ヒゲが走る。ハノイ

ココナッツと緑豆餡のベーグル


冷凍庫にある緑豆餡と目が合ってしまった!!

・・・使おうね。(笑)












ココナッツと緑豆餡のベーグル

IMG_0080.jpg


vú sữa 元種、加水(牛乳・水)59%、全粒粉15%

甘いベーグルのふっかり、がここ数日のマイブーム。
マイブーム、とか死語かいな?←歳バレる・・・w


ということで。
ホイロしっかりめにとって、クラスト薄目のパリっとふっかりベーグルさんです。










IMG_0081.jpg


ココナッツ入りの緑豆餡。
これほんとに美味しいなぁ。

このおかげで(笑)美味しいベーグルができました。
うれしいぞ。













  1. 2017/03/31(金) 14:47:26|
  2. パン
  3. | コメント:0

きな粉ベーグル


やっとこさ、元種完成。


新しい酵母で焼いたお初パンはベーグル。













きな粉ベーグル

IMG_0051.jpg


vú sữa 元種。
和名はスイショウガキ、英語名だとスターアップル、ミルクアップル、なのかな?
加水58%、成型時に餡子とクリームチーズを巻き込んで、焼成前にきな粉たっぷりふりかけて。



vú sữa 別名おっぱいフルーツ ←えへ❤ ←おいっ。笑










IMG_0052.jpg


破天荒すぎるこの成型。
最近、こんな焼き上がりが多いなぁ。
いつもと変えてないつもりでも、ちょっとずつ自分の癖が如実に現れるとこうなっちゃう💦

嫌いじゃないけど、こういう破天荒ちっくなやつも。(笑)










IMG_0025.jpg


きな粉、餡子、クリチ・・・クラスト薄めのふっかりベーグルと一緒に頬張れば。。。

あぁ、美味しいな。












  1. 2017/03/30(木) 13:37:36|
  2. パン
  3. | コメント:0

ショコラ・レザン


元種、今日で完成予定。
一晩寝かして明日からパン焼き開始できるかなぁ。



ということで←またか

ホーチミンに行く前に焼いたパン。(笑)

















ショコラ・レザン

IMG_0028.jpg


ザボン酵母元種、加水80%

チョコとレーズンを巻き込んで焼きあげ。










IMG_0029.jpg


あれ?コレ王蟲?←(笑)










IMG_0030.jpg


半分に割ったら・・・
なんぢゃ、コレ?www



完全に偏ったフィリングたち。


チョコ固まってるとこ、おいしそうだけど。←え?




いや、もう、凹む。。。










  1. 2017/03/29(水) 13:55:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

竜眼と胡桃の酵母スコーン


ドライの竜眼を使ってみたくてスコーンに。


台湾にある有名なパン屋さん。
そこにある竜眼のパン、とやらの話を聞き。
買ったはいいけど持て余していたドライの竜眼を俄然使う気になった🙌
←単細胞 (笑)












竜眼と胡桃の酵母スコーン

IMG_9641 (1)


マンゴスチン酵母元種
去年の竜眼の時期に竜眼とココナッツのジャスミンバターケーキでフレッシュの竜眼を使って美味しかったのでこのドライに興味津々。



ベトナム人の友人にドライの竜眼の使い道を聞いたら料理に使うという回答。
『おいしいよ』 ということだったので、ではお菓子やパンに、と思って買ったものの完全放置だったーーー(笑)



袋開けたら、これ前に紅茶のベーグルの時に嗅いだあの香り!!!???


OHーーーーー!KANPOーーーーー!  ←バカw



なんだけど。
紅茶のベーグルの時、この香りが焼かれて粉と一緒になるとまた違う味わいになってた。
その記憶だけを励みに←? いざ。




結論。
アリ、です。
というか、コレ好きです、私は。
あの結構強めな漢方の香りがいい味わいに変わってる。

台湾のそのパンにはドライ竜眼、胡桃、赤ワインが入ってるようですが・・・。
このスコーン、ドライ竜眼、胡桃は入れたけど赤ワイン入れなかった💦
・・・赤ワインなかったんだよーー💦ビールはあるけど!
←←え?(笑)



今回はココナッツをプラス。





それにしても。
世界にはまだまだ知らない素材と味があるもんだなぁーーー、って改めて。



て💦 当たり前。(笑)


















 



  1. 2017/03/28(火) 20:43:56|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

紫蘇とモッツァレラの胡麻ハード


まだ中種出来上がっておりまへん。

ということで。
コレもホーチミンに行く前に焼いたパン。














紫蘇とモッツァレラの胡麻ハード

IMG_0022.jpg


チャイン・ダオ酵母元種、加水83%
胡麻を混ぜ込んだ生地に、パンチ最終で紫蘇を混ぜ込み。
成形時にモッツァレラをパタパタパタパタ・・・と織り込んで焼成。










IMG_0023.jpg


青紫蘇ないから赤紫蘇。
赤い色が生地に移って、これはこれで綺麗だなぁ。

シュワっとした口溶けのクラム、やっぱり好きだー。


胡麻と紫蘇と、モッツアレラ。


軽くリベイクして、紫蘇の香りがたったところでチーズもほどよく溶けて。
胡麻の香ばしさと相まって、コチラはビールのお供にも大変よろしゅうごじゃーます。(笑)










  1. 2017/03/28(火) 16:55:03|
  2. パン
  3. | コメント:0

美味しくなかったレーズンハード


ホーチミンに行く前に焼いたパン。

これは美味しくなかった・・・w














レーズンハード

IMG_9999.jpg


いつものように焼いた「はず」のこのパン。
でも美味しくなかったーーー💦










IMG_0001.jpg


クラムのしっとりさはなく、味気ないというか・・・なんだろな。
レーズンの助けを借りても、いや、コレやっぱり美味しくない。










IMG_0002.jpg


レーズン兄妹を誤魔化すことは案の定できず・・・

こちらのパンは、作った本人がチビチビと消費するしかない、ということで冷凍庫へ。
なんつー失態。


リベンジ、せねばーーーオヨヨ。























  1. 2017/03/27(月) 23:23:31|
  2. パン
  3. | コメント:0

胡桃と全粒粉の酵母スコーン


先週まるっとホーチミンに行っておりました。
ホーチミンに行く前に冷蔵庫にいる中種たちを使い切るために作ったもののひとつスコーン。

生地を仕込んで、昨日ハノイに戻って焼きましてん。











胡桃と全粒粉の酵母スコーン

IMG_9992.jpg


ザボン酵母元種
胡桃はミルで挽いてパウダーにして生地に仕込んであります。

これで胡桃嫌いのわが子たちにつまみ出される心配なし!










IMG_9993.jpg


冷蔵庫で丸7日寝ていた生地。
ふっくらしっとり、そしてサックリ。

胡桃効果?
中種使い切りのための適当配合?
寝かした日数?

どれがヒットしたか分かっていないけど
わからんのんかいっ(笑)


ナッツの香ばしさ、しっとり、ふんわり、サックリ感。
どれをとっても自分の好みどんぴしゃりの仕上がりとなりました。

こんなこともあるんだねぇ。
適当すぎる配合・・・メモってない。。。がぁぁぁぁぁん・・・バカ!










IMG_9994.jpg


この焼きたて冷めたてのほんのり温かいスコーンと牛乳で朝ごはん。
子供たちは各々好きなジャムつけて食べておりました。


ホテルの色とりどりの豪華な朝ごはんもいいけれど。
いや、久々に食べた自分で焼いたスコーンに勝るもんなしやな、とハノイに戻る早々アホ丸出しの朝なのでした。


ちゃんちゃん♪




ホーチミンでは、ケーキ教室に行き、ホーチミンの食材、道具やらをあれやこれや探して歩いてみたよ。
ケーキ教室は、本当に目から鱗、というか色んなことが斬新過ぎてとにかくとにかく!おもしろかった!


材料や道具も、同じベトナムでも色々違いがあったし。
製菓製パン事情を足で歩いて諸々色々調べてみたのもとっても楽しかった。
ハノイが勝ってる部分もあるし、ホーチミンが勝っている部分もあると改めて。
同じ国でここまで事情が違うのもベトナムならでは、なんだろうなぁ。
流通の発達している日本だったらありえない。(笑)


でもこれもまたオモシロイ!


一週間お休みしたパン焼き、ケーキ作り。
久々我が家のオーブンの前に立って、うれしかったなぁ。



昨日帰って早速中種起こし。
さて、あと数日待つかなぁ。










  1. 2017/03/27(月) 14:06:16|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

チョコココバナナベーグル


我が家の子供たち、春休み真っ最中・・・

長いなぁ、春休み。。。











チョコココバナナベーグル

IMG_9816.jpg


林檎酵母元種、加水58%
名前のまんま。(笑)
チョコとココナッツとバナナのベーグル。


ラムにつけたドライバナナとチョコレートを巻き込んで、上からココナッツ。










IMG_9815.jpg


たっぷり入れたフィリングに押されて弾け飛んでおりまする。おっつ。










IMG_9817.jpg


焼きたて割ると。
ふわっと鼻を突き抜けるラムの香りを追っかけるようにチョコの甘い香り。

とろりん溶けたあったかチョコがラムバナナに絡んでこれだけでデザート。
パリッと薄めのクラストにふんわりクラムと一緒に食べたら・・・いやコレおやつ。



暑くなってきてるハノイでこれまた暑っ苦しいパンを焼くという謎・・・w










  1. 2017/03/21(火) 14:49:17|
  2. パン
  3. | コメント:0

レモンピールのマドレーヌ


いつものマドレーヌ。


レモンピールを入れて、ちょっと苦みと酸味プラスの大人マドレーヌ。












レモンピールのマドレーヌ

IMG_9738.jpg


生地は丸2日寝かせ。
しっとりさっくり。


母親が作るお手製のレモンピールのあの苦味が好きだったのを思い出すなぁ。
クッキーにもパウンドケーキにもよく入ってた。

子供の頃は、家でせっせと皮を剥いてコトコト煮込む母親の背中を見て『貧乏ったらしいなぁ』なんて💦
ひどいことを思っていたけれど・・・今思えば、とっても手間暇のかかることをやっていたんだ、と頭が下がる思いでいっぱい。


・・・元気かな?(笑)










IMG_9739.jpg


レモンピールと一緒にほんのちょっとリモンチェッロを入れて。



おうちお菓子の贅沢。










  1. 2017/03/20(月) 13:00:29|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0

カンパーニュ


ずっとジメジメじめじめジメジメじめじめ・・・

ええ加減にしてくれーーー💦


と思っていたら、昨日はちょと晴れた。
久しぶりに見た晴れた空は本当に気持ちよかったなぁ。


でも夕方、また降ったけどっ(笑)






ジメジメしても腹は減る。
食糧せっせと作るの巻、です。


















カンパーニュ

IMG_9719.jpg


チャイン・ダオ酵母元種、加水86%
全粒粉15%、ライ麦10%

これはサンドイッチにするためのカンパ。










IMG_9721.jpg


ずんぐりむっくりだと断面広くてたくさんサンドできる。
という、食い意地の張りまくった理由・・・










IMG_9720.jpg


ああ、今日もチミは美味しそうだ。←言ってろいっ








  1. 2017/03/19(日) 08:17:03|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ