ヒゲが走る。ハノイ

ガトーウィークエンド


ガトーウィークエンド

大切な人と週末に食べたいケーキ、というのが名前の由来。
なんつーオサレなネーミング。

そんな乙女な心持ちは全くありませんが 笑
このケーキは大好きです。




IMG_0822.jpg




レモンカードをそろそろ消費したくて、今回はこのガトーウィークエンドに使いました。
生地に入れるサワークリームの代わりにこのレモンカードを。


レモンカードの油脂と酸味がサワークリームの油脂と酸味の代わりでどうなるかなー・・・って具合です。
レモンカードを使い切りたく、更に最後に、生地にマーブルに混ぜ込みました。




焼いてる最中にレモンの香りがいっぱい広がり。

あ。いいかも? とちょっと期待。



IMG_0823.jpg




結果は、生地が恐ろしく黄色 笑
そして、しっとりもしっとりの生地になりました。
焼き上がりしばし生地を型に入れたまま冷ましたにも関わらず、出すのがやっと。

フォークで触ると、崩れます (; ・`д・´)

レモンカードの水分を甘く見てました。
そして、レモンカードの糖分を加味してなかった--



あま---っ



レモンの酸味の助けを借りても甘さが勝つ。
そして、仕上げのグラスアロー。
水分量を間違え、かけたものが下に落ちず、ケーキにむっちりひっかかるという・・・w
見た目も、よろしくないなぁ。

おかげで、頭痛くなる甘さでしたw

レモンカードの量を気を付けて、グラスアローをちゃんとやれば、美味しいケーキになれるだろうな。
もう一回やってみよう。


もったいないから全部使おう、という発想はケーキ全てを無駄にする~
と、今更ながらに実感した次第です。


これ、どうしよう。。。
しばらく、ちびちび食べるしかないな (T_T)











  1. 2015/09/30(水) 08:20:28|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

またまたプルマン



福山雅治が結婚した---っっ

と日本からのLINE入ること 20件余り 笑
どんだけおんねん、福山ファン?

かく言う私も、特に熱烈ファンではありませんが、なぜかだいぶショックです。。

『業務連絡。 ホンジツ、ウチシゴト、ヤスミマス。』 と我が家のおっちゃんに連絡を入れた次第です 笑



そんなこんなの中、またまた、プルマンを焼きました。

今回は、中種&湯種で。
分割、3つで。



IMG_0818.jpg



前回、あと一息発酵が足りなかったので、今回は重々気を付け。。。


・・・あと半歩控えめ良かったなぁ、って結果になりました (^^;)


焼きは、あと数分短めが良かったかも。
と、思いましたが、半日置いたら、これで良かったかも、とも。



パン屋さんて、大変だ。
何回やってもベストで同じ状態にするのは至難の業。


おウチパンだから、まぁいっかな、とも思いますが。
やっぱり美味しいものは美味しいし、イマイチなものはイマイチ 笑

基本、私の食い意地がはってるだけ、なんだろ---。




IMG_0817.jpg



・・・荷物、まとまってない。

というより、まとめ方がわかりません 笑
















Yuko.Yoshioka
Maitoparte





  1. 2015/09/29(火) 07:47:52|
  2. パン
  3. | コメント:0

湯種プルマン


引っ越しの片づけをするつもりが、脱線しまくりの今日この頃・・・



材料の仕分けをしていたら、またw



湯種のプルマンを焼いてしまった 笑




IMG_0768.jpg



久々のU字成形、ちょと歪んでます、はは (^^;)



IMG_0769.jpg



蓋をする瞬間、は、わが子を旅に出す気分。



IMG_0770.jpg



プルマンの発酵の見極め、むず---。です。



IMG_0772.jpg



湯種効果で、日本人大好きなもっちもち食感に。



IMG_0771.jpg



しっとりもちもちが翌日もしっかり維持できる湯種なので、次の日までとっておきたいのですが。
もちもちが好きな子供たちに、全て食べ尽されましたw

1斤型では足りない。
1.5斤型・・・日本に置いてきたことが悔やまれるっ



しかし。
しっとり&もっちり、はさすがの湯種。



しばらく、湯種が続くかな----。 








Yuko.Yoshioka
Maitoparte
  1. 2015/09/28(月) 08:55:54|
  2. パン
  3. | コメント:0

くるみのクランブルマフィン


くるみのクランブルを作って、マフィンにのっけて焼きました。


くるみのクランブルの方にはラム酒漬けのレーズン
プレーンのクランブルの方はブラウンシュガーで生地作り。



IMG_0719.jpg



クルミをミルで挽いてクランブルに。
粗く砕いたクルミも混ぜて。



IMG_0720.jpg



アーモンドパウダーとはまた違う香りが楽しい。
塩もちょとしっかりめに効かせました。



IMG_0723.jpg







どど-ん!と焼き上がり。
クランブルが納まりきらず、飛び散るサマがなんとも好きです 笑



IMG_0725.jpg



粗く砕いたクルミもしっかりローストされました。
鼻を近づけると、こちらはラムの香りがしてきます。
クルミとラム・・・焼き菓子好きにはたまりまへん 笑



IMG_0727.jpg



生地が落ち着いたら、型から外して粗熱とって。
クランブルがボロボロ落ちる~~~



IMG_0726.jpg



昨日、お世話になった人がハノイを離れて行かれました。
しかもふたり。


この時期、多いのかな。
寂しいです。


このマフィンたちを届けました。
道中のお供に・・・なれるかな? (^^;)








Yuko.Yoshioka
Maitoparte










  1. 2015/09/26(土) 08:54:49|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

最強トリオ


9月も残すところあと少しとなり。
ハンパに残る材料の処理も兼ねて、全粒粉のベーグルを焼きました。


プレーン、ごま、と。




IMG_0635.jpg



今回は、いつものクラストばりばり。



IMG_0636.jpg



クリ-ムチーズとハチミツと全粒粉
私の中での最強トリオ



IMG_0637.jpg



クリームチーズをのっぺりつけて、ハチミツたんまりかけて・・・
早いとこ口に入れたくて、焦って塗った感満載 (^^;)



IMG_0638.jpg



これを食べている間の私には、家族誰も話かけてきません 笑










Yuko.Yoshioka
Maitoparte
  1. 2015/09/24(木) 02:25:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

マーブルになれないベーグル


昨日、裂けてしまったマーブルベーグルのリベンジを。



IMG_0633.jpg



生地が裂けないように成形時に気を付けていたら、マーブルじゃなくて二色に・・・


OMG---!!



IMG_0631.jpg


成形しながら 『あ?』 と思いながらも、え-っと・・・え-っと・・・と最後までw
成形終了後のパンを見て 『マーブルちゃうやんっ』 と悲しい結末に。
ねじりを入れた意味な---しっ


ふたつのことが同時にできないのか?



IMG_0632 (1)



ココアとプレーンの境目の亀裂はなくなりましたが、なんだ?これ 笑?
やはり、マーブルじゃない。。

理由は分かっているので、次こそは---(T_T)





昨日より焼き温度を20℃下げたら、更に食べやすく。
甘いベーグルはこれでいいのかもな---。

私自身、甘いベーグルを食べることがほとんどないからな---。

ど-なのかな--- 笑
わ-からんな--- 笑








Yuko.Yoshioka
Maitoparte

  1. 2015/09/23(水) 07:00:48|
  2. パン
  3. | コメント:0

ベーグルデビュー


我が家の子供たちには絶対的不人気のベーグル。。。


なぜなら、母さんの作るベーグルが、完全に私寄りのむぎゅむぎゅベーグルだから 笑
頑なに自分好みのベーグルを作る、のをやめてみました。
今回は一次発酵をとり、更にケトリング時間を短くし・・・


ちょと食べやすいベーグルに。



IMG_0573 (1)



チョコもたっぷり巻き込みました。



IMG_0575.jpg




おそるおそる 『食べる?』 と鼻先にツンツン・・・

マーブル模様に惹かれたのか、食べました。
そして、1個完食。


300gで6個成形ですが、子供には結構ボリューミー。

祝☆ベーグルデビュー

ほ。実験成功 笑



自分用には、クリチ・くるみ・レーズン・シナモン。
間違いない組み合わせで、てんこ盛り。



IMG_0576.jpg






しかし、今回初めて二色生地を重ねたマーブルにした挑戦した結果・・・



IMG_0570.jpg



へったくそっっ


生地、裂けとります。

リベンジ---。








Yuko.Yoshioka
Maitoparte
  1. 2015/09/22(火) 07:38:49|
  2. パン
  3. | コメント:0

タルト・オ・ポンム


少し前から市場にベトナムの小さめリンゴが並ぶようになったので
りんごのクランブルタルトを焼きました。



IMG_9542.jpg




クランブルにはアールグレイの茶葉を混ぜ込んで。
りんごはスライスして並べて、上からグラニュー糖をふりかけ、焼きながらオーブンにカラメルまかせ。


中のダマンドにも紅茶を入れました。
ん。これ、いらなかったかな 笑




タルトに使うフルーツに事欠かないベトナムでは、たくさんタルトを焼いてみたい。




これは、紅茶でいただきやした-。








Yuko.Yoshioka
Maitoparte


  1. 2015/09/21(月) 09:57:36|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

ねじりベーグル


朝ごはん何にしようかな、と考えていたら、むぎゅむぎゅベーグルが恋しくなりました。
ねじりを入れてむっちんむっちんに。




IMG_0536.jpg




今回は250gの粉量で4つ。

生地はそのまま、成形時に4つそれぞれのフィリングを巻き込みました。
プレーン、シナモンレーズン、ゴマ、ベーコン&ペッパー



同じようにねじったつもりが、なんだ?
仕上がり、バラバラ。。。




IMG_0538.jpg




茹で時間はいつもより少し短め、で。

それにしても、ベーグルのこの艶っぽさ。
羨ましい。
見習いたい。




IMG_0537.jpg




朝ごはん用のつもりでしたが、ベーコン&ペッパーは、夜のうちにビールと共に食べてしまいました。
久々に顎が疲れました。

ソフトベーグルも好きですが、この位のヤル気ある(笑)ベーグルがベーグルらしくて私は好きかなぁ。








Yuko.Yoshioka
Maitoparte
  1. 2015/09/19(土) 06:44:18|
  2. パン
  3. | コメント:0

レーズン山食


昨日のレッスン中に、生徒さんとレーズンパンの話になりました。

そして、食べたくなり焼きました 笑



IMG_0519.jpg



仕込み100%牛乳、ブラウンシュガーで。


IMG_0520.jpg



ブラウンシュガーの色が、コネている最中は分かったのですが・・・
焼くと、さほど分からずw

でも、ほんのり香ります。



IMG_0521.jpg



子供の頃は、黒糖レーズンパンが給食に出ると嬉しくて。
これまた好きな牛乳と一緒にすごい勢いで食べておりました。

それを思い出し、牛乳と。

こぼれたレーズンで顔作ってたなぁ。
ははは。









Yuko.Yoshioka
Maitoparte
  1. 2015/09/18(金) 09:33:25|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ