ヒゲが走る。ハノイ

Pain de campagne aux fruits secs


とっても美味しい、いや美味しすぎるドライフルーツをいただきました。
ドライフルーツの概念を覆されるほどの瑞々しさと柔らかさに驚愕・・・

美味しすぎるーーーー!












Pain de campagne aux fruits secs

IMG_0873.jpg


ザボン酵母元種、加水85%
杏、無花果、レーズン、胡桃、アーモンド、カシューナッツ
生地はカンパーニュ。


ドライフルーツと一緒にナッツもいただきました。
ドライフルーツが、ふんとにっっ柔らけーーーーーっす。
←誰?(笑)










IMG_0874.jpg


成形はほぼいじらず、の折りたたんでちょっと整えたくらい。
最近のダメハードの理由、発酵の見極めだろうと・・・なんとなく。


今回は一次二次とも少し早めの切り上げ。
気温も上がってきて生地の緩みが早い、ってのに冬と変わらぬ工程でやっていた・・・
だいぶ反省して← いつもならもうちょっと待つところを切り上げてみた。










IMG_0875.jpg


顔出すナッツやらドライフルーツやらでゴツゴツしたこの感じ。
ゴツ男、いいねぇ。(笑)










IMG_0876 (1)


ダントツの旨さだったアプリコット。
コレ・・・ほんとーーーーーーーに美味しい!


そのまま全部食べてしまいそうだったところをやっとの思いで踏みとどまってパンに。(笑)
このパンはこんな美味しいものをくれたその方に。



美味しいものを使ってパンを焼ける幸せったら・・・あぁこの上なし。


ありがとう!!!!!


























  1. 2017/04/29(土) 00:29:01|
  2. パン
  3. | コメント:0

パッションフルーツ酵母


パッションフルーツ酵母
前回起こしたものを使い切ったので、この連休中に新たに起こそうと本日より仕込み。













パッションフルーツ酵母
IMG_0879.jpg


仕込み直後
日本じゃこんな贅沢仕込みはできないだろうな、とここぞとばかりにたんまりパッションフルーツ入れたった!
10個100円程度・・・やすっ🙌










IMG_0880 (2)


カエルの卵・・・ (笑)



さて。
うまく起こせるかな。


それにしてもええ香り~










  1. 2017/04/29(土) 00:12:20|
  2. パン
  3. | コメント:0

ジャスミンティーのプレッツェルクッキー


長男坊のマドレーヌに次ぐお気に入りお弁当オツヤ。
油っこいものが嫌いなくせに、バターたっぷりの焼き菓子がとにかく好きな彼。



このクッキーもほんと飽きずによう食べる。。。















ジャスミンティーのプレッツェルクッキー

IMG_0846.jpg


この形かわええ♥
て、青のりっぽくね?(笑)











IMG_0844.jpg


ひとつひとつがちょっとずつ違う表情を眺めるのが楽しいのです。
←暇かっ?(笑)

て、青のりっぽい?w










IMG_0845.jpg


ほれ、ちょっと違う♪
て、やっぱり青のり?←黙れっ










IMG_0847.jpg


ジャスミンティーの茶葉を混ぜ込んで焼いた今回。
でもね、ジャスミンの香り、ぜんっぜんしなかった・・・


サクサク、軽い。
ポイポイ食べれるポイポイお菓子♪


お弁当のおやつにコレを持っていくお兄ちゃんをジトーーーっとした目で睨む妹・・・
ちみの分もありますがねっ


















  1. 2017/04/27(木) 21:04:38|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

胡麻のベーグル


明日からベトナム版GWのスタート。

日本のGWと違ってちっともウキウキしない・・・という訳ではなくそれなりにウキウキしているワタス。(笑)


別に旅行に行く訳でもなんでもないけど。←


そう、我が家お決まりの ステイ イン ハノイ✋ ←なんでカタカナよ?(笑)
でもやっぱりのんびりできるのはうれしいな。
子供のお弁当からは解放されるし、朝夕の送りがない、ってだけでも大助かりちゃん。ぬふふ♪
















胡麻のベーグル

IMG_0843.jpg


ザボン酵母元種、加水54%、全粒粉入り。
黒すり胡麻いっぱい入れたよ。










IMG_0841.jpg


成形・・・すんげー暴れんボーちゃん。
ちょっと笑える。。。嫌いじゃないけど。←マジか?










IMG_0842.jpg


ホイロ1時間、ケトリング3分。
しっかりホイロとってバリバリ仕上げ。クラムはふっかり。


これはサンドイッチ用。
きっと美味しいよ。←でたな、自己満。ほほほ。





嬉しいお休みスタート。
お弁当も送迎もないお休み、、、なんだけど、そう、三度の飯と子供の相手があるのねーーー。
忘れてたっ。。。










  1. 2017/04/27(木) 20:39:15|
  2. パン
  3. | コメント:0

ラムレーズンと胡桃のハード


ラムレーズンと胡桃。
大好物でございます。


これを使ってハードを。
ハード迷走中の癖に・・・(笑)













ラムレーズンと胡桃のハード

IMG_0791.jpg


スターアップル酵母元種、加水82%+レーズン漬け込みのラム少々
レーズンを漬け込んでいたラム酒をつい勿体なくて加水にプラスしてしまった・・・
きっと最終90近い加水なんだろうな。

なんせテキトーな性格・・・w










IMG_0793.jpg


おっそろしくのっぺんぼーな焼き上がり。。。

じゅわりと美味しいけどね、、、負け惜しみ?(笑)










IMG_0792.jpg

胡桃はやっぱりあって正解🙌
子供が好まないのでなかなか入れられないけど、いや旨いな、やはり・・・



冷蔵発酵からの生地の復温がどうもここ最近あやふや。
見誤ってる気がしてならぬのです・・・


スカっとした焼き上がり、しばしご無沙汰だよぉ。
なんて、これにクリームチーズ塗ったくってモグモグしながらおやつの時間に食べるお昼ごはんのひと時・・・


おっつ。
そんなこんなですぐに子供のお迎え時間じゃないかーーーい・・・涙




























  1. 2017/04/26(水) 19:24:53|
  2. パン
  3. | コメント:0

カンパーニュ


いつものカンパーぬん。


なんだけど。
なんだろなぁ、思い描いたものが焼けない最近。
















カンパーニュ

IMG_0774.jpg


パッションフルーツ酵母元種、加水80%
タイプER、全粒粉、ライ麦


酵母が弱いのかなぁ。
生地の張らせ方もうまくいってない気がする。










IMG_0782.jpg


エッジなんてどこへやら・・・
ノーエッジ・ノーライフ、的な?(笑)

って、笑ってる場合ちゃうで。



焼くしかないか。

















  1. 2017/04/24(月) 23:01:23|
  2. パン
  3. | コメント:0

全粒粉のベーグル


やっとこさの週末。
と思いきや、休みの日に限って早起きのわが子たち・・・
なんなん?なんなん??なんなんなん???
そして朝昼晩と彼らの食事の準備なんかしてると、あららららら?
なんや疲れ取れまへんがね・・・(笑)



このベーグルでがっつりサンド。
これでお腹満たしてもらおっかね。という怠慢丸出し母の戦略。












全粒粉のベーグル

IMG_0741.jpg


パッションフルーツ酵母元種、加水54%
はるゆたかベースに全粒粉20%ちょっと。


パリッと薄い香ばしいクラストの中はむっちりクラム。
コラ相当食べごたえあるぞ🙌










IMG_0744.jpg


全粒粉のベーグル、やっぱり好きだー。
これに胡麻入り、最高。
ムスメが胡麻を好まないので今回はなしです・・・オヨヨ。










IMG_0743.jpg


ちょっと焼きムラありのベーグルになっちゃったけど。
ま、家族で食べるなら見なかったことに。(笑)


大概テケトー。ほほほ。










  1. 2017/04/22(土) 18:10:18|
  2. パン
  3. | コメント:0

サブレ・ヴィエノワ


暑いなぁ。
朝、子供を送りに外に出るとなんとも過ごしやすい空気。

なんだけど、早朝こんな感じだと日中は暑い。笑


案の定暑い暑い日中になり、いつの間にやら汗。
暑い暑い夏がやってくるなぁ。













サブレ・ヴィエノワ

IMG_0711.jpg


サクッとしててサラサラ&スゥ~っとした口溶け。
卵白余ると焼きたくなるなる。





IMG_0710.jpg


無心にこの絞りをしている時がすごく好きだーーー。










IMG_0714.jpg


ここ数日、思ったパン焼きができない。
思い描いた焼き上がりと違うことにモヤモヤモヤモヤ・・・

このヴィエノワみたいにウネウネした気分なのであります。笑



ヴィエノワをお弁当のおやつに持っていたムスコ。
帰宅した時の彼の発言。

ムスコ 『あのクッキーの生地、なんであんな形になるの?』
ハハ  『おもしろかった?』
ムスコ 『生地柔らかいやつ?ナメラカってことだね!』
ハハ  『・・・』




・・・あんたってやつは。
結構めんどくさいオトコだねぇ。爆笑


















  1. 2017/04/22(土) 01:17:51|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

4月20日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/04/18(火) 19:59:07|
  2. 牛乳のヒゲ

いつものメロンパン


いつものメロンパン。
何が【いつもの】かと言うと・・・抹茶とプレーンの組み合わせが。(笑)











メロンパン

IMG_0629.jpg

スターアップル酵母元種
国産小麦シリーズまだまだ!←飽きた、て言わないで(笑)



はるゆたか100でパン生地を。
クッキー生地の部分はドルチェ。


はるゆたか100、うんめー!
ドルチェを使った焼きもの、好きだなぁ。
サクッとホロリ、秀逸ではないでしょうか?










IMG_0631 (1)


プレーンの方はバニラ。
抹茶とバニラとミックスと。
ソフトクリームみたいだね










IMG_0630 (1)


サクッしたクッキー生地の下にはふんわりクラム。
お店では絶対買わないメロンパンだけど、こうやってたまーに家で作って食べるのは好き。



子供たちウケは間違いないこのパンは作ったらすぐなくなる。
それもうれしい。




そして、なぜかこのメロンパンを『アパートの警備員のおじちゃんにあげたい』と子供たち。
バニラ、抹茶、ミックスと各1個ずつ、どちらが渡すか喧嘩しながらエレベーターで下まで降りていっておりました。


渡したのち、満足気な顔で部屋に戻ってきてたけど・・・。
そっか、ふたりとも警備員のおじちゃんが好きなのね。(笑)












  1. 2017/04/17(月) 19:46:05|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ