ヒゲが走る。ハノイ

オーツとシードのカンパーニュ


金曜日夕方・・・いや、もう夜💦


なんだろか、今週はどっぷり疲れたーーー💦
歳か?












オーツとシードのカンパーニュ

IMG_2781.jpg


グァバ酵母元種、加水85%
生地には混ぜ込みなしでオーツとシード色々周りにまぶして焼きました。










IMG_2780.jpg


香ばしくて好き。
なんだけど、カットの時に半分以上落ちてる感あり・・・笑










IMG_2763.jpg


さて。
今夜はカレー。

いや、カレーしか作れなかった。笑
どうしても辛いカレーが食べたくて、めんどくさいけど子供と自分用と別々で作ってたら・・・
カレー以外作る時間なくなっちまいましたん。。。。。←











  1. 2017/06/30(金) 21:57:56|
  2. パン
  3. | コメント:0

お菓子なハード


お菓子なハード焼きました。
この組み合わせやってみたかったんだ♪














お菓子なハード

IMG_2970.jpg


パッションフルーツ酵母元種、加水85%
アールグレイの茶葉とレモンピールを生地に混ぜ込んでホワイトチョコを巻き込み。










IMG_2952.jpg


想像以上にいい香り!










IMG_2949.jpg
飾りクープ久々。
なにこれ?










IMG_2953.jpg


クラム。










IMG_2951.jpg


花輪くんを彷彿とさせるな、このクープ。(笑)










IMG_2954.jpg


紅茶とレモンピールとホワイトチョコと。
これでケーキも焼きたいのぉ。










  1. 2017/06/29(木) 23:31:59|
  2. パン
  3. | コメント:0

Tart aux pommes


最近、道端にいる自転車のフルーツ売りのおばちゃんたちがちっちゃくて赤い果物を売っている、と数日前に気づきましてん。
こ、こ、これはーーーー💦

私が欲しくてたまらなかったサパのあの林檎?
ちっちゃくて酸味が強くて実がしまっているあの林檎。

時期は終わってると思っていたので嬉しくて嬉しくて。


と浮かれていたら・・・プラムでした。
ベトナム人曰く プラムと桃の中間、らしいそのフルーツは桃にあるあの産毛がなくてちょっと見りんごにしか見えんーーー。

危ない危ない、危うく5kg買いするとこだった・・・




その憧れのりんごじゃないけど、りんごのタルト作りました。


















Tarte aux pommes

IMG_2935.jpg


何の捻りもないよ✋
王道、で。










IMG_2934.jpg


ブリゼ生地にクレーム・ダマンド敷きこんで、スライスしたリンゴを並べて。
クランブルのっけて焼成。

フルーツが焼かれてシワシワ~ってなってるとこ好きです✋










IMG_2924.jpg


次は・・・その桃とプラムのあいの子、ってアレをタルトに使ってみよーーー♪

































  1. 2017/06/29(木) 00:15:56|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

ぎゅうぎゅうロール


先日のミルクハースと同じタイミングで焼いていたパン。













ぎゅうぎゅうロール

IMG_2838.jpg


パッションフルーツ酵母液種
バターロールを型に入れてちぎりパンみたいにして焼いたパン。

型入れするから、よりふわふわ感アップ。
ただでさえ子供受けのいいバターロールがちぎって食べられるという楽しさもプラスされ。
あっという間になくなるパン。










IMG_2837.jpg


ぎゅぎゅう詰まってる~♡
かわええなぁ。










IMG_2839.jpg


このぎゅうぎゅうロールを週末の宿題の絵日記に描いていたムスコ。
文章見て大爆笑。


『不思議なパンを食べました。なにが不思議かというと、バターロールがミシミシっとひとつにくっついていたからです!』


・・・惜しいな。

ミシミシちゃうで。
ぎゅうぎゅう、やん。(笑)










  1. 2017/06/26(月) 19:57:38|
  2. パン
  3. | コメント:0

チョコと胡桃とラムドライバナナのライ40


家族が誰も食べないパンを焼いてしまった・・・そんな日もある(笑)














チョコと胡桃とラムドライバナナのライ40

IMG_2863.jpg


グァバ酵母元種、加水・・・忘れた(笑)、ライ麦40%
胡桃、チョコ、ラム酒漬けのドライバナナがぎっちり入ったライ麦パン。










IMG_2841.jpg


ライ麦とチョコ、合うなぁ。
そこに胡桃とドライバナナ、ラム。

おいしいやんっ(笑)
ライ麦のギチっと詰まった感じとしっとりジューシィな感じと。










FullSizeRender (1)


なぜだ?
なぜこの美味しさがわからんのだ←ヤケクソか。


あと何年かしたら一緒に食べれるようになっていたら母さんうれしいな。







  1. 2017/06/26(月) 19:51:48|
  2. パン
  3. | コメント:0

It's new!7月5日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/06/25(日) 20:37:40|
  2. 牛乳のヒゲ

カマンベールとローズマリーのハード


日曜日朝。
ちょっと遅めの朝ごはんにコレ。










カマンベールとローズマリーのハード
IMG_2862.jpg
マンゴスチン酵母元種、加水86%、全粒粉10%、ライ麦2%
刻んだフレッシュのローズマリーをパンチ最後のタイミングで混ぜ込み。
カマンベールは成形時にパタパタと織り込んで。










IMG_2860.jpg


ローズマリーのさわやかな香り。
強烈な香りがするわけではなく鼻を近づけたら香るくらい。
食べたらスッとさわやかなローズマリーが抜ける感じ。
カマンベールのコクとローズマリーの香りと。


完全に呑み用?










IMG_2859.jpg


焼き上がり。
噴火・・・ね










IMG_2855.jpg


カマンベールは昨日のビールのツマミの残り。
ローズマリーも冷蔵庫野菜室にいた子。

残り物がこんなにおいしくなってくれて、あぁラッキー♪笑 ←そんな程度の志で焼いてます💦w




これをね、軽くリベイクしてね、蜂蜜たらす訳です。
そらもう、朝から飲みたくなるって話。←















  1. 2017/06/25(日) 13:45:08|
  2. パン
  3. | コメント:0

ミルクハース


土曜日。
かわいいかわいいお客さんたちが我が家にやってきてくれました!


うれしいなぁ。














ミルクハース

IMG_2825.jpg


パッションフルーツ酵母液種、加水全て牛乳
300gを4分割、ひとつちょっと小ぶりなミルクハース。










IMG_2823.jpg


ワイワイとこのミルクハースでサンドイッチランチ。
よく笑いよくしゃべり、大人は飲んで←笑










IMG_2824.jpg


子供たちがモリモリよく食べてくれておばちゃんこんなにうれしいことはありまへんでした。
また焼くよ、また来てね。



夕方になったけど晩御飯のこと全く考えられない・・・








  1. 2017/06/24(土) 20:19:00|
  2. パン
  3. | コメント:0

シナモン&ラムレーズンの酵母スコーン


金曜日ーーーー💦
一日最後の仕事、子供たちのお迎えも終わり、ほっとひと息の夕方。
←夕飯作りあるでしょ、どうした?





大好きなシナモン&レーズンの組み合わせ。
ベーグルではよく使ってきたけど、スコーンではなにげにお初。













シナモン&ラムレーズンの酵母スコーン

IMG_2800.jpg


グァバ酵母元種、卵不使用。
加水抑えたいつものザクザクスコーン。

どっぷりラムに漬けたレーズンを細かく刻んで入れました。
こうすると黒焦げ黒豆できない。(笑)










IMG_2784.jpg


焼くタイミング逃して5日寝かせ。
周りザクザク中ふっかりしっとりめ。










IMG_2799.jpg


シナモンしっかり効かせて、いい香り。
噛めばラムの香りとレーズンの甘みと。


鉄板だな、この組み合わせ。
間違いないです、奥さん✋←て、あんだダレ? (笑)




さて。
今週こそは金曜夜を楽しもう!
という気持ちだけは備えております・・・寝落ちる確率80%超だけど。爆
















  1. 2017/06/23(金) 19:09:32|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

木曜朝のカンパーにゅん


明け方に焼き上がるパンが一番好きだなぁ、といつも思いますデス。
朝の陽の光に照らされたオーブンから出したばかりのパンの美しさったらありゃしませんデス。



本日木曜朝のカンパーにゅん。










カンパーニュ

IMG_2679.jpg


パッションフルーツ酵母元種、加水85%
全粒粉、ライ麦と。ライ麦多め。


オーブンから出してクラストから聞こえるパチパチ音。
あぁ、いい音・・・と聞き入ろうとしたその直後、我が家の怪獣2匹が起きてきたーーーモウヤダバカ・・・


やかましいふたりに音はかき消されました。フッ・・・










IMG_2777.jpg


冷めたてカットしてしまった・・・
そしてアレレ?ちょっとイメージと違う焼き上がり。(笑)




でも。いい香り。
















  1. 2017/06/22(木) 20:15:36|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ