ヒゲが走る。ハノイ

It's New!! 『3』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2017/02/28(火) 21:21:59|
  2. 牛乳のヒゲ

クッペ


気づけば、今日で2月も最後。

あっという間だな、一年なんて。
と思わずにおれないよーーー💦











クッペ

IMG_8852.jpg


シンプルなクッペ。
ザボン酵母元種、加水78%










IMG_8850.jpg


スライスして。
今日も変わらずサンドイッチを持っていきましたえ、我が息子。

パンの種類は違えど、これはいつまで続くのやら・・・
食べてくれるのはありがたいけど。
ま、好きならいっか。

朝ごはんもパン、昼ごはんもパン、夜ごはんたまにパン。
小麦取りすぎっ!だけど。
ま、好きならいっか。 ←(笑)



今日は、天皇皇后両陛下がハノイにいらっしゃる。
手作りの紙の国旗持って、ベランダから旗振る気満々。
←マジか。いや、マジです。




子供たちはなんのこっちゃ、まったく理解できておりません。
誰?って。そりゃそうか。


なんと説明していいか分からず、日本の王様、と言ってしまったバカはワタスです。。。。



えぇぇぇぇぇ!王様がくるの?
キングだ!キング!




大興奮の子供たちを見て己を反省した次第です。w















  1. 2017/02/28(火) 15:31:24|
  2. パン
  3. | コメント:0

重量級の胡麻ベーグル


胡麻のベーグルに Bánh cam の緑豆餡をむっちり包んで焼いてみたぞー。

ココナッツ入りのこの緑豆餡、以前に緑豆餡とココナッツのバトンに使ったものと同じもの。












重量級の胡麻ベーグル

IMG_8849.jpg


ザボン酵母元種、加水57%、全粒粉20%
そして、黒胡麻たっぷり。










IMG_8848.jpg


限界ギリギリまで入れた餡。
むにゅ~っと押し出されたこのハミ餡。うまそじゃないか。(笑)










IMG_8844.jpg


割るとココナッツも一緒に顔を出して、食べるとシャキシャキ。
フワっと香ばしい香りがたつクラストをバリっと噛むとたっぷりのこの餡がむにゅ。

とんでもなくどっしりベーグル。










IMG_8847.jpg


1個300gのこのベーグル。
デカっ!
ほんとにデカい、そして重いーーーー💦


1個食べきれない。(笑)
←とか、かわいらしいこと言うてみたりして。

いや、マジ半分食べて満腹ちゃん、でした。
加減を知らないヤツです。。。






  1. 2017/02/27(月) 19:20:02|
  2. パン
  3. | コメント:0

カヌレと小さな焼き菓子たち


焼き菓子好きにはたまらぬカヌレ。
ハノイに来てからとんとご無沙汰しておりました。


そのカヌレ。
ほいっ、きた!!!!













カヌレと小さな焼き菓子たち

IMG_8666.png


こんな美しい焼き菓子は他にはあるまい、といつも思う。
マカロンの美しさも格別だけど、マカロンのそれとはまた違うこの美しさ。

凛とした佇まい、とは真にこのことだ、ってしみじみ。










IMG_8660.jpg


横から見て、上から見て、舐めまわすが如く見まくる!(笑)










IMG_8662.jpg


で。カット。
口に入れてクニュっと噛むとラムの香りが広がる広がる。
おいしい、ほんとにおいしい。

ひたすら無口になって食べておりました。










IMG_8663.jpg


このカヌレ。
一昨日からハノイ入りしている友人からいただきました。
彼女のお店のもの。
COMME PARIS コムパリ
焼き菓子専門のお店、フランスのお菓子屋さん!って佇まいも本当にかわいくて。
何よりふんとにおいしい!

お店に行くね、と言っていたのに。
その前に彼女がハノイに来て、念願の焼き菓子たちをもらってしまった!










IMG_8664 (2)

指2本でつまめる小さなサイズの焼き菓子詰め合わせ。
バターの香り、粉の香り、バニラの香り、口に含んだ時にスゥ~っと溶けていくようなこの口当たり。
全てがこのサイズと絶妙なバランスをとっていて、唸りました。


本当にありがとう!
大事に大事に、自分だけで!←重要! いただきます。


と思って一種類ずつ食べた翌朝、楽しみにお菓子たちの元へ行くと・・・
空箱がテーブル上に転がっておりました。


IMG_8747 (2)



嘘だろっ?!おいっっつ!!!


まま!このマドレーヌ、チーズの味がしてすごくおいしいね!と我が家の焼き菓子部長の息子。
目をキラキラさせながら、口の周りにおいしそうな食べかすをつけたまま興奮気味・・・

濃厚なバターの香りは彼にはチーズを彷彿とさせたのでしょう。





にしても、おまぇぇぇぇぇ!許さん!!







  1. 2017/02/26(日) 14:47:13|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0

カンパーニュのクラム


昨日のカンパーニュのクラム。

朝カットして朝ごはんに。













カンパーニュ

IMG_8742.jpg


ひと晩しっかり置いて生地が落ち着いているとやっぱりカットしやすい。
いつもクラム見たさについついカットするタイミングが早いから。(笑)










IMG_8744.jpg


自然光の元、照らされるクラムの美しさは秀逸だと思ふ。










IMG_8741.jpg


均等にカットして、食べる分だけ取り分けて。
残りはひとつずつラップに包んで保存バックに入れて、冷凍庫へ。










IMG_8745.jpg


チーズ入りのスクランブルエッグと茹でただけのブロッコリーと。
友達が家庭菜園で作ったトマトと。

私は全部このカンパにのっけて大口開けてガブリ。



満足ぢゃ。←言ってろ。(笑)









  1. 2017/02/26(日) 13:19:10|
  2. パン
  3. | コメント:0

カンパーニュ



シンプルなカンパーニュ。
ちょっとお久しぶり?な気がしないでもない。。。
どうだったかな、忘れた。(笑)












カンパーニュ

IMG_8595 (1)


マンゴスチン酵母元種、加水90%
全粒粉20%、ライ麦10%


クープの中央ちょい過ぎたところがいつも引っかかってエッジが立ち切らないーーー💦
クープナイフの引き方の癖なんだろうなぁ。










IMG_8594 (1)


90%のクラム、ちょと楽しみ。
って、めっちゃショボかったりして。

内層ショボくても、しっとりじゅわり、だろうから。
ま、美味しいか!

←ウチパン、大概テケトーです。






一日寝かして明日食べるとしよう。









  1. 2017/02/25(土) 15:16:36|
  2. パン
  3. | コメント:0

レーズンハードと、宿題と。


金曜日。
今週はとにかく早かった💦


しばらく焼いてなかったレーズンもの。
もちろんレーズン兄妹に。(笑)












レーズンハード

IMG_8558 (1)


ランブータン酵母元種、加水85%
全粒粉20%、ライ麦5%

カンパーニュの生地にレーズンたっぷりんこ。




帰ってきたお兄ちゃん。
宿題終わるまではこのパンはお預け←オスワリっ!(笑)




めっちゃ焦って宿題やっておりました。
そこかしこ間違ってんじゃないの?
・・・おい?w





高加水のじゅわりんクラム。
そしてレーズンのじゅわりん。


間違いなく美味しいもんね。


今夜は煮込みハンバーグ。
寒いからあったかいソースたっぷりんこ←また!  のハンバーグ食べてあったまろうかねぇ。

このレーズンハードと。
この際、食べ合わせなどというクソめんどくさいことはねーーーーー
ちぃとも考えまへん。←














  1. 2017/02/24(金) 20:58:54|
  2. パン
  3. | コメント:0

ミルクハース


ふんわりミルクハース。
今日のお弁当はこれでサンドイッチ。












ミルクハース

IMG_8473.jpg


ランブータン酵母元種
加水は牛乳。ミルクの香りのするふんわり、のパン。
牛乳を使うと重くなりがちな生地を副材料を入れるタイミングとコネ上げのタイミングでコントロール。


成形時の空気抜き、ミスりました・・・
変な空洞できとるやないの💦 ゲ。。。





ミルクハースは何といってもこの風貌がたまらんくかわゆいのぉ。
がたがたした表情が、いつもと変わり映えのしない←
私の作るサンドイッチをなんだか新鮮なものに見せてくれて。

あぁ、ありがたや。(笑)










IMG_8474.jpg


真っ白なクラム。
翌日食べてもふんわりそのまんま、になってる・・・はず。
いや、なってました。

子供たちに 『肉たれ』 呼ばわりされながら、この身を粉にして食い散らかして ←言い方! 
確認したよ。(笑)



肉たれ、てヒドイじゃないの、子供たち。



子供たちはおやつにこのまま食べて。
母は軽くトーストしてハチミツつけるのが好きだす。←



ぶひ。





















  1. 2017/02/23(木) 13:07:09|
  2. パン
  3. | コメント:0

パルメザンチーズのちぎりパン


たまには、こんなパンも。

ワイワイちぎってポイポイ食べられるやつ。












パルメザンチーズのちぎりパン

IMG_8413.jpg


ザボン酵母元種、加水70%
パルメザンチーズを入れてコネあげた生地にコーンとベーコンを混ぜ込み。


ふんわり生地からはチーズの香り。
コネてる時点でチーズのアロマ。← 言ってるよ(笑)










IMG_8410.jpg


16分割で。
ちっちゃかった生地はパルメザン効果もあって縦に大きくググン!と伸びる。
焼き上がりはスクエア型いっぱいの焼き上がり。


パルメザンとベーコンの塩、コーンの甘み。
それぞれバランスとって、どれが秀でるわけでもなく。
メインはこのパン生地だから、そこを引き立てるようにフィリングが来るように。
パンチが効きすぎず食べ飽きない、そんなちぎりパン。


にしたつもり。←最後弱気かっ!(笑)










IMG_8417.jpg


透けて見えるコーンとベーコン。

コーンもベーコンもなるべく顔を出さないように成形。
これまた16分割だから・・・『コラコラ出るなよ』とブツブツ独り言多い多い。(笑)










IMG_8412.jpg


粗熱しっかりとって、いざ。
生地を持てば潰れるほどの柔らかさだけど、白パンのそれとは違ってちゃんと戻るよ。

ビヨ~ん、と薄くめくれる生地にまたしても萌えまくる2月の午後・・・(笑)









  1. 2017/02/22(水) 15:23:40|
  2. パン
  3. | コメント:0

全粒粉とライ麦のベーグル


朝ごはん用に焼いたベーグル。















全粒粉とライ麦のベーグル

IMG_8389 (1)


ランブータン酵母元種、加水55%
全粒粉10%、ライ麦5%


朝ご飯用ということは、もれなくお弁当にも流用、ということで。(笑)










IMG_8404.jpg


ベーグルがお弁当だとやけに嬉しそうなお兄ちゃん。
カウンターに置いてあるベーグルサンドを見て


『ぼくドーナツ好きだよ!』
『・・・ドーナツじゃないよ、ベーグルだよ』
『あ💦ベーウルだった💦💦』


まだ違う、ね。w










IMG_8354.jpg


サンドイッチ続きの我が家は、そろそろサンドイッチのネタ切れ。
カリカリベーコンと卵焼きとレタスとチーズ。

捻りもなんもないサンドイッチ。(笑)

卵もしっかり混ぜないもんだから、白身めっちゃ残ってるーーー。
バターの塗り方!雑っっ。(笑)


ま、いつものコトです・・・ははは。




サンドイッチ用なので、真ん中の穴は開かないように成形、焼成。
食べやすいから、残さないで食べておいでね。
時間内に食べることをお忘れなくっ。w













  1. 2017/02/21(火) 17:44:05|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ