ヒゲが走る。ハノイ

Gâteau d'Anniversaire au chocolat


『 誕生日ケーキは茶色いチョコレートケーキがいい 』





長男坊からの前々からのオーダーでした。









チョコレートケーキは全部茶色いけど・・・




















Gâteau d'Anniversaire au chocolat

IMG_8299.jpg










彼の言う 『チョコレートケーキ』 とはコレ。
ガトー・ショコラのこと。





焼き菓子好きで生クリームに興味なし。










IMG_8310.jpg










『生クリームいらない』 と言われましたが・・・

誕生日ケーキだから、ちょっとだけデコさせておくれよ。










IMG_8300.jpg










右半分は縦軸でサントノーレで絞り。
左半分は弧を描くように苺を置いて。




全体を見れば同幅で外周が残るようにデコしたら完成です。










IMG_8301.jpg










濃茶、白、赤、緑。
完全にクリスマスカラー。笑




でも苺の赤がよく栄えてる。










IMG_8302 (2)










いつの間にやら随分と大きくなってしまったなぁ。



もうこれ以上大きくならなくていいよ、と思うことも最近は多くなった気がします。
そういう訳にもいかない、か。。。



キミの人生は始まったばかり。
なんと羨ましい。



この先きっと色々なことがあるだろうけど。



まずは健康な身体あってこそ。

そのためにも母さんの作ったゴハンを文句言わずに食べなさい。笑






ありとあらゆることがテキトー母さんではありますが。

これからも、どうぞよろしくね。











お誕生日おめでとう。












  1. 2016/05/31(火) 06:28:50|
  2. チョコレートのお菓子
  3. | コメント:0

今度こそ、のプルマン


今度こそ、のプルマンです。






前回のプルマンになり損ねた山食。

今度こそは、です。笑























プルマンブレッド

IMG_8266.jpg










我が家お決まりの極厚スライス。










IMG_8260.jpg










そして。
コレまたお決まりのバタートースト。










IMG_8256.jpg










あれだけ前回で痛い目を見ているのに。
またしても今回やや角刈りチック。。


You Tube で音楽ききながら作業&片付け。
いい気分で熱唱していたらつい見過ごしました・・・あほ。










IMG_8257.jpg










お肌荒れ気味。










IMG_8265.jpg










子供たちに希望を聞くとふたりバラバラ。
バタートースト、焼かずにジャム塗りたい。


へぇへぇ。かしこまり。










IMG_8259.jpg










たっぷり塗ったバターが溶けかかったトコロ。
たまらんです。










IMG_8261.jpg










高カロリーなものは旨いのです。










IMG_8262.jpg










もう一枚はたっぷりモッツアレラに粗挽きブラックペッパー。










IMG_8263.jpg










ビヨヨヨ~ん。























  1. 2016/05/30(月) 06:20:18|
  2. パン
  3. | コメント:0

抹茶のガトー・ショコラ


抹茶のガトー・ショコラ。




焼いてみました。






Gâteau au chocolat et au thé Matcha でいいのかな?



















Gâteau au chocolat et au thé Matcha

IMG_8224.jpg










仕上がりを半熟状態になるよう配合と焼き入れを気を付けたつもりでしたが・・・





結果、うあ~ん。。。でした。


配合と焼き入れのバランスが間違っていた気がします。
メレンゲが入りにくかった、時点でアウトだったのかもしれないぁな。


上面がシワり、サックリ感がない。











IMG_8225.jpg










12cm型の小さめガトー・ショコラ。
この手のケーキはサイズは大きい方仕上がりがいい。のに、ね。笑










IMG_8244.jpg










サイズの問題か?を検証すべく、12cmでガトー・ショコラも焼いてみたけど。




・・・やはり、型のせいではなく自分の落ち度であると烙印を押されました~。







はい、もう一回。笑











  1. 2016/05/29(日) 09:18:36|
  2. チョコレートのお菓子
  3. | コメント:0

クリームチーズとクランベリーのカトル・カール


クリームチーズとクランベリー。鉄板。









このふたつをカトル・カールに合わせました。


















クリームチーズとクランベリーのカトル・カール

IMG_8217.jpg










中にたっぷりのクリームチーズ。

クリームチーズをそのまま入れては面白くないので、レモンと生クリームで練り上げリモンチェッロで香りづけ。










IMG_8212.jpg










クリームチーズと生地配分が悪かったようで・・・
生地中央が割れず、妙なシワがよってしまいました。。。

クリチ量が多かったのかなぁ。
上生地量が少なかったかも。











IMG_8211 (1)










側面からちょっぴり顔を出すクリームチーズ。










IMG_8215.jpg










生地真ん中が内側に湾曲。
焼きが入りにくく焼き入れが甘かった証拠。

これはリベンジせねば、です。










IMG_8213.jpg










ビヨ~~ん。笑










IMG_8214.jpg










この手のケーキはなるべく冷蔵庫に入れたくないのですが。
クリチが入っているとなるとそうもいかず。


冷蔵庫でしっかり寝かしました。










IMG_8216.jpg










まっぷたつ。

断面ショー。










IMG_8218.jpg











カトル・カールのしっとりキメ細やかな生地に酸味の効いたクリチ生地とクランベリー。


相性抜群であります。


食べるときは数時間室温で生地を常温に戻して。







それにしても。

ブサイクだな---💦




















  1. 2016/05/28(土) 09:16:45|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

お弁当の焼きカレーパン


お弁当にカレーを持っていきたいと前々から言われてました。




そんなある日、妹の月2回のお弁当dayがやってきて。


妹は 『夏だからカレーパンにして』 と。
どこでそんなセリフ覚えた?というようなリクエスト。



兄は遠慮がちに 『僕もカレーパン。あぁ・・・明日は豪華だなぁ』 と。




相変わらずチクチク地味弁であることを突いてくる。。









・・・キミたちええ加減にせーよ 















焼きカレーパン

IMG_8210.jpg










前夜仕込みの超微サフでオーバーナイト。


お弁当用に小さめサイズ。
子供の手のひらにすっぽり収まります。










IMG_8206.jpg










パン粉がボロボロこぼれないようにグラシン紙を敷いたのですがコレが大失敗。

ケーキのように油脂があるわけではないパン生地はグラシン紙に所どころくっついて焼きあがり。

逆に食べにくくなってしまいました・・・案の定、帰ってきた二人にダメ出しくらいました。










IMG_8209.jpg











中のフィリング量は通常の1.5倍。
パンっパンに詰まったカレーパン。笑






  1. 2016/05/27(金) 06:37:25|
  2. パン
  3. | コメント:0

サク&ホロ3種



サックリ&ホロリ。の3種です。















 
Sablés au thé
Sablés à la cannelle
Sablés au parmesan,poivre noir et cumin seeds
 

IMG_8158.jpg










紅茶、シナモン、パルメザン&ブラックペッパー&クミン










IMG_8167.jpg










それぞれちょっとずつ配合の違うサブレたち。
焼きの入り方も少しずつ違っておもしろい。










IMG_8159.jpg










少々ヤリ過ぎ感のあるブラックペッパーたち・・・










IMG_8160.jpg










シナモンと。










IMG_8161.jpg










紅茶と。










IMG_8169.jpg










香りの主張のあるものばかり3種。
プレーン入れた方が良かったかな・・・笑











  1. 2016/05/26(木) 09:33:27|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

ナッツ&カフェショコラマーブルケーキ


またしても。

チョコレートとコーヒーの組み合わせです。
























ナッツ&カフェショコラマーブルケーキ

IMG_8148.jpg










チョコレートとコーヒーを合わせた生地をマーブルにしたバターケーキです。










IMG_8149.jpg










上からは胡桃・アーモンド・かぼちゃの種。










IMG_8142.jpg










前回のマーブルバターケーキの食感が気に入ったので、今回も別立てにしました。










IMG_8143.jpg










甘いケーキに適度な苦みと深い色合いを加えてくれるコーヒー使いがやっぱり好き。










IMG_8145.jpg










うまいことマーブルになってくれてるかなぁ。










IMG_8150.jpg











ラムもたっぷり入れた生地。
翌日まで寝かせます。




う。我慢・・・














  1. 2016/05/25(水) 06:47:38|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

プルマンになり損ねた山型食パン



朝ごはんにジャムサンドを食べたい、と言われ。


更にプルマンご指定。












ジャムサンドにすべくプルマンを焼きました。


・・・違う。


焼く予定でした。笑


















プルマンになり損ねた山型食パン

IMG_8131.jpg










焼きあがったものは山食。



なんで?笑










IMG_8126.jpg










そんでもって。
この山食、何かがおかしいのです。










IMG_8127.jpg










三つ山に入り込むおかしな線。。。










IMG_8129.jpg










元々プルマンの予定だったのでU字成形にしたものを山食で焼いてしまったためこのような事態に。。










IMG_8128.jpg










ホイロの切り上げを見逃し角刈りプルマンになることが確定。
そこで急きょ山食へ変更したもんだから。。

こないなことになりました。










IMG_8130.jpg










『四角い食パンって言ったのにっ』 と文句を言う子供たち。

でも。
どうにもこうにもお尻に見えて仕方ないこの姿を見て大喜び。




・・・そんなもんか。










IMG_8132.jpg










プルマン用の生地を山食にしてしまったので少々不安でしたが家で食べる分にはいいかな、と。










IMG_8133.jpg










でき損ないの山食で当初の希望通りジャムサンドにして食べておりました。










  1. 2016/05/24(火) 06:49:46|
  2. パン
  3. | コメント:0

Gâteau au chocolat et au café


チョコレートとコーヒーの組み合わせ。


好きなのでガトーショコラにコーヒーを合わせました。




















Gâteau au chocolat et au café

IMG_7984 (1)







ナイフを入れるとサックリ。の後に吸い付くようなしっとり。



あぁ、私のお肌もこんなだったらいいのになぁ・・・笑










IMG_7981 (1)










コーヒーの香りがするカトー・ショコラ。
いいもんです。










IMG_7986 (1)










ラムをもう少し効かせれば良かった。










IMG_7982 (1)










これをおやつに満足気に食べる幼稚園児。
オトナだねぇ。










IMG_7983 (1)










丸2日寝かしたガトー・ショコラ。
食べる時はしっかり室温に戻します。










IMG_7985 (1)










母さんも満足、ぢゃ。笑










  1. 2016/05/23(月) 06:54:13|
  2. チョコレートのお菓子
  3. | コメント:2

カルダモン&ラムの紅茶プリン


濃ゆ~く煮出した紅茶とカルダモンとラムを合わせたプリンです。
















カルダモン&ラムの紅茶プリン

IMG_8091.jpg










今回はゼラチンで固めるタイプのプリン。



煮出した紅茶にカルダモンで香りづけ。
粗熱が取れたらラムを。





オトナ感満載。












IMG_8092.jpg











固まるギリギリのゼラチン量でトロ~ん。。。












  1. 2016/05/22(日) 07:25:56|
  2. 冷たいお菓子
  3. | コメント:0
次のページ