ヒゲが走る。ハノイ

カンパーニュ


カンパーニュ。
我が家のど定番の配合で。













カンパーニュ

IMG_1854.jpg


パッションフルーツ酵母元種、加水80%
タイプER、キタノカオリ、春よ恋、全粒粉、ライ麦










IMG_2046 (2)


夜焼き、朝撮り、シワっております。(笑)










IMG_2045 (2)


ライチの季節。
ライチで酵母起こしてみたいなぁ。









  1. 2017/05/28(日) 17:54:08|
  2. パン
  3. | コメント:0

お煎餅的クッキーシュー


我が家の子供たち。

カスタードの類が好きではないため、必然的にシュークリームを好みません・・・
もちろんプリンも。


マジか・・・














クッキーシュー

IMG_2043 (1)


なんだけど。
シュークリームの皮は大好物。え?

だから皮だけ作れ、とうるさい。
バカにしてんのか?










IMG_2044.jpg


クッキー生地ののっかったこのシュークリーム、いや、シュー←涙 はお煎餅のごとく食べます・・・

軽いもん、シュー生地なんて。
そらすぐなくなる・・・


渾身の←クリーム作ったって見向きもしない・・・

お菓子作る母にあるまじき子供たち。。。


私が亡き後、チミたち母さんのシュークリームを思い出すのかしら?
そう、皮だけ、ね。。。て、おいっっ









  1. 2017/05/28(日) 17:36:27|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0

It's New! クッキーシュー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/05/28(日) 17:27:02|
  2. 牛乳のヒゲ

ローズマリーと胡麻のハード


フォカッチャを焼くために買った生のローズマリー。
まだまだ冷蔵庫にたくさんあるじゃないですか・・・


ということで。












ローズマリーと胡麻のハード

IMG_1997 (1)


グァバ酵母元種、加水75%
生のローズマリーを細かく刻んで、胡麻と一緒にパンチ最後のタイミングで混ぜ込み。


格子にクープ入れたけど、入れすぎてわちゃわちゃなった・・・


なのでド・アップ撮影にて誤魔化し。(笑)










IMG_1998.jpg


このローズマリーのパン。
すんごい爽やかな香り!
成形の時もずーーーっとこのさわやかな香りがパンからしてきてなんともアロマーーー♪

フレッシュのローズマリーってこんな香りだったっけ?
すごーーーい癒し。










IMG_1999 (1)


胡麻とローズマリーと。
これはチーズのっけて食べたいパン。










  1. 2017/05/26(金) 21:43:10|
  2. パン
  3. | コメント:0

次の日のハチミツのクッペ


昨日焼いたハチミツのクッペ、翌朝カット。










ハチミツのクッペ

IMG_2003 (1)


焼きあがった後の持った感じが軽くてどんな内層かなぁ、とドキドキしながらのカット。









IMG_1995.jpg


おいしく焼けた。

と思う。(笑)


















  1. 2017/05/26(金) 21:37:57|
  2. パン
  3. | コメント:0

Tart Tatin



林檎🍎、バター🐄、砂糖容赦なし、のお菓子。



これぞフランス菓子っ!

















Tart Tatin

IMG_1942.jpg


紅玉がほしい。










IMG_1941.jpg

あぁ、紅玉がほしい・・・w
←2回目っ。しつこい


紅玉の食感と酸味と、、、


いやいや。
フランス生まれのこのお菓子、紅玉なんてないとこで生まれたお菓子。

考え方を改めよう。(笑)










  1. 2017/05/25(木) 20:33:10|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

ハチミツのクッペ


クッペを焼きました。



ハチミツたっぷりのクッペ。
一次発酵後の生地からハチミツの香り。


しなかったよ。(笑)


でもハチミツたっぷり。なの。














ハチミツのクッペ

IMG_1932 (1)


パッションフルーツ酵母液種、加水78%
春よ来い、タイプER、キタノカオリ、ハチミツ10%、塩




あらら。
暴れん坊ーーーー💦










IMG_1931 (1)


元気いっぱい。
だけど、こう・・・もう少し凛とした佇まいで焼きあがってほしいなぁ。

そういうパンが焼けるようになりたい。













  1. 2017/05/25(木) 20:01:23|
  2. パン
  3. | コメント:0

コーヒーメロンパン


メロンパン、また。(笑)

普段そんなに頻度良く焼く訳ではないメロンパンだけど。
焼けば子供たちは間違いなく喜ぶし即完売、というのもうれしいところ。












コーヒーメロンパン

IMG_1890.jpg


グァバ酵母液種
クッキー生地にコーヒーを混ぜて。


なんだけど・・・










IMG_1892 (1)


なに?
この気持ち悪さ。


虫の卵かい?w










IMG_1889.jpg


コーヒーをクッキー生地作成の最後に入れたもんだから←思い付きでコーヒー入れたから(笑)
全然溶けなくてこないなことに・・・


何かの遺伝子みたい?w










IMG_1891.jpg


こんな見た目だけど、メロンパンの甘い香りとコーヒーの香り、よく合っておりました。
お兄ちゃんは帰宅してこのメロンパンを見たのち、黙ってその場を立ち去りました・・・おいっ!


『メロンパンだよ・・・』 という母に 『なにこれ?気持ち悪い・・・』と即答。


おまえぇぇぇぇぇぇぇーーーー! ←言い方


まずは食べてこらん、と半ば無理矢理口に押し込み←ヒドイ(笑)
食べさせてやった!


『・・・おいしい♡』


よろしい!爆笑







  1. 2017/05/24(水) 19:43:02|
  2. パン
  3. | コメント:0

フォカッチャ


フォカッチャ、焼いております✋



なんだかこう・・・何かが違う。。。という思いを拭いされないため焼きまくり(笑)











フォカッチャ

IMG_1893 (1)


サフで。

もちもちのフォカッチャ、ふかふかのフォカッチャ、、、その他フォカッチャと言っても色々あるけど。
どしーーん、と重いフォカッチャは好きではなく。

もちもちさせるとどうも重い。
ふかふかし過ぎるとどうも程よいもっちりが足りない。

サクっとした歯切れの良さとふかふかとしっとりと。
うまいことバランスとれたもんにしたい。。。



これはもう配合の問題ではなく工程の問題だと思い立ち。
丸っきり工程を変えていざ。










IMG_1895 (1)


気泡を抱きこんだ軽いクラム。
加水をグっと上げてしっとり。

焼き上がりの持った感じが軽い!
詰まった感じなし。

コレ、ふんわり。の方。










IMG_1896 (1)


これ、歯切れよく軽い。方。










IMG_1897.jpg


自分の好きなフォカッチャに近い。気がする。


最後は好みの問題なんだろうけど。←それ言っちゃおしまいだってーーー(笑)











  1. 2017/05/24(水) 19:11:31|
  2. パン
  3. | コメント:0

It'New! 5・6・7

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/05/23(火) 18:48:26|
  2. 牛乳のヒゲ
次のページ