ヒゲが走る。ハノイ

お弁当用クッペ


お弁当用のクッペ。
最近サンドイッチを作っていなかったら、ホイ来た、サンドイッチリクエスト。


いそいそ焼くの巻。








クッペ

IMG_3255 (1)

普通です。地味です。笑

エッジも一箇所だけペターって張り付いて立ってない・・・










IMG_3256 (1)


レーズン酵母元種、加水78%
150gの粉量で作ったちっちゃいクッペひとつ。

スライスしてお兄ちゃんのお弁当と兄妹の朝ごはんできれいになくなるサイズ。
あっという間になくなるサイズだけど、なんか気持ちいいな。




きれいに食べて帰っていたので、ホっとひと安心。












  1. 2016/11/29(火) 20:24:28|
  2. パン
  3. | コメント:0

蕎麦粉のベーグル


早いなぁ。
11月も残すところ明日一日。
2016年もあと1ヶ月だなんて嘘みたい。
今年もいつも通りのあっという間の一年だったなぁ。

て、まだ12月が残ってるよー。笑






まだまだたくさんある蕎麦粉を使ってベーグル。











蕎麦粉のベーグル

IMG_3238.jpg


レーズン酵母元種、加水50%、蕎麦粉10%、全粒粉5%、ライ麦5%、ロースト亜麻仁
蕎麦粉の吸水が悪いので加水50%でもベーグルにしては柔らかめでこねやすい生地。
10%しか入ってないのにコレなので、蕎麦粉比率増やした時はもっと加水低くていいな。










IMG_3254 (1)


生地にはロースト亜麻仁を混ぜ込んで、中にはパルメザンチーズを巻き込んで。
蕎麦粉独特のこのマットな感じとしっぶーーーい色味。
好きだなぁ、この感じ。


日本で言うところのプロセスチーズ的なものをハノイで見つけられず。
そのまま食べてもおいしくないプロセスチーズではありますがパンのフィリング使いにはとっても便利。
以前にカマンベールやらエメンタール巻き込んだら、天板上がチーズの海~。。。
焼きあがったパンの中はチーズなんてありゃしない、すっからか~ん。笑

ということで、もっぱらパルメンザンチーズの出番となっております。
ベーグルの底面にジュワジュワ染み出たパルメザンチーズの塩気と油が、コレたまらんのんです。


関係ないですが、ベーグルの底面、私にとっての萌えポイント①です。
ポイント②はギュギュギュっとねじられたシワ・・・ってどーでもいいわ、こんな話っ。





蕎麦粉、もちろんまだまだあるぞ。
次は何にしようかな。









  1. 2016/11/29(火) 20:13:49|
  2. パン
  3. | コメント:0

日曜朝のクッペ


日曜朝のクッペが先週に引き続き。











クッペ

IMG_3197 (2)


レーズン酵母元種、加水78%、粉はシンプルに混ぜ物なし
夜仕込んで、一晩冷蔵発酵、翌朝成形、ホイロ、焼成












IMG_3199 (1)


これをしっかり焼いてたっぷりバターのお兄ちゃん。
妹は、焼き浅めで少しのバターとたっぷりハチミツ。
ワタクシめは兄同様たっぷりバター派でございます。




本日のデキについて酷評浴びせられつつも・・・
ヤイノヤイノとそれぞれが好きな食べ方で焼き立てを食べられる幸せ。
コレはやっぱり唯一無二だなぁ、としみじみ。

ありたがいな。



今朝方、おっちゃんのイベントごとのための数人分のお弁当作り。
サンドイッチではなくおにぎり指定。←ま、詰まるところ軽くパン禁止令・・・


人さまの口に入るお弁当作りというのは、とてもとても緊張。
いつもの何倍も時間がかかってしまい・・・大事な休息日の日曜日に疲れが増し増しという。。。
←だったら今朝のパン焼きヤメときゃいいでしょ、って話? えーー?笑




ただいま現在、横でチビっこたちは部屋中走り回り大騒ぎ。
このまま家で過ごすわけには行かないので外に連れ出さねば・・・昼寝したいよ、母は。


ふむ、今日は早く寝よう。笑





















  1. 2016/11/27(日) 14:03:20|
  2. パン
  3. | コメント:0

ドライバナナとチョコのおやつ珈琲ハード


最近お気に入りのドライバナナを使っておやつハード。










ドライバナナとチョコのおやつ珈琲ハード

IMG_3140 (1)


レーズン酵母元種、加水80%、ドライバナナ、チョコ、ココナッツフレーク
コーヒー粉末をパンチの段階で入れ、粒が残るように仕上げた生地。

噛みしめながら味わう甘すぎないおやつハード、おいしい。
シンプルな生地へはドライバナナとチョコを混ぜ込んで、布取りでココナッツフレークを。










IMG_3139 (1)


ところどころに残るコーヒーの痕跡。笑










IMG_3191.jpg



ドライバナナとチョコの甘い香り、焼けたココナッツからは香ばしい香り、それにコーヒー。
気泡をたっぷり含んだ生地は、水分も十分に蓄えていてしっとり。



おほほ。おいしかったよーー。
















  1. 2016/11/26(土) 14:55:43|
  2. パン
  3. | コメント:0

色々シードのカンパーニュ


日々食べる分のパンを焼くには食べてもらう人がいないとそれはなかなか難しく。
なんだかんだと食べてくれる家族や、自分が作る拙いパンでも食べてくれる人がいるってのは本当にありがたいなぁと思います。








色々シードのカンパーニュ

IMG_3158.jpg


レーズン酵母元種、加水80%、全粒粉15%、ライ麦5%
ひまわりの種、かぼちゃの種、亜麻仁、を生地に混ぜ込んで、周りにはオーツやら何やら。
こういうパンは朝食に食べたいかな。

なんつってー(-ω-)/~~
時間によって食べるパンを仕分けるほどの舌は持ち合わせておりませんです。笑








  1. 2016/11/25(金) 21:17:33|
  2. パン
  3. | コメント:0

マーブルバターケーキ


先日遠足だった我が家の長男坊。

おやつは500円分、ではなく 食べきれる量をご自由に、とのこと。



『チョコレートがスゥ~ってなってる僕の好きなヤツにして』 というとんでもなくわっかりにくいリクエスト。

語彙が少なすぎるわっ











マーブルバターケーキ

IMG_3116.jpg

チョコがスゥ~ってなってるヤツ、コレ。笑


別立てのバターケーキ。
バターたっぷりだけど、これまたたっぷりのメレンゲで軽さもあるバターケーキに。

チョコレートの生地にはココアパウダーは使わずチョコレートのみで。
しっとり濃厚でバターの香りたっぷりのこのケーキこそが、チョコがスゥ~ってなってヤツ・・・



母  :ぼっちゃま、コチラでよろしいでしょうか?
息子:そう、コレ!



とんでもねぇな、贅沢すぎるわっ












  1. 2016/11/25(金) 20:54:38|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

蕎麦粉のカンパーニュ


蕎麦粉を見つけました。
輸入品だけど、600gちょっと入って14万ドンくらい。


ハノイで蕎麦粉が手に入るなんて!
さっそくカンパを仕込む、の巻。









蕎麦粉のカンパーニュ

IMG_3156.jpg

加水70%、蕎麦粉10%、全粒粉6%、ライ麦4%、砂糖4%
蕎麦粉を入れたので加水いつもより減らして。










IMG_3155.jpg

色がほんっとに蕎麦色!










IMG_3154.jpg

蕎麦の香りはあんまりしないかな。
ただ、風味はやっぱりある。










IMG_3157.jpg

中にヒマワリの種、かぼちゃの種を混ぜ込んでみたよ。
うん、なかなか合う。



蕎麦粉、まだまだあるぞ・・・
さて次は何作ろうかなー。



ハノイではなかなか新しいものに出会うことは少なく、こういった発見はとっても嬉しいもんです。











  1. 2016/11/25(金) 17:42:45|
  2. パン
  3. | コメント:0

すり黒胡麻のカンパーニュ


黒すり胡麻がたっぷりあるのでそれを使ってカンパーニュ。












黒すり胡麻のカンパーニュ

IMG_3106 (1)


すり胡麻、やっぱり香りがいいな。
白より黒の方が香りがたつような気がするけど、気のせいなのかな?
どうなんだろ?


レーズン酵母元種、加水80%、全粒粉10%、ライ麦5%










IMG_3108.jpg


夕食準備中に仕込み始めて、翌朝焼き上げ、が最近のリズム。
家族が起きてくるまでの自分だけの自由時間がやっぱり一番コトが進むなぁ。
朝やることにパン焼きがプラスされるから、バタバタっぷり半端ないけど・・・(笑)










IMG_3109.jpg


このエッジのくぼみに住みたい・・・










  1. 2016/11/23(水) 18:41:52|
  2. パン
  3. | コメント:0

ドライバナナと胡桃のハード


木曜日あたりから寒くなるとかで若干緊張気味であります。。。


寒くなると言っても、20℃切るということで。笑
日本の人たちから見たらアホか、と言われそうなレベルですが。


それでもやっぱりここ最近の30℃近い日中の暖かさから急に20℃切るとなると・・・寒さが身に染みるだろうなぁ。












ドライバナナと胡桃のハード

IMG_3085.jpg


レーズン酵母元種、加水80%、ドライバナナ、胡桃

パンやケーキ使いにとっても重宝するドライバナナ。
私の中で絶賛ブーム到来中であります。



そのドライバナナと胡桃を混ぜ込んだハード。
バナナと胡桃、美味しいに決まってるーーー。笑




水分をたっぷり含んだクラム、口溶け良いなぁ。




おやつハード、また焼いて食べよと。




















  1. 2016/11/22(火) 23:27:02|
  2. パン
  3. | コメント:0

全粒粉の田舎パン


ライ麦なし、全粒粉のみの田舎パン。

癖がなくて、だれでも食べやすいのかな。












全粒粉の田舎パン

IMG_3018.jpg


ザボン酵母元種、全粒粉15%、加水78%
飾りクープ、中心に一本引いたクープの位置が・・・
真ん中に引くか、横から引くかギリギリに迷いが出たので、なんだかちょっと中心ズレ気味・・・



迷いはイカンのですなぁ。笑










IMG_3022.jpg


ピーナッツに見えて仕方ないのは・・・ワタシだけ?笑










  1. 2016/11/21(月) 19:31:26|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ