちら地球、応答願います!』
兄:『はい、こちら火星!』


クラムだけ残ったバターロールを無線機替わり。
母、殺意・・・(笑)





宇宙兄妹て?
ないわ・・・



















  1. 2017/07/29(土) 13:24:03|
  2. パン
  3. | コメント:0

最後のカンパーニュ


金曜朝に焼き上げたカンパーニュ。













カンパーニュ

IMG_3957.jpg


パッションフルーツ酵母元種、加水85%
ライ麦高配合のカンパーニュ。










IMG_3970 (1)


今日夜に日本へ本帰国するお友達へ。
最後に何か・・・と尋ねたら 『最後にカンパーニュ焼いて』 と。


えーーー・・・他に何か、こう・・・ないんかいっ(笑)





もちろん焼きましてん。
日本に戻れば美味しいパンいっぱいあるのに、最後に私の焼いたパンを食べてくれるんかーーい。涙


ありがとう。
寂しいなぁ。でもまたいつかきっと会えるね。うん、そうだ。


それまで元気でね、いや、お互い元気で、か。(笑)














  1. 2017/07/28(金) 17:32:44|
  2. パン
  3. | コメント:0

掌サイズのミルクハース


夏休み。
三度の食事以外におやつ、、、

いや。食事にも使えておやつにもなるものを・・・
ということで✋












掌サイズのミルクハース
IMG_3954.jpg
マンゴスチン酵母液種、加水すべて牛乳
我が家ではミルクハースは置いておいたら勝手になくなっているパン。
こういうパンはありがたい✋










IMG_3956 (1)


掌サイズ。でしょ♪










IMG_3953.jpg


小さいミルクハース。
クープの加減が難しい💦










IMG_3955.jpg
小さいのんがいっぱい。
かわいいなぁ。



顔に白い粉つけながら頬張るわが子たち。
この時ばかりはかわいいじゃないかーーー♡と思う母なのでした。(笑)

とは言っても。
大概イラつくことばかり言ったりしたりするんだけど・・・ねぇ












  1. 2017/07/27(木) 22:25:02|
  2. パン
  3. | コメント:0

ジャックフルーツと胡桃のハード


ベトナムに来て初めて口にしたものはたくさん。
これもその中のひとつ。ジャックフルーツ。


最初はあの独特な癖のある香りに抵抗があったのに。。。
いつの間にやら大好きなフルーツに。

今じゃ、食べ始めたら止まらないという。(笑)



そんな大好きなジャックフルーツのドライ。
パッと見はマンゴーのドライに似てるけど、ずっと肉厚でずっと美味しい!と思ふ♡














ジャックフルーツと胡桃のハード

IMG_3937 (1)


グァバ酵母元種、加水95%、全粒粉40%、ライ麦10%
ドライのジャックフルーツと胡桃、そしてコリアンダーシードを砕いて少し。










IMG_3935.jpg
コリアンダーシードは葉っぱのコリアンダーのようなパッキパキ←(笑)な香りはせず、甘くて柑橘のような香り。
これとジャックフルーツ合うんだぁ。そして胡桃。

このまま食べても美味しいけど、ワタクシめはカレーと一緒に食べるのが好きであります♡



こんなパン、家族で私しか食べない。


半分は・・・ピンポーン♪とご近所へ押しつけ、、、いや、お届け
















  1. 2017/07/27(木) 22:17:02|
  2. パン
  3. | コメント:0

シードのハード


もっぱらビール党の自分。

の癖に調子のってワイン飲んだ翌朝の頭の痛さったらーーーー




あほ。











シードのハード
IMG_3921.jpg
グァバ酵母元種、加水88%
10grain flour 40%の生地、周りに黒白の胡麻びっしり。


カットする時に、そらまー胡麻落ちる落ちる。(笑)
でも、とっても香ばしい。美味しい♡










IMG_3918.jpg


これでサンドイッチの朝ごはん。
完全なる二日酔いの私はこの朝ごはんは食べられず、結局昼過ぎまで引きずり←


大分遅めのお昼ごはんに食べました。←←←











  1. 2017/07/27(木) 00:51:38|
  2. パン
  3. | コメント:0

パッションフルーツのシフォンケーキ


あっつーーーい💦

久々のカンカン照り。
これぞ夏、って感じで嫌いじゃない。













パッションフルーツのシフォンケーキ

IMG_3902 (1)


自家製パッションフルーツピューレを使ってシフォンケーキ。
パッションフルーツピューレ、パッションフルーツリキュール、パッションフルーツフレーバーティーの茶葉入り。
水分はオレンジ果汁。

水分もパッションフルーツ・・・て思ったけど、なんだかそこまでパッション尽くしにすることに気恥ずかしさを感じ。(笑)
水分はオレンジで✋










IMG_3901 (1)


オーブンから漏れる香りはまさにパッションフルーツ!
癒し以外のなんでもないぞーーー♡



朝、急きょ、お友達の家に遊びに行くと言い出した子供たち。
それならばおやつに、と大慌てで焼いたこのケーキ。

慌てて焼いた割には配合、焼き加減ともにいい感じに。
考えに考え抜いて焼いてもあれれ?な時もあれば、こんな風にエイヤっで焼いて成功という時もあり、で。
こういうのがあるからやめられない、というのもあるのかな。

持って行った先のおうちで皆んなで完食してくれたようで、母さんこの上ない幸せ。




また焼こうね、これ。←単細胞です。












  1. 2017/07/26(水) 14:52:52|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

ペカンナッツとドライマンゴーの酵母スコーン


夏休み順調に消化中・・・w



三度の飯とおやつと、そして彼らを遊ばせる・・・メイドかっ!


















ペカンナッツとドライマンゴーの酵母スコーン

IMG_3891.jpg


マンゴスチン酵母元種
いつもは生地仕込みから3~5日寝かせで焼くことがほとんどだけど。
今回は寝かせ1日。
さていかに?










IMG_3889.jpg
ザクっ!ボロっ!て感じ。
いつももザクザクしてるけど、もっとより顕著な感じ。

酵母なのでしっとりがあるのは変わらないけど、やっぱり寝かせ3日位した方が旨味はある。かなぁ。


って、まぁ、なんせ味音痴なのでw
そんな気がする、って感じです。(笑)










IMG_3892 (1)
酵母のスコーンは作っておくと、子供たちがちょこちょこおやつに食べてくれるので重宝重宝。
数日経ったものも、日を追うごとに味が変わっていってその変化を楽しむのも好き。










IMG_3890.jpg


胡桃のあのえぐみがないからかな?ペカンナッツは食べる子供たち。

っつーーーか。
贅沢なんだよっ!あれが嫌いだの、これが好きだの、私が子供の頃は言った覚えなし。
いつも出されたものは喜んで食べてた・・・と思うぞ。
あ、生葱だけはどうしても食べられなかったけど。w 
今もこれはダメーーーー💦


て、なんの話?(笑)




明日のおやつ、なんにしよーーーかな。












  1. 2017/07/25(火) 12:10:35|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

胡麻生地でフランクベーグル


控え目に黒白胡麻を入れた生地でフランクベーグル。

ワタクシめにはビールのつまみ、コドモたちにはおやつ、になるという重宝なヤツ♡














胡麻生地でフランクベーグル

IMG_3848.jpg


グァバ酵母元種、全粒粉20%配合の生地に黒白胡麻。
加水は豆乳+水。じっくり冷蔵発酵で翌日成形。










IMG_3844 (1)


8本のうち4本はマスタード入り。母の麦酒用なり。(笑)










IMG_3846.jpg
成形といつもと少し変えて。
シュっとした感じをイメージして編み込んだはずがーーー💦

ソーセージより生地を大きく伸ばしてしまうという失態・・・
先細りの野暮ったい感じが前面に出てしまったではないかーw










IMG_3845 (1)
リベンジしましょう。(笑)












  1. 2017/07/24(月) 11:53:17|
  2. パン
  3. | コメント:0

日曜朝のカンパーニュ


夏休み初日、幼稚園のお泊り会だったムスメ。
翌日の日曜朝10時過ぎにお迎え。

お泊り会から戻った時に、ちょっと遅めにムスメ以外で朝ごはん。
それ用に焼き上げたカンパーニュ。



サンドイッチにして、完全白米派のおっちゃんもソレ食べました←














カンパーニュ

IMG_3809 (1)


マンゴスチン酵母元種、加水83%
可もなく不可もなく。。。ってなクラム。(笑)










IMG_3799.jpg
カンパーニュは食べて安心するなぁ、としみじみ。
ほぼレタス、という盛り盛りレタスと薄削りのパルミジャーノだけ挟んで、顎はずれる位の大口開けて食べました。

ほんと幸せ。



ま。みんなが食べた後のレタスのとっちらかりっぷりを掃除するときの自分の情けなさったらないですけど・・・ねw











  1. 2017/07/24(月) 11:44:39|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ