ヒゲが走る。ハノイ

エブリシングプレッツェル


家族みんな大好きなプレッツェル。
おやつにもなるし食事パンにもなるし、で我が家では結構な頻度で登場します。


こういうパンがあるとほんと助かる。












エブリシングプレッツェル

IMG_1587 (1)


バジル&レモングラス酵母元種、加水50%


エブリシングスパイスはベトナム臭いもんに・・・いや、ベトナムらしいもんにしました。

コリアンダーシード、ひまわりの種、胡麻、黒胡椒、塩、フライドエシャロット
これらを合わせて粗めに挽いてまぶして。


エブリシングベーグルならぬエブリシングプレッツェル。
こんなのあってもいい、、よね??



絶対ビールと合うぞー。
間違いなく子供は食べられない・・・
そう、これは金曜夜のビールのお供にしてもらおうと焼いたもの。

1個だけ自分用にお取り置き。
さ、残りはおいしく食べてもらっといでーー。





一週間が異様に早い・・・

こんな調子ですぐ年末か?寒くなるのかーー?
←そこ?











  1. 2016/09/30(金) 19:43:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

カイザーゼンメル


ハンドカイザー、少し間をあけるとまたすぐ手が忘れる。。。
ということでハンドカイザー。









カイザーゼンメル

IMG_1556.jpg


ライ麦元種30%、全粒粉少し、上にはマルチシリアル


かけ継ぎ前の最後のライ麦元種を使いました。
これ焼いたらかけ継ぎします。










IMG_1555.jpg


ハンドカイザー・・・うーーーん?
真ん中締まりが悪い


なに?
梅の花? ←えーーー











  1. 2016/09/30(金) 06:46:44|
  2. パン
  3. | コメント:0

変態と雑過ぎるプレッツェル


昨日できた元種。
冷蔵庫でひと晩寝かして開けるとポコポコ元気。







IMG_1565.jpg


ダレることもなく香りもよろし。










IMG_1566.jpg


この元気な状態。
ビヨ~よよ~ン。。。あまりのかわいさに気絶するかと思った。笑
←もはや変態以外の何者でもない。










IMG_1567.jpg


この元種で焼いたプレッツェル。
なのに、息子のお迎え時間とバッティングしてしまいすんげー雑になってしまいました・・・
時間管理しろよ、て話・・・




詰めが甘いのんになりました。雑プレッツェル・・・涙











  1. 2016/09/29(木) 17:27:44|
  2. パン
  3. | コメント:0

ライ麦元種でリュスティック



ライ麦元種でリュスティック

IMG_1560 (1)


加水80%(中種分含まず)、ライ麦元種30% 

ちょっと詰まったけど・・・。
ほんのりライ麦の色味がかった瑞々しい穴っぽこクラム。
ライ麦の香りのするリュス、おいしいなぁ。
だいぶ好きだな、コレ。










IMG_1557.jpg


珍しく発熱した下娘。
幼稚園お迎え時になんだか目がぼんやりしてるなぁ、と思って家に戻るとほどなくして39度超え。
こりゃ辛かろう。
年に数回ほどしかない 『何もいらない』 発言も出て、あらま、こりゃ本格的に辛そう。

彼女のむっちんむっちんバディがホテホテと熱いので冷たいタオルで冷やしながらふと。

『うーーーん、知らぬ間にだいぶ大きくなったなぁ・・・いや、ちとデカすぎじゃね?』






早く元気になっておくれ。
大好きなザボン、買ってあるよ。
少し酵母用にちょうだいね。←え?












  1. 2016/09/29(木) 12:14:13|
  2. パン
  3. | コメント:0

9月28日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/09/28(水) 22:00:30|
  2. 牛乳のヒゲ

元種完成


またここ数日灼熱ハノイ。
どうした?この暑さ・・・


飼っている犬や猫たちのためにクーラーつけっぱなしで出かける話はよく聞きますが。
私は冷蔵庫保管前の酵母のためにクーラーつけっぱなしで出かける・・・アホか。



興味のない方には激しく退屈な画像でご勘弁を









バジルとレモングラス酵母の元種

IMG_1519 (1)


元種完成~。
酸味が出てしまったマンゴスチン酵母元種。
マンゴスチン液種を祈るような思いでリフレッシュしつつ。。。
新しく起こしたハジル&レモングラスの酵母で元種作りました。


あ。この輪ゴム、大事な理由があります。笑










IMG_1520 (1)


容器底までもブクブク息してる~♥
あぁ・・・かわいすぎる。。。


元気に育ってくれてありがとよーーー。
大事にかけ継ぎするね。
この子で美味しいもん、作ってあげよう。










IMG_1521.jpg


息づかいがちゃんと聞こえる。
すごいなぁ、生きてるなぁ。
お菓子も科学だしパンもやっぱり科学。

酵母の育つ様子に子供たちは興味津々。
朝起きて、私より先に息する酵母の元へ行き 『バジル元気だね~』『ザボン元気だね~』 と兄妹で話してる姿もなかなかオツ。
我が家に変態菌順調に蔓延ちう。






あと一日冷蔵庫で寝かしたら・・・さて何焼こう。









  1. 2016/09/28(水) 13:19:54|
  2. パン
  3. | コメント:0

ライ麦元種でクッペ


ライ麦元種でクッペ。

小さめクッペ2個で食べきり分だけ焼きました。




マンゴスチン酵母の元種に酸味が出てしまい、昨日夜中に大騒ぎ。
生のビヨ~んと伸びる元種を何度も何度も食べては確認し微妙な顔してる変態丸出しの母親はさぞかし気味悪かったでしょう。
そら家族は誰も見向きしないってーの。
そう、長男坊を除いては・・・彼だけは優しく心配してくれやした。
『どうしたの? 酸っぱいの? 酸っぱくなっちゃったの? パン焼けないの?』
こんなヲタク丸出しの母親にやさしく声をかけてくれるのはチミだけよ。笑

ああ、持つべきものは旦那でもなく娘でもなく、そう息子である、と改めて知った次第です。



数日前に焼いたものには酸味はなく、どのタイミングで何が原因で元種に酸味が出たのか?
一緒に冷蔵庫に入ってるライ麦元種が気になってしゃーない。

食べてみたけど酸味は感じない、けど。。。



そのライ麦元種の状態を確認するために焼いたもの。













ライ麦元種でクッペ

IMG_1509.jpg


打ち粉代わりにシードミックス。
相変わらず エッジってなんだっけ? の焼き上がり。
もう少し腰高に焼き上げたかった。
内層も若干詰まり気味、となんだか散々な仕上がりのような感じだけど。笑
でも好きな感じのクラムにあがってきたのでこれはこれで良しとします。
←とことん自分に甘い










IMG_1511.jpg


肝心の酸味。
最近一番の緊張だったかも。
←大した生活送ってない証拠。笑

まずはいろんな角度から全体像を確認し。
次はクラムの保水状態をツンツン確認し。
ほんで次は鼻ついてますけど?くらいな勢いで匂い嗅いで、いや嗅ぎまくって。
これ、変態?え?





うーーん、匂いからは酸味なし。
・・・ぱくり。










IMG_1510.jpg


ん?
わからん??
え?
もう一回・・・

ん?
酸味ない、よね?
ないない。
ないってば。




よかったーーーー。涙








  1. 2016/09/27(火) 15:19:44|
  2. パン
  3. | コメント:0

9月26日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/09/26(月) 17:11:28|
  2. 牛乳のヒゲ

リュスティック


大好きなリュス。
瑞々しいクラムとバリっとしたクラストが本当に美味しいパンだと思うなぁ。


切りっぱなしでいい成形も無精もんにはありがたい。←え?そこ?










リュスティック

IMG_1470.jpg


葡萄酵母元種、加水90%
相変わらず100%に踏み切れない小心物。いや違う、未熟もん。










IMG_1469.jpg


内層を確認したくていっつも横割り。しかも全部・・・
切っちゃったら食べるしかない。
母子3人で朝ごはんにリュス完食。チョコリュスにしたら喜ぶだろうなぁ、て思いながらもしない。笑
シンポーリュスでご勘弁を~。











  1. 2016/09/25(日) 01:39:25|
  2. パン
  3. | コメント:0

バゲット30本目


5の倍数で30/100本目のバゲット。


ちょっとペースダウン中、いかん・・・










バゲット30本目

IMG_1451 (1)


なんだこれ?
真ん中ドン詰まり・・・



焼き方変えて変えて変えて変えて・・・
あれやこれややり過ぎて、ちゃんとメモっとけばいいもんをホイロ中にかぶせたラップにメモするもんだから
そのラップがどんどん増えて、どれがうまくいったもんかが分からなくなるという・・・


無精癖炸裂の事態。




今日の分は、ちょっと一次発酵取りすぎたような。
生地だれて成形時に慌てふためきドン詰まり~。

クラムの口溶けもあんまりよくない。


一歩進んで二歩下がる。
水前寺清子状態続くーーーーー。





はい、きみ、ラスクね~。








  1. 2016/09/24(土) 11:21:13|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ