ヒゲが走る。ハノイ

2016年焼き納め


2016年最後の日。
これで焼き納め。

焼き納めはベーグルにしましたん。









ベーグル

IMG_4929.jpg


プレーンベーグル。
チャイン酵母元種、加水53%(牛乳、水)
中途半端に残っていた亜麻仁、オーツ、ポピーシード、ローズマリー、ゲランド塩を合わせたものを上にパラパラり。


プチプチ触感の亜麻仁、ポピーシードにオーツの香ばしさ、そこにローズマリーの香りと塩っ気。
あまりものをかき集めた割にはとってもバランスのいい組み合わせとなりましてん。



艶なしのマットなベーグル。
艶っつやのベーグルを焼くつもりが意図せずマットな仕上がり。。え?

マットなものはマットなものでそれゆえの渋さがあるけど、いや今回は艶出すつもりだったんだけどなぁ。(笑)


ま、いっか。
そんなこんなで今年もこれで焼き納め。


いろいろ焼いたなぁ、今年も。
ベトナムでの焼き生活は日本では思いもよらなかったハプニングと驚きと落胆の連続だけど。
でも。それはそれで楽しい、とやっと思えるようになり始めた年でもあるかなぁ。
もちろん、日本だったら・・・と思わないことがないはずもなく。←そこは、ねぇ。(笑)
そんな中であーでもないこーでもない、と試行錯誤する楽しさや辛さはきっとこの先に繋がるはずで。
今の自分が今の環境で焼きあげられるものをその都度確認しながら焼き続けることがきっと何より大切なんだろうな。

とか言っておきながら、とんでもねぇもん焼きあげては むっきぃーーー! てなるのは多分この先も変わらない・・・(笑)




今年もたくさんの人にお世話になりました。
本当に本当に感謝ばかりです。

ここハノイでお家でおいしいものを自分で作って食べたい、焼きたい。
そんな思いと自分で作ることの楽しさを共有できる時間を与えてもらったことに心から感謝しています。


全くもって年末感のないここベトナムで、危うく大晦日だということを忘れかけておりました。
やべーやべー。(笑)



どうぞ良いお年をお迎えください!


お餅たべたーーーい!











  1. 2016/12/31(土) 16:15:06|
  2. パン
  3. | コメント:0

オレオハード


大掃除という名の在庫整理。

中途半端に残っていたオレオを使ってハードを。









オレオハード

IMG_4847 (1)


ザボン酵母元種、加水78%
砕いたオレオをパンチのタイミングで混ぜ込み。
チョコレートは成形時に巻き込み。










IMG_4927.jpg


オレオがうまい具合にマーブルになります。
チョコレートとはまた違うオレオのその食感。
もちろん、クッキーのようなサクサク感は残らないけど、でもやっぱりチョコのそれとはまったく違っておもしろいのです。


オレオだけだとなんとなく味がボケるのでチョコプラス。



おやつハード。
ほれ、そこの兄妹。冬休みのおやつ、だよ。(笑)









  1. 2016/12/31(土) 15:58:03|
  2. パン
  3. | コメント:0

パン・コンプレ


今年も残すところあと二日。
嘘みたいに早かったなぁ、今年も。

色々思い返したいことはあるけれど、毎日があっという間すぎて思い返すのも忘れてしまう💦
こんな生活でいいのかなぁ、と思いつつ・・・
慌ただしく過ぎていく毎日が過ごせている方が自分の性分に合っているのでこれでいい、んだと思っております。




久々にパン・コンプレ焼きましたん。









パン・コンプレ

IMG_4561.jpg


レーズン酵母元種、加水78%、全粒粉40%










IMG_4562.jpg


このエッジの部分を見てると、あぁ生き物なんだなぁ、っていつも思う。










IMG_4563.jpg


コンプレを焼くと部屋中がたまらん香りで充満。
やっぱりこの香り好きだなぁ。


今年もケーキやパンの焼ける香りに包まれながら生活できて本当に楽しく幸せだったなぁ。
ありがたい、本当に。
たくさんの人たちのおかげです。
心から感謝です。


って、まだ今年終わってない。(笑)
勝手に〆てどーする。。。。







  1. 2016/12/29(木) 18:59:28|
  2. パン
  3. | コメント:0

全粒粉のベーグル


ひと様へお渡ししたものを自分が食べたくなるという自分の悪い癖。

ということで、作りました。













全粒粉のベーグル

IMG_4558.jpg


ザボン酵母元種、加水53%、全粒粉25%
プレーンとチーズと。



全粒粉を多めに入れるとこのマットな感じに仕上がるのがちょっと好き。


クラストのバリっとした感じは残りつつ発酵しっかりめのとって食べやすいクラム。






ベーグルって食べるより作る過程が好きでついつい作ってしまうけど、やっぱり美味しい。(笑)












  1. 2016/12/29(木) 18:48:16|
  2. パン
  3. | コメント:0

蕎麦粉のカンパーニュ・バゲット


蕎麦粉、またしても登場。
まだまだ、ある・・・(笑)

一回で使う量がそんなに多くないので、キロ買いした訳ではないのに(←当たり前💦)まだまだあるぞーー。



蕎麦粉を使ってカンパ・バゲ←略しゃいいーってもんじゃないっ。










蕎麦粉のカンパーニュ・バゲット

IMG_4444.jpg

チャイン酵母元種、加水75%、蕎麦粉7%、全粒粉5%
蕎麦粉と全粒粉共に入って、とっても香ばしい仕上がりに。



さて。
この写真、おかしなところがございます。












奥側・・・のっぺんぼーーー!
エッジ全く立ってない・・・



手前二箇所のみのエッジ。
打率5割かいっ。










IMG_4480.jpg


蕎麦粉でグレーがかったクラム。
蕎麦粉の粒も見えて、なんだかニヤニヤしてしまう。



これはお兄ちゃんが好きなパン。
蕎麦粉のパンが好きだなんて・・・渋いねぇ。

朝ごはんに蕎麦粉のバゲを食べる兄、昨日焼いたショコラカンパを冷凍庫から取り出しリベイクしてムシャムシャ食べる妹。

同じものを食べさせてここまで育ててきたのに、こうも嗜好が違うもんかと感心すらする今日この頃です。








  1. 2016/12/27(火) 16:05:17|
  2. パン
  3. | コメント:0

ショコラ・カンパーニュ


濃ゆ~いショコラ・カンパーニュ。

チョコ大好きの兄妹の大好物。










ショコラ・カンパーニュ

IMG_4429 (1)

レーズン酵母元種、加水80%、ライ麦10%、ココア8%、オレンジの皮すりおろし
この生地にレーズン、クランベリーを混ぜ込んで、チョコレートは巻き込み。

本当はオレンジピールや胡桃やらを入れたかったけど・・・
どちらも漏れなくほじくりだされるので入れず。


オレンジピールがダメなら、とオレンジの皮で香りづけ。
オレンジとチョコの組み合わせは・・・ハズせなかった。(笑)




レーズンやクランベリーは大丈夫なのになんでかなぁ?
ナッツの類も基本すべて嫌がるんだよなぁ。


早く食べれるようになってくれんかのぉ。
もうこれ以上大きくならないでいいよ、と思うけど、こういうトコだけは早く大人になってほしいなぁ、と思う至極勝手な母親なり。


(笑)









  1. 2016/12/26(月) 13:37:29|
  2. パン
  3. | コメント:0

カフェマーブル・ココ・ショコラハード


コーヒーとココナッツとチョコレートと。
間違いない組み合わせ、でハードパン。












カフェマーブル・ココ・ショコラハード

マーブルカンパ






ザボン酵母元種、加水80%
コーヒーはパンチ時に入れ、あえて全体へ混ぜ込まれないようにしたマーブルで。
こうすると、コーヒーの苦みをより強く感じられる気がするので。
マーブル、、なんだけど、なんか見た目きちゃない、ね。(笑)

ココナッツは生地への混ぜ込み、チョコレートは巻き込み。










IMG_4427.jpg

クープは葉っぱなんぞチョロっとかわいくやってみたりして。。。(笑)


鼻を抜けるココナッツの香りと歯ごたえ、そこにコーヒーの苦みとチョコの甘さ。
子供も大好きな甘いハード。


リベイクするとココナッツの香りがまた蘇って、チョコは半溶け。
絶対に焼き戻して食べるべし!ともぐもぐしながら食べる変態ひとり。(笑)















  1. 2016/12/26(月) 12:50:15|
  2. パン
  3. | コメント:0

ショコラ・ハード


甘いハード。

特に凝ったものはなく、ココア生地にただチョコレートたっぷり巻き込んだだけ。(笑)











ショコラ・ハード

IMG_4166 (1)

チャイン酵母元種、加水80%、ココア8%

生地の甘味はほとんどなし、でフィリングのチョコの甘味がシンプルなココア生地にしみ込んだとこを食べるの巻。
リベイクした時に、フィリングのチョコがまた溶けてじゅわわ~ん。。。


口の周りをチョコだらけにしながら、引きちぎるようにこのハードを食べる子供たち。
お互いの口の周りを見ながら、髭だ髭!と大騒ぎしながら食べるふたりを見ていると。
大げさだけど、平穏に暮らせている今の毎日にちょっぴり感謝なんぞしたりなんかしちゃったりなんかして。










IMG_4426.jpg

本当はこれにオレンジピールや胡桃ならカシューナッツやらとモリモリ入れたいとこだけど。。。
それやると確実に全て穿り出されるので入れまへんです。

もったいないっ


レーズン以外のドライフルーツ、早く食べられるようになっとくれ・・・
私が食べたいパン作りたいパン、子供たちが食べたいパン食べられるパン、との差が早く埋まる日が来ますように。









  1. 2016/12/26(月) 12:42:51|
  2. パン
  3. | コメント:0

ゴツゴツのレーズンハード


レーズンパン好きの兄妹用に焼いたレーズンハード。

極々シンプルな生地。

これは本当にすぐなくなる。











ゴツゴツのレーズンハード

IMG_4261 (1)

はいっ、でたーーーーー!
黒豆ハードじゃないよ。(笑)


レーズン真っ黒焦げ、ね・・・ちっ。
苦いとわかっていてなぜかこれをつまみあげて食べてしまうワタス。。
で、にっが!と言いながらシャリシャリと口の中で苦みと共に崩れるレーズンを食べる変態、ね。










IMG_4260.jpg

コロンとした丸みを帯びた成形が多分私の癖なんだろうなぁ。
シュッとした感じに仕上げるつもりが、どうしてもこうなる。笑










IMG_4262 (2)


メリークリスマス!ですね。
どなた様も素敵なクリスマスを♪








  1. 2016/12/24(土) 17:39:42|
  2. パン
  3. | コメント:0

美味しいパテのためのカンパーニュ


美味しい鴨のパテをいただきました。
そのパテを見たベトナム人の友達が ハノイで一番美味しい店だよ と。


これは・・・本当ならバインミーで食べたいとこだけど、ワタスにバインミーは焼けませんですわ。
と、いうことでカンパーニュを。











カンパーニュ

IMG_4304.jpg

何も特別なことはない、いつもの食べ慣れたカンパーニュ。

レーズン酵母元種、加水80%、全粒粉25%、ライ麦10%










IMG_4303.jpg

朝焼きあげて、今夜食べるべし。
クリスマスの晩御飯、一個これで完成。笑










IMG_4302 (1)

さて。
クリスマスメニューを何一つ考えていない。。。

明日に延期してもらおっかな。←おいっ






  1. 2016/12/24(土) 13:14:03|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ