ヒゲが走る。ハノイ

バナナカフェマーブルシフォン、と。


今年のハロウィンは、バレンタイン市場を上回ったとか。


すごいなぁ。
生まれてこの方ハロウィンという行事に全く関係ない10月31日を過ごしてきた私にはちょっと衝撃であります。



会社の後輩から
『今やチョコよりカボチャが儲かる時代です』
と商魂たくましいLINEが入りました 笑



そんなん知らん・・・けど、がんばれ




10月31日
我が家のおやつは、バナナを使ったシフォンケーキ。
シナモン入りのバナナ生地とカフェ生地とのマーブルに。


ハロウィン色ゼロ💧




IMG_1926.jpg




ほんとに型だし、きちゃない。
毎回、今日こそはうまくいくかな、と期待しますが・・・
毎度お決まりのようにその期待は裏切られますw




どなたか、キレイに型だしする方法を教えてください 涙




IMG_1927.jpg




コーヒーの分量は変えず、混ぜ込む生地量をいつもの2/3に。
色がはっきり出て苦味もしっかり出て、甘いバナナ生地とのバランスが取れた。




IMG_1928.jpg




配合は作るたびにちょっとずつ変えることが多く、今回も前回のバナナシフォンとは違うものに。
全体の水分量を増やし、焼き時間を少しプラス。



バナナ 120g
牛乳 35cc
サラダ油 45cc
粉 60g
シナモン、コーヒー粉末、ラム酒



IMG_1929.jpg




コーヒーはラムで溶きました。

シナモン、ラム、コーヒー・・・完全に子供を無視したシフォン




IMG_1930.jpg




と思いきや。
写真用にカットしたこの一切れ以外、全て子供たちが食べた(-_-;)




シフォンケーキを一度にワンホール食べる幼稚園児2名
ケーキの楽しみ方と食べ方を教えてこなかった私が悪いです・・・





シフォンケーキと一緒に焼いたバナナクッキー




IMG_1931.jpg




バナナをたっぷり2本使いました。
しっかり煮詰めたバナナにラムで香りをつけ、ちょっと強めの塩で味を締めた生地に混ぜ込みました。




IMG_1932.jpg




サクサククッキーではなく、バナナのねっちり感がところどころに残るクッキーになりました。
台湾の有名なお土産、、、名前忘れたけど、あれにちょっと似てるかな?
イメージしていた仕上がりとは違ったけれど、おもしろいクッキーになりました。




妹4歳は
『トックリおあトリートメント!』
と言いながらこのクッキーを奪っていきました。




なんじゃそら?
兄6歳曰く、ジャイアンがそう言っているそうです。。。
知るかっ




ちゃんとやっている人たちから見たら、あまりにひどすぎる我が家のハロウィン。。。


来年こそは、もうちょっとちゃんとやろっかな、、と毎度思う、けど毎年同じ 笑













  1. 2015/10/31(土) 15:15:18|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

貝とチェー


『貝とチェー食べに行かない?』 と誘ってもらいました。



路地裏の奥へ奥へと進み辿り着きました。
Hue出身のおばちゃんが夜だけ開けるお店、でした。



ラーメン丼ばりの器にいっぱいの貝。
みんな、これを必ず頼んでいました。そして、これが一人分。
パイナップルの甘味が程よく効いたスープが美味しい。
これは、この量でも余裕で完食できる。




IMG_1421.jpg IMG_1422.jpg
IMG_1423.jpg IMG_1424.jpg




ミンチ肉に味付けしたものを油で揚げたもの。
これは、ビールに最高。

タニシ、も、これまたてんこ盛り。

そして、スティックチーズのようなものをパン粉付けて揚げたもの。
子供用に頼みましたが、いや、これ、食べたらモッツアレラ!

完全に大人のツマミとなりました。




IMG_1418.jpg  IMG_1420.jpg




暗闇の中で、手際よく動くおばちゃん。
『ここのチェーが美味しい』 と友人。

周りを見渡すと、みんなチェーと一緒に、ラーメン丼の貝、食べてました。
なんつー斬新な組み合わせ!笑




IMG_1417.jpg 




チェーは自分で作ります。
好きなもんを好きなだけ入れて、完成。

私は、全て友人に任せました。
豆好きの彼女が作るチェーは、もちろん豆だらけ。
まん丸のお餅みたいなもの、これ好きだなぁ



IMG_1425.jpg




ビールジョッキに山盛り入ったチェー。
お腹いっぱい。



大人3人+子供3人で、貝4丼、タニシ2皿、チェー3つ、その他2皿と飲み物と。。。
散々食べて500Kくらい

安くて美味しくて、大満足でした。
ベトナム人の友人に、私のローカル飯生活は支えられています 笑
自分じゃ、なんもわからん。





お店はテントなので、住所はありません。
お店を広げている目の前の薬屋の看板をパチリ📷


IMG_1426.jpg


164/82/192 Kim Ma,Ba Dinh

夕方6時くらいから店が始まって8時には人でいっぱい。
なのでその前に行くといいそうです。
そして、夜11時に第二弾のピーク。
すごいな、ベトナムの人は一日中食べてる。。。















  1. 2015/10/31(土) 06:45:43|
  2. お店
  3. | コメント:0

ミルリトン


ミルリントン Mirliton


ざ・フランスの地方菓子です。


《ミルリントン》 って名前がなんともかわいい。




IMG_1637.jpg




見た目の素朴さ、がっちりコクのあるアパレイユ、サクサクのブリゼとの組み合わせがとても美味しいお菓子です。
たっぷりの粉糖をかけて焼きあげるので、表面に薄いパリパリの膜が浮き上がるのも特徴。

ぱりぱりの表面としっとりのアパレイユ、味わい深し




IMG_1635.jpg




ペロン、ってなってるの、いいなぁ




IMG_1634.jpg




アパレイユは、卵、生クリーム、焦がしバター、砂糖

この組み合わせがいかにもフランス伝統菓子、って感じ!
中に、シロップ漬けのチェリーやアプリコットなどのフルーツやジャムを入れたものもあります。
私は、なんも入ってないシンプルな方が好きかな。




IMG_1638.jpg




上の粉糖は、焼きあげた後にかけたのではなく、焼きあげ前にかけたものがそのまま残ってます。
この白い粉糖が残ったままになるくらいしっかり粉糖かけます。




IMG_1636.jpg




そして。
これは、、おまけ 笑

生地とアパレイユの分量のバランスを計算間違い
アパレイユが余ってしまったので、それだけ焼きました




IMG_1639.jpg




これだけ食べても美味しい、けど、やっぱりブリゼのサクサクがないと物足りない

バランスって大事なんだ、ね 笑





  1. 2015/10/29(木) 07:03:39|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

cà phê sữa パン


なんとなく。
コンデンスミルク入りの生地にコーヒーをマーブル状にしたら?


cà phê sữa パンになるんじゃないかと・・・


興味本位でやってみた cà phê sữa パン




IMG_1587.jpg




仕込みは全て牛乳、砂糖とコンデンスミルク、生地の半分にコーヒーを混ぜ込みマーブルに。
コーヒーはかなり入れました。




IMG_1586.jpg




成形を簡単にして、なるべく工程中に生地が混ざり合わないように。




IMG_1590.jpg




見た目じゃマーブルがほとんどわからないなぁ




IMG_1588.jpg




クープからはマーブルが分かるのですが、外見がイマイチ




IMG_1589.jpg




焼き上がり、甘い香りとコーヒーの香りがいい感じ。

温かいうちは味がボケるので、冷めたてを。
あ。旨い 笑


ほんのり甘く、コーヒーはしっかり香る。


ただ、cà phê sữa のあのパンチのある苦味と甘さには行きつかず。
コンデンスミルクをつけて食べたら、cà phê sữa か?




IMG_1593.jpg




パン自体が cà phê sữa かどうかは微妙だけど 笑
コンデンスミルクと相性のイイ生地になった。かな。
























  1. 2015/10/28(水) 07:17:09|
  2. パン
  3. | コメント:0

山食


プルマン続きだったので、久々に山食を。




IMG_1558.jpg




飽きもせず、湯種で。




IMG_1559.jpg




湯種50%
湯種は窯のびが悪いです。




IMG_1560.jpg




バターをいつもより少し多めにしました。




IMG_1561.jpg




ぱっくり割った、ら・・・

ひぃぃぃ
しっとりもっちり、バターの香り。





。。。たまらん 笑


パンチがあって美味しいけど、やっぱり普段使いならバター少ない方がいいな。




お掃除の人が、横でニコニコしていたので、2山あげました。
彼女のお昼ご飯になったのかな-?















  1. 2015/10/27(火) 06:53:58|
  2. パン
  3. | コメント:0

コーヒーシナモンベーグル


コーヒーのベーグル食べたいなぁ、と、ふと思い。
でもそれだけじゃつまらんな、と。

コーヒーとシナモンを合わせた生地に。




IMG_1518.jpg




マーブルのやり方を変えてみたかったので、ついでにやってみました。
プレーン生地とコーヒー&シナモン生地の二種を、別々に作った後、重ねて一次発酵。




IMG_1516 (1)




マーブルになっているものもあれば、一色だけのものもできました。




IMG_1519.jpg




思いっきりねじりを入れたので、ところどころ裂けてる。
けど、この裂けた感じもまた好きです 笑




IMG_1520.jpg




見た目は一色のものも、中はこんな風にマーブルに。
コーヒーとシナモン、やっぱりいいコンビ。


加水はいつもと同じにしたのに、今回は少し生地がコネやすく柔らかめ。
湿度かなぁ。
クラックでず、でした。



Chauちゃんに2つあげたら 『おねーさん、食いしん坊だから全部取られちゃう』 と 笑
んじゃ、3つあげる、と言ったら安心してました。 ははは。




このベーグル、どういう訳か子供ウケが良かった。

な-ぜ-だ-??










  1. 2015/10/26(月) 07:01:32|
  2. パン
  3. | コメント:0

バナナのアップサイドダウンケーキ


ポツポツとシュガーポットがいい具合に進行しているバナナが2本



昨日は、タルトタタンを焼こうと思っていたのにシフォンケーキにしてしまい・・・
今日こそは、と思ったのですが、またもや変更



バナナのアップサイドダウンケーキです




IMG_1655.jpg




カラメルを型に流し込み、バナナを並べて、隙間を埋めるようにクルミを




焼き上がったケーキをひっくり返すと、なんとまぁイイ色加減
このカラメル具合は、好きな人にはたまらない、んじゃないでしょうか 笑

バナナが激しく主張しとります
こういうケーキ、好きだなぁ




IMG_1657.jpg




生地は、重すぎず軽すぎずにしたくて、配合も作り方もちょっと冒険
生地にもバナナを入れ、たっぷりのラム酒も。


ですが・・・
粉量とフィリング、水分量のバランスが悪かったようで、焼き上がり完了数分前で真ん中が陥没し始めてしまいました。


粉を少し増やすか、フィリング減らすか、で要調整です




IMG_1656.jpg




生地は、しっとりコクがあって、口触りは軽い
これ自体はいいので、もうちょっと手を入れて完成させたいなぁ




IMG_1658.jpg




バニラアイス添えて食べたかった--
が、我が家にストックなし、買いに行くのもめんどくさくて、今日はなし、です。




明日は、アイスクリーム買ってきて、一緒に食べようと思います。










  1. 2015/10/25(日) 06:56:52|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

バナナシフォン


熟れ熟れのバナナを買いました。
前回、キャラメルバナナケーキを作った際に、熟しが足りないバナナを使い痛い思いをしたので。

今回はしっかり熟れたバナナを。



バナナのタルトタタンを作るつもりで買ったのに、シフォンに 笑


IMG_1622.jpg




バナナの甘い香りは強烈




IMG_1618.jpg




型出し、相変わらずヘタだ・・・




IMG_1619.jpg




熟れたバナナは水分が多いので、腰折れしない焼き加減に。
でも水分飛ばし過ぎたらしっとりしない。

難しい--




IMG_1620.jpg




今回は敢えてレモンは入れず。




IMG_1621.jpg




バナナのおかげで、とてもしっとり




IMG_1623.jpg




生クリームはやめて、ラムシロップを作って、かけました。
シナモンもちょっとかけて。



ええんでないかい、これ 笑










  1. 2015/10/24(土) 06:58:06|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

リュスティックサンド


ポテトサラダ
家族みんなが好きなのでよく作ります
ですが、好きな割にはいつも冷蔵庫にちょっと残るなぁ




子供たちを幼稚園に送り届けた後、朝ごはんにリュスティックサンド




IMG_1502.jpg




前日昼仕込みで翌朝焼成
サンドイッチ用に分割大きめにしました




IMG_1500.jpg




残ったポテトサラダ、トマト、ソテーしたインゲン、サラミハム。。。に胡椒とオリーブオイルかけて




IMG_1503.jpg




たくさん乗せ過ぎ。で、相当食べにくかった 笑




IMG_1504.jpg




でも、満足






更にこの日のお昼に食べたのはボリューミーなハンバーガー
朝昼で、完全なる食べ過ぎ




IMG_1506.jpg




このバンズ、味気ないパサッ&スカッ&モソッ。美味しいパンじゃない。
けど、これがいい、と思ってしまった。
挟んだ具材が引き立つ。むむむ

バンズはこういう感じでいいんだな、って妙に納得してしまいました



大幅カロリーオーバーなんだろうけど気づきがあったから、ま、いいか




最近は体力使わぬ日々・・・
今日も一日よう頑張った、と思いながら寝落ちる、ということがいかにありがたいか。
痛切に感じる今日この頃。

作ってばっか、食べてばっかではあかん。



ぼやき、以上 笑





















  1. 2015/10/23(金) 07:04:32|
  2. パン
  3. | コメント:0

プルマンとブタパン



まじすか!桃井センパイも遂に!!



仕事でハノイに来た友人と8か月ぶりに再会

桃井かおりが結婚した、という話から始まり
64歳ですんばらしい!と、ど-でもいい話で盛り上がり


その後話が尽きず、夜中まで話し込み、気づけば日付が変わっていました




彼女がホテルに戻った後、寝るタイミングを逃してしまい、深夜からパン焼き開始
深夜のパン作り、、、久々




翌朝の朝ごはん用のパン、何にしようかな、と考えたあげく、毎度のプルマンとなりました




IMG_1452.jpg




今回こそは、発酵の見極めを。。と思っていたのに




IMG_1450.jpg




う~ん・・・やっぱりあと少し早めに切り上げたかったなぁ




IMG_1451.jpg



ビシっとホワイトラインがほしい




Chauちゃんが、子供たちにパンを焼いて持ってきてくれました

ブタのクリームパン 🐖




IMG_1448.jpg




リボン付きの方は妹用カスタードクリーム
りりしい方は兄用チョコクリーム

子供たちは大喜び
Chauちゃん、ありがと

『かわいくて食べられないね』 と言うと、激しい食欲の妹の言ったセリフ


ちがうよっ!食べて、ってブタさん言ってるよ!


・・・・・・(-_-;) さよか。










  1. 2015/10/22(木) 06:30:43|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ