ヒゲが走る。ハノイ

コーヒーマーブルのハード


おやつハード。

コーヒー、ドライバナナ、胡桃、チョコの組み合わせ。
ドライバナナはカルーアに漬けたもの。










コーヒーマーブルのハード

IMG_6892.jpg


ランブータン酵母元種、加水82%
全粒粉15%、ライ麦10%
胡桃は混ぜ込み、ドライバナナ、チョコは巻き込みで。
コーヒーはパンチのタイミングで放り込んで(笑)、半混ざり。










IMG_6894.jpg


クープがあっちゃこっちゃに乱れ飛んでるけど、嫌いじゃないよ♪


娘っこ。
なんと入院になってしまったという・・・
テト丸つぶれ、って、ギャグだな、これ。

お兄ちゃんもなんだか気の毒で・・・
旦那不在の母子家庭にこの状況は結構キツいもんだなぁ。
しかし、ものは考えようで、これが学校通常時期だったらもっとテンヤワンヤだったから

ま。いっか。(笑)




このパンを焼きあげてほどなくして急きょ入院と相成ったため、このパンはテーブル上に放置のまま。
乾燥しちゃってるだろうなぁ・・・およよ。
そして、冷蔵庫の中に仕込み中の生地2つ。
そして中種たちーーーー。

点滴で一気に回復した娘を見たら はっ! とこのことを思い出してしまったもんだから
気になってしゃーないよーーー。



早く退院できるといいな。









  1. 2017/01/31(火) 11:33:06|
  2. パン
  3. | コメント:0

こ、米じゃない・・・のカンパーニュ


ぽかぽか暖かいテト。
毎年テトはとってもあったかい気がするなぁ。









カンパーニュ

IMG_6873.jpg


ザボン酵母元種、加水85%、全粒粉25%、ライ麦10%
シンプルなカンパーニュ。

いつものように、おっちゃん以外の朝ご飯用に焼いたこのパン。
だったんだけど・・・

今朝、ワタクシめは寝坊しました。
おっちゃん用のお米炊く時間がないっ









IMG_6875 (1)


ということで。
このカンパで大慌てでサンドイッチを作り、彼に託しましたがね。

行きの車の中で開けてびっくら『こ、米じゃない・・・
となってるであろことが容易に想像できてしまった!
込み上げる笑いが抑えられなかったとんでもねー嫁です。(笑)




娘っこ。
まだお熱と戦い中。

昨夜、熱でぼーっとする中、彼女がポツリ。

『早く元気になってお水じゃないもの食べたいな・・・』

およよ・・・コレは泣けた。
そうだよね、我が家イチ美味しくモノを食べるチミが、水以外何も食べれず早4日目。

『何食べたい?元気になったら食べたいもの作ってあげるよ』
『あのね、朝ごはんはね・・・レーズンのパンにしてね。』
『朝ごはん?』
『お昼ごはんはね・・・チョコのパン。夜ごはんはね・・・から揚げ。』

さすがです。(笑)
朝昼晩と食べたいものリストがしっかり頭の中にあるとは大したもんだ。

でも本当に早く元気になってちょ。








  1. 2017/01/29(日) 15:52:46|
  2. パン
  3. | コメント:0

ピーナツバターベーグル


ずーとやってみたかったピーナツバターベーグル。

ピーナツバターは絶対的にチャンンク派です ←聞いてない(笑)












ピーナツバターベーグル

IMG_6867.jpg


ランブータン酵母元種、加水54%、全粒粉20%、ライ麦10%
中のフィリングは、ピーナツバター、クリームチーズ、蜂蜜を合わせたもの。
ケトリング後に上から砕いたピーナッツ、粗挽きブラックペッパー。



ピーナツバターにクリチ、そこに蜂蜜で甘みをつけて。
上からのブラックペッパーがフィリングの甘味にアクセントを加えてくれて好相性。

これをトーストに塗って食べるのも大好きでございます❤










IMG_6868.jpg


5個のうち、2個だけ自分用にブラペON✋
クラックしっかり入れて、バリッと。

今回1次は冷蔵発酵とったけど、フィッシュアイなし。
なぜだ?
生地戻しの時の温度なのかなぁ。

室温で戻さず、発酵器に入れて温度管理しながら生地の復温したから?


むむむ・・・


とまぁ、難しいことは置いといて。
とりあえず。
予定通りのおいしさで満足でしたーーー♪



















  1. 2017/01/28(土) 19:05:35|
  2. パン
  3. | コメント:0

カンパーニュ


Chúc mừng năm mới!
新年あけましておめでとうございます。


今日は旧暦の元旦。



新年一発目。
イマイチのカンパーニュでスタート。ww
焼いたのは、数日前ですが・・・


テト休みに入った途端に下の娘が高熱。
40度の高熱、嘔吐、腹痛・・・と何とも気の毒。













カンパーニュ

IMG_6858 (1)

チャイン・ダオ酵母元種、加水85%、全粒粉25%、ライ麦10%

はい、粉ふり忘れ~(笑)










IMG_6857 (1)


一応ミイラクープ入れたつもりです。(笑)
わかりずらっ。










IMG_6861 (1)


そして、クラム。
しょぼっ。










IMG_6860 (1)


焼きあがった後の持った感じが重たかったのでなんとなく想像はしてたけど・・・
詰まったなぁ。

加水85のクラムじゃないよぉぉぉぉ。およよ。



娘っこがこんな状態のためテト中の予定、すべて先送り。
コレばっかりは仕方ない。
んだけど、問題はお兄ちゃん。

暇すぎてかわいそう。
おっちゃんはテト中も仕事なので不在。
となると、彼を外に連れ出してあげる手なし。


You Tube で日本昔話見せても喜んでいるのも1~2日だけ。
3日目はさすがにこれではごまかせない・・・


娘っこ。早く元気になってね。
お兄ちゃん、復活を心待ちにしてるよーーー。









  1. 2017/01/28(土) 18:52:56|
  2. パン
  3. | コメント:0

ダブルショコラハード


『チョコレートとレーズンのパンが食べたい』

と下の娘さんからのリクエスト。


またか💦
レーズン・・・(笑)













ダブルショコラーハード

IMG_6609.jpg


チャイン・ダオ酵母元種、加水85%
ライ麦25%、全粒粉10%、ココアパウダー、チョコレート
今回は溶かしたチョコも生地に練りこんで、フィリングにもチョコ、とのダブルチョコ。










IMG_6606.jpg


もちろん、レーズン入ってます。(笑)
加水85が成形の面でも仕上がりの生地の保湿の面でもいいのかなぁ。

80切ると美味しくないし90超えるとのっぺり。←私の腕のせいとも言うw










IMG_6607.jpg


ライ麦入りの生地とチョコはやっぱり美味しいなぁ。

チョコレートとレーズンのパンが食べたいと言われた後、実はこのパンを焼く前にもう一つ焼いてました。
バゲ生地にチョコとレーズン巻き込んだやつ。

それを出した時、娘はパンを前にしばし硬直状態に。

『どうしたの?』
『・・・・・・』
『なに?どした?』
『これじゃないパンも黒いやつ・・・』


お、お、おぉ、、、なんてやつっっ



ということで、こちら2回目に焼いたもの。
食べ物に対する拘りがすごすぎて・・・ビビっております。





















  1. 2017/01/24(火) 11:58:35|
  2. パン
  3. | コメント:0

胡麻と雑穀のハード


お弁当用に焼いたぷちぷちハード。

相変わらずお弁当にサンドイッチが続くお兄ちゃん。
そろそろ飽きるかな・・・と思っているうちにテト休みに入るね。(笑)













胡麻と雑穀のハード

IMG_6577.png

ゆで卵?
(笑)

いえ、違います。w


ランブータン酵母元種、加水85%
黒白胡麻、亜麻仁、雑穀色々を混ぜ込んであります。










IMG_6578.jpg


ゆで卵に紫蘇が2枚貼りついた?的な?(笑)










  1. 2017/01/23(月) 16:45:17|
  2. パン
  3. | コメント:0

メロンパン


いよいよテトも間近になって。
街じゅう、テトの風物詩らしきものがいっぱいとなり。

意味もなくワクワク、というか、あ~この空気、好きだなぁと再認識している今日この頃。

イベントごとはあまり得意ではないけれど、イベントに湧く雰囲気は好きというなんともめんどくさいヤツです。笑 


そんなこんなの(←どんな?w)テト前最後の日曜日、子供たちのおやつにメロンパン。 















メロンパン

IMG_6515.jpg


ザボン酵母元種、加水68%
抹茶とプレーンと。

抹茶好きの妹には抹茶、何事もシンプルが好きなお兄ちゃんにはプレーン。



食欲においては完全に妹に完敗の兄ではありますが、メロンパンだけは妹と対等に喰い散らかせるという。(笑)
むしゃむしゃ食べる姿はやっぱりいいもんです。

そうだ。
その昔、私の理想の結婚相手は 牛のように食べる人 だった!(笑) ←どーでもいい
たくさん食べる姿を見るのが好きだったんだわ、昔っから









IMG_6504.jpg


私もお兄ちゃん同様プレーン派ではありますが、抹茶のほろ苦さもやっぱり捨てがたいなぁ。

ザクザクのメロンパン、どうやってもおいしいか!








  1. 2017/01/22(日) 19:35:43|
  2. パン
  3. | コメント:0

どすこいショコラハード


チョコのパン!

と子供たちのリクエスト。
すっげー大雑把なリクエストをありがとう。(笑)












どすこいショコラハード

IMG_6496.jpg


チャイン・ダオ酵母元種、加水90%、ライ麦15%、全粒粉10%、ココア
これに、粉量50%のチョコと程よくレーズン。

入れた入れた、チョコたっぷり。
そして加水90%のはずなんだけど、多分95くらいになってる気が・・・


計量時、水を計ってる途中で微量計の電池切れ。まじか・・・
なんとなく脳裏に残っている電池切れ直前の数字を頼りに残りの水分量を。

なんだけど、生地を混ぜた時点でなんとなく、いや多分、90超えてると思われる生地の緩さ。
パンチも1回プラスしたけど、やばい、なかなかのべっちょり加減。


ココア入ってる分、加水あげる予定だったけど、コレちと上げすぎた?(笑)
なんとか焼き上げたけど、なんだかとっても ”どすこい”な焼き上がり。

いかつすぎるやろーーー💦(笑)










IMG_6498.jpg


夜撮り・・苦手💦



チョコがとろりと溶けて、気泡にそって広がりながらその形を残してるとこ、うんまそーーー♡
チョコとレーズンと、その間を抜けて走る気泡が、パンの息づかいを見ているようでなんともたまらない。



これは、焼いたその日に子供たちに食べ尽くされなくなってしまいました・・・
冷めたて食べると、ちょっと固まりかけたチョコが適度な歯ごたえを残した柔らかさ。
軽くリベイクするとチョコはとろりんちょ。

兄弟ふたり、どっちも楽しみながらやいのやいのと食い散らかしておりました。



だいぶ食べ過ぎ・・・w







  1. 2017/01/21(土) 22:05:43|
  2. パン
  3. | コメント:0

レーズンハード


レーズンものが今朝キレた我が家。
ほいっ!また焼かないと・・・(笑)




今週ひたすらお弁当にサンドイッチを持って行った長男坊。
嫌がりもせず、というより自らサンドイッチにして、と。
同じものが2日続くと嫌がる性格なので(←マジめんどくさ)、ほんとコレは珍しい。


おっかしいなぁ、と思いそれとなく探ってみると。
どうやら食べるのが遅い彼は早く食べられるサンドイッチが便利!と思いついたようでw
ちゃっちゃか食べて休み時間にたくさん遊びたいそうです。

なるほどね・・・確かにキミは食べるのが異様におっそーーーーい。(笑)



そんなこんなで朝、お弁当、そしておっちゃんのいない今週は夕食もパンだった・・・やべ。
毎日2個大きなものを焼いてもパンが冷凍庫へストックされることがありませんでした。

うーーーん・・・こうなると、おっちゃんいなくていいかな。(笑)











レーズンハード

IMG_6317.jpg


ザボン酵母元種、加水82%
バゲ生地にレーズン混ぜ込みでカンパ成形での焼成。


って💦
なんだこのクープ。

ウリボウが暴れてますけど?的なやつ? おいっ


最後のクープ入れで訳ワカメなクープ入れをしたらこないになりましてん。
何を描きたかったのか?
今となっては全くもって不明です・・・(笑)!









続きを読む
  1. 2017/01/20(金) 15:08:35|
  2. パン
  3. | コメント:0

シナモンバナナベーグル


甘いおやつベーグル。

昨日焼いたシードと雑穀のベーグルのブツブツ。。。フィッシュアイ。


冬場の冷蔵発酵で特に出やすいという現象を確認したくて2日連続ベーグル焼いてまいましてん。












シナモンバナナベーグル

IMG_6313.jpg


ランブータン酵母元種、加水56%
フィリングにドライバナナ、クリームチーズ、シナモンパウダー、ケトリング後にココナッツぱらぱらぱらり。

ドライバナナはキャラメルウォッカに漬け込んでふっくらしっとり甘味UP。



今回は冷蔵発酵せず、室温のみ。
夜間温度15度前後。

で、ブツブツ出ませんでしたー。
あぁ、スッキリ!(笑)

完全なる自己満ですw










IMG_6314.jpg


今回はむっちりしつつももソフトな仕上がりで。
フィリングは、バナナの甘味、シナモンの刺激のある香りの甘さ、これにクリームチーズの酸味でちょうどよい甘さ。
焼成中に部屋中に広がるココナッツの香りで、いやもう癒されまくりでした。




フィッシュアイもそうだし、他の現象も全て原因があって。
環境、生地状態、扱い側の技量、それぞれの現象はそれぞれがちょっとずつ絡んで結果として現れるという。
なんともまたその魅力に憑りつかれてしもーたなぁ、と思う一日でした。

ちゃんちゃん。














  1. 2017/01/19(木) 17:19:34|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ