ヒゲが走る。ハノイ

ブリオッシュ


日本の食材と共にグリーティングカードが友人たちの連名で日本から届きました。
日本の食材と言ってもそのセンスに大ウケ。


手作り味噌セット、樽までついてました。
大粒の大豆、天然塩、麹が入ってました。
なんとステキなクリスマスプレゼント!


てか、味噌、自分で作れってかい? 笑


目利きは間違いない人たちなので、ちゃんと作れば美味しいお味噌ができるだろうな。
そう、ちゃんと作れば・・・笑



味噌と一緒にベルばらのメッセージカードが入っていました。
ベルばら、て。。。相変わらず抜群のセンス。見習おう。




ベルばらと言えばオスカル。
オスカルと言えばマリーアントワネット。
マリーアントワネットと言えばブリッシュ。



久しぶりに焼きました。







Brioche à tête

IMG_4060.jpg




坊主頭のついたこの形、やっぱりかわいいなぁ。




IMG_4063.jpg




マリーアントワネットと言えば有名な 『パンがなければお菓子を食べればいい』 というあの言葉。
実際はマリーアントワネットが言った言葉ではないようですが、それでも誰もが知る彼女の代名詞のような有名なセリフ。
この 『お菓子』 はブリオッシュのこと。




IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg




ブリオッシュ型は日本に置いてきてしまったのでタルトレット型で。




IMG_4057.jpg IMG_4058.jpg




半分にはアールグレイを混ぜ込みました。




IMG_4061.jpg




お菓子に分類されるほどにバター・卵・牛乳たっぷりのブリオッシュ。
初めて作った時はそのバター量に驚きました。
粉量の半分がバター




IMG_4071.jpg




ツルピカ 笑

坊主頭大き目がかわいくて好きなのでどうしても大きくなりがち。。




IMG_4064.jpg




食べる時はまず坊主頭をぽっこり外してしまいます。。
クラムさっくさく、クラスト軽い。

やっぱり美味しいなぁ。




IMG_4066.jpg




ブリオッシュと対極にあるバケットも大好きだけど、たまにはこういう超リッチなパンもいいもんです。
この贅沢さがまさにおフランス。だな。













  1. 2015/12/31(木) 09:25:27|
  2. パン
  3. | コメント:0

マカロン


『今日は大掃除~♪』




朝4時にどうでもいい笑 LINEが入りました。

日本の同僚は今日が仕事納め。
そりゃウキウキです、か 笑


日本はきっと年末モードでいっぱいなんだろうなぁ。

ハノイはいつもの日常と何ら変わりませぬが。。。



今年一年、ふと思い出した時に作り続けたマカロン。
その都度、打ちのめされ、この時期の湿度もありしばらく作っていませんでした。

日本で普通にできていたものがここハノイでうまくできない。
マカロンに限ったことではありませんが、でもこのマカロンに関してはできない加減がひどすぎ



アーモンドパウダーのキメの粗さ、粉糖の質、オーブン機能の低さ、湿度・・・
全部ハノイのせいだ、と悪態ついておりました





終わり良ければ総て良し、になりますように。。。
と、雨ザーザーの湿度80%超の日に作りました。アホ💧




Macaron

IMG_4014 (1)




生地への色付けはウコン。
やっぱり食用色素には全然及ばない、か。




IMG_4009.jpg




配合、オーブンの予熱温度、焼成温度、他様々見直していざ。
気まぐれお菓子と呼ばれるマカロン様のドコのご機嫌を損ねてるっていうんだ--?!笑


オーブン睨めつけておりました。




IMG_4010.jpg




焼きあがり。

おぉ。。。。ヒビ割れなし。




IMG_4011.jpg IMG_4025.jpg




ピエ出た。




IMG_4018.jpg




まだ完成にはほど遠いマカロンですが、ここハノイで初めてマカロンらしく焼きあがってくれました。
2015年、モヤモヤのまま終わらず済みそうです。


マカロンさま、ありがとう 笑









  1. 2015/12/30(水) 12:45:48|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

今年最後、かもしれないベーグル


今年も残すところ3日。

そろそろ 『○○納め』 っていうことが多くなるのかな。

このベーグルも 『納め』 かも、です。






シナモン&レーズンベーグル

IMG_3979.jpg




作り手のカピカピ加減とは相反していつも艶っぽいベーグル 笑
ほんと羨ましい。。。


本日も抜群の艶っぽさです。




IMG_3974.jpg




やっぱり好きなシナモン&レーズン。




IMG_3969.jpg IMG_3970.jpg




一次発酵少しだけとり、ベンチタイム、成形




IMG_3971.jpg IMG_3972.jpg




二次発酵でひと回り程度大きくなり発酵完了。




IMG_3973.jpg




ベーグルの焼きあがりって男らしくもあり女らしくもあり。
無骨でもあり色っぽくもあり。というか。。




IMG_3976.jpg




焼成をいつものシナモン&レーズンより2分早く切りあげました。
少し焼き控えめ。
たった2分、されど2分。やっぱり違うもんです。




IMG_3977.jpg




2015年、最後のベーグル。のつもり 笑




IMG_3978.jpg




来年2016年は少しでもその艶にあやかりたい・・・と艶のない手を合わせてしまいました。


あぁ、合掌。









  1. 2015/12/29(火) 07:36:13|
  2. パン
  3. | コメント:0

ツイストソーセージボード


寒くて朝の市場に行く足が遠のく今日この頃です。
いつも利用している市場が午前中だけなので暖かくなる日中に・・・という訳にはゆかず。

家の近くにもうひとつある市場は午前中はもちろん夕方4時くらいからまた賑わうので今日はそこに行こうかな。
野菜はいつもの市場の方がいいし、お肉やお豆腐はもうひとつの市場の方が良いのです。
使い分けが難しい。違う、めんどくさい。笑

特に夕方からの市場にあるお豆腐屋さんのお豆腐は本当に美味しい!
できたてほやほやの豆腐から湯気がたってます。
その美味しいお豆腐を揚げて作る厚揚げは醤油持参でその場で食べたい、といつも思います。



お豆腐食べたくなりました。。
やっぱり今日行くかな- 笑






冷蔵庫在庫が乏しい時に朝のパンは救世主。







ツイストソーセージボード

IMG_3966.jpg




フォカッチャ生地でソーセージボード。




IMG_3958.jpg




ゴマは生地には混ぜ込まず、成型時に巻き込みました。
フォカッチャ生地なので、二次発酵浅め。
ツイストがはっきり出やすいかな、と。




IMG_3956.jpg IMG_3960.jpg

二次発酵はひとまわり大きくなる程度で切り上げ。

焼き上げ前にオリーブオイルを刷毛でひと塗り。






IMG_3961.jpg




焼きあがり。




IMG_3963.jpg




どか----んっ 
・・・ソーセージの存在感ハンパない




IMG_3962.jpg




焼成途中でチーズのせました。
高温で焼くため最初から入れると焦げちゃうかな、と思ったので。




IMG_3968.jpg




ゴマじゃなくてバジルやオレガノにしてソーセージの下にトマトソース、も美味しいです。




IMG_3967.jpg




クラストはサックリ軽く、クラムはフォカッチャのふわ感が少し残る生地に。
オサレなお家ならこれにミネストローネ・・・とかなんでしょうが、我が家は牛乳


パン裏のカリカリ羽チーズを剥がしながら牛乳と一緒に食べました 笑







  1. 2015/12/28(月) 13:08:39|
  2. パン
  3. | コメント:0

Gâteau de Noël


今年のクリスマスケーキ、どうしようかな。と考えているうちにクリスマスは過ぎました 笑

今年はブッシュ・ド・ノエルに、と思っていたのですが結局は苺のショートケーキになりました。
去年もブッシュ・ド・ノエルを作りそびれた・・・来年こそは。。







Gâteau de Noël ~Gateau aux Fraises~

IMG_3928.jpg




前日にジェノワーズだけ焼いておき翌日デコ。
クリスマス過ぎたら苺なんてほぼ買う機会もないのでめいいっぱい使いました。
3段にカットし、中にも苺たくさん。




IMG_3936.jpg




渋めのクリスマスらしいピックがあれば飾りたかったですが見つけられず。
クリスマス色、特になし 笑




IMG_3937.jpg




このデコ、大失敗。
先日、道具街で買ったサントノーレの口金。
この口金を使ったのですが、コレが最悪。
買うときにちゃんと確認しなかった私が悪かった・・・造りが雑でうまく絞り出せず。
応急処置で上から星口金で絞りなおすという暴挙。。。


・・・おかげさまで外周の絞りの位置、見事におかしい 笑




IMG_3931.jpg




2015年がもうすぐ終わる~
来年のクリスマスはどんなケーキ作ってるのかなぁ。






  1. 2015/12/27(日) 07:30:28|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

白パンでクリスマスツリー



クリスマスも 『あ?』 という間に終わり。

次は年末、か。。早過ぎる~




クリスマス、何つくろっか?と聞くと少し考えた後 『ツリーのパン!』 と子供たち。
予想外の答えにちょとびっくり、そして困る母さん。


シュトーレン、はまだチビっこたちには早いからクリスマスパン作るつもりなかった。
ラムたっぷりドライフルーツは、そりゃそうです。。笑

なのに、ツリーのパンて💧





私の頭では、この発想で限界でした 笑






白パンでクリスマスツリー

IMG_3909.jpg




白パンベースに色を混ぜ込み4色でツリー。

かろうじてツリー?涙




IMG_3897.jpg IMG_3899.jpg




250gの粉量で25分割。
白→プレーン
緑→抹茶
茶→ココア
黄→うこん


黄色はかぼちゃパウダーといきたいところですがハノイでは無理。
ウコンはそこらじゅうにあるのでウコンで黄色を。

ウコン?って感じですが、ウコンはスパイスとしてお菓子にも使います。
ウコンとチョコと合います。

今回は生地の色付けに活躍してもらいました。
かぼちゃパウダーより色が鮮やかっ




IMG_3901.jpg IMG_3902.jpg




焼き色つけないように途中でアルミホイルかけて。
焼き上がり。




IMG_3903.jpg




黄はツリーのてっぺんについてる星
緑はモミの木の葉
茶は幹


茶なしで最後の一列も緑にした方がかわいかったしツリーっぽかったかな・・・涙




IMG_3904.jpg




ウコンの黄色。
ほんの少量で色が出ます。




IMG_3906.jpg




『クリスマスツリーだ』 と言われないとわからんな--。。。

中には色別にそれぞれ1個だけフィリングを包みました。

ウコンにはチョコレート
抹茶の1個だけにホワイトチョコレート
ココアの1個だけにクリームチーズ&胡桃
プレーンの1個だけにクリームチーズ&レーズン

なんとなくお楽しみ、的な 笑




IMG_3905.jpg




応急処置でリボン置いてみましたが、私のテンションあまり上がらず 笑

子供たちは大喜びでした。
『雪がちょっとだけ積もってるね』 と。

ほぉ~そういう発想かぁ。子供の頭ん中ってステキだな。




IMG_3910.jpg




誰が一番最初にちぎるのか、でケンカ勃発。
『ええいっっ!ケンカすなっっ』 と一蹴して私が最初のちぎり儀式を致しました。

コブタたち呆然・・・笑




我が家は毎年こんなクリスマスです。
もっと、こう・・・オトナなクリスマスを過ごしたい。。










  1. 2015/12/26(土) 16:11:23|
  2. パン
  3. | コメント:0

さよならベーグル


今日はクリスマス。

でも我が家にとってはクリスマスよりずっと大事なコトがある日。

ずっとお世話になってきたChauちゃん最後の日。

私にとっても子供たちにとっても彼女のいない生活は考えられない存在なだけになんとも寂しさでいっぱいです。

『Chauちゃん。最後に何作ろうか?』 と聞くと彼女の答えは 『ゴマのベーグル』 でした。


そういえば、Chauちゃんに初めてあげたベーグルがゴマのベーグルだったっけ。
Chauちゃんらしい 笑






IMG_3842.jpg




ゴマとプレーンと。




IMG_3838.jpg IMG_3839.jpg




レシピも初めてあげた時と同じもので。




IMG_3843.jpg




地味だけど 笑




IMG_3845.jpg




クラックもしっかり入れて。




IMG_3844.jpg




ねじりもしっかり入れて。




IMG_3841.jpg




Chauちゃん。
本当に本当にお世話になりました。
こんなにステキなベビーシッターさんは他にいないだろうな。


ファンキーな頭のChauちゃんを 『タワシ頭っ』 と呼ぶ我が家のワルガキ2人。
そんな無礼なガキんちょたちをとってもかわいがってくれ時には厳しく叱ってくれ。
私が作るケーキやパンに的を得た意見もたくさんくれました。

涙もろくて舌の肥えたタワシ頭のChauちゃん 笑

今までみたいに毎日会うことはできなくなるけど、たまに遊びにきてください。
そしてまた食べに来てね。


さよなら、と、ありがとう、のベーグル。です。







  1. 2015/12/25(金) 16:41:11|
  2. パン
  3. | コメント:0

ベーグルいっぱい



ちょとベーグルばかり続いております。。。



今回は一気に12個。
どんだけ食べるの、って感じですが、さすがにコレだけの量は自分の分じゃない 笑


3分の2は差し上げました。





シナモン&レーズンベーグル/ココナッツ&チョコのココアベーグル

IMG_3831.jpg




いっぱい並ぶとまたかわいいなぁ。




IMG_3828.jpg




ココア生地にココナッツを混ぜ込み、フィリングにチョコレート。
加水少し多め、二次発酵ちょっと長めに取りました。
クラックはありません。



IMG_3829.jpg




生地にシナモンとレーズンを混ぜ込み、フィリングなし。
加水少なめ、二次発酵も通常通りで。
クラック少しあり。




IMG_3827.jpg




シナモン&レーズンの方が気持ちシュッっとしてます 笑
その分むちっ、です。





最近、ちょっと暖かく。嬉しいかぎりです。
このまま春に、、、なってはくれませぬかねぇ。


今日はクリスマス・イブ



ステキなクリスマスを! です。















  1. 2015/12/24(木) 08:46:02|
  2. パン
  3. | コメント:0

ココナッツとラムレーズンのカフェベーグル


でっかいベーグル作りました。
450gで6個、相当デカイです 笑


そして、その形へんちくりん。







ココナッツとラムレーズンのカフェベーグル

IMG_3814.jpg





コーヒー生地にココナッツとラムレーズンを混ぜ込みました。
フィリングなし。




IMG_3802.jpg




大きさ、思いっきり開いた手にやっとこさ乗るくらい。




IMG_3813.jpg




形、へんちくりんな楕円形です。




IMG_3803.jpg IMG_3806.jpg

二次発酵前、二次発酵後





IMG_3804.jpg IMG_3807.jpg

二次発酵前、二次発酵後

成形時から既におかしな楕円形 笑
ねじりを5回入れたらこうなりました。
1個あたりの生地量が多いのでねじれる数も増えちゃいました。




IMG_3822.jpg




焼きあがり、ビョ~ん。
風吹いてるみたいです 笑




IMG_3811.jpg




コーヒーとココナッツ、ラム、いい香り。




IMG_3805.jpg IMG_3810.jpg




この子がこうなるっ




IMG_3815.jpg




すごい、見た目もろタイプ。
ふざけ加減、どストライク。です。




IMG_3816.jpg




一次発酵なし、おまけにこんだけねじってむっちり。




IMG_3817.jpg




ラムレーズンのねっとり、ベーグルのむっちり。
そしてなかなか食べ終わらないこのサイズ。

なんとも楽しいベーグルでした。














  1. 2015/12/23(水) 06:27:09|
  2. パン
  3. | コメント:0

抹茶とクランベリーのホワイトチョコベーグル


ベーグル好きは基本的に我が家では私のみ。
でもくじけず?ベーグルを作っては出し作っては出しのここ数か月。。

おっつ💦奇跡が。



朝ごはん何にする?と聞くと 『ベーグル』 と答えるコブタたち。
『え?』 と思わず聞き返してしまいました。


イッツ・ミラコー!!

何事も継続が大切だと、オバチャンこの歳になって改めて学びました 笑







抹茶とクランベリーのホワイトチョコベーグル

IMG_3787.jpg




抹茶生地にホワイトチョコを巻き込みました。
半分は生地にクランベリーを混ぜ込み、もう半分は混ぜ込みなし。




IMG_3786.jpg




抹茶とホワイトチョコ。
ホワイトチョコとクランベリー。


それぞれ鉄板の組み合わせ。


でも子供たちはクランベリーを好んで食べるほどのオトナ舌ではなく。
これはChauちゃん用。



一次発酵なし、ベンチタイムからの成形、二次発酵




IMG_3791 (1)

IMG_3746 (1) IMG_3745.jpg

二次発酵前、二次発酵後




IMG_3780.jpg IMG_3781.jpg




焼きあがり。




IMG_3790 (1)




げ。ホワイトチョコ漏れた・・・




IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg IMG_3785.jpg




ホワイトチョコ、噴火。。。




IMG_3788.jpg




ベーグル食べたい、と言ったとは言えいきなり調子のってバリバリにはしないどきました。
加水やや多め。そこは遠慮がちに。。笑




IMG_3789 (3)




しっかり冷まして出したベーグル。
それを食べた抹茶好き4歳女子のコメント

『はぁぁ~❤抹茶にチョコが優しい。。』


げっ 何もん?!
お腹よじれまくりでした 笑












  1. 2015/12/22(火) 07:59:01|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ