ヒゲが走る。ハノイ

バターチキンカレー


無性にカレーが食べたくなり 笑
バターチキンカレーを作りました。


IMG_4014.jpg


カシューナッツをミキサーでペーストにして、ちょっと丁寧に作ったら美味しかったです。

う---ん。。。やはり、手間と美味しさは比例する (-_-;)
無精者の私は、手間をかけずに美味しいモノ、が好きですが
たまに手間をかけて作ったものが美味しいと、嬉しいものです 笑


大量に作ってしまったこのカレーは3日かけて食べる予定です。
2日目、3日目、更に美味しくなっていますように!

やはり、これにはナンでしょう!






Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/


  1. 2014/12/19(金) 23:50:15|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

ココナッツのカトルカール


ココナッツのケーキを焼きました。

作っている時も焼いている時も、ココナッツの甘い香りが部屋じゅうに広がって
ココナッツ好きには何ともたまりません 笑


IMG_4005.jpg


ココナッツのシャリっとした食感も面白くて、地味だけど本当においしくて、大好きなケーキです。

コーヒーとよく合う。
日持ちのするケーキなので、チビチビと明日も明後日も食べるとします 笑










  1. 2014/12/19(金) 00:09:49|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

いんげんのフライ タルタルソース


いんげんのフライとタルタルソース

これは、すぐできるのと、ビールのお供に最高なので出番の多いメニューです。

IMG_3943.jpg


粉を水で溶き、そのままいんげんをドボン!
で、パン粉をつけて揚げただけ 笑

塩で食べても最高ですが、タルタルソースも好きです。

タルタルソースは、生クリームを少し入れるとコクがでて美味しくなります。


卵、玉ねぎ、ピクルスはみじん切りにしてあとは調味料を混ぜるだけです。
玉ねぎは水で晒しますが、面倒な時はレンジで軽くチンして絞って入れます笑

*********************
ゆで卵 2個
玉ねぎ(みじん切り) 小1/2個
ピクルス・ケイパー(みじん切り) 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ディル(みじん切り) 少々
塩  少々
胡椒(粗挽き) たっぷり
生クリーム 大さじ1~2



揚げたては、本当に食べすぎる・・・w






Yuko Yoshioka
jonestchonestkitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/
  1. 2014/12/15(月) 23:46:03|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

チュロス


思い立ったらすぐできるチュロス。

IMG_3915.jpg

スペインの定番お菓子です。
日本ではおやつのイメージのチュロスですが、本場スペインでは朝食にもよく食べるみたいです。
揚げたてにホットチョコをどっぷりつけて頬張りたいっ 笑

元来は生地に卵もお砂糖も入れず、粉に水とオリーブオイル、ちょっとの塩を入れてだけの生地を
油の上に直接絞り出すらしいのですが、それではあまりに生地が固すぎて絞り出すのが大変・・・

なので、卵を少し、お砂糖もちょっと入れて作るレシピが今じゃほとんど。
卵を入れると色づきが良くなります。
お砂糖も入っているので、なおさらですが、やはり生地だけ食べても美味しい♪


卵なし、お砂糖なしだとこんな色づきに。

IMG_3916.jpg

これはこれで、シンプルで美味しいのですが、やはりこうなるとホットチョコの出番なような気がします 笑

噛みごたえがあるこの食感は好きです。
渦巻きや形を作る絞りは、クッキングシートの上に絞り出して、クッキングシートごと油の中へ。
色々な形で絞るのも楽しいです♪

コバラが空いたらすぐできるチュロス、です 笑
揚げたては・・・やはり最高に旨し!でした。




Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/








  1. 2014/12/13(土) 22:06:28|
  2. パン
  3. | コメント:0

さくさくクッキー


クッキーを焼きました。


IMG_3892.jpg


IMG_3893.jpg


アーモンドプードルを入れた生地が好きなので、扱いにくくなり過ぎない程度に入れました。
サクサク軽いクッキーになりました。

プレーンとココアの二種類。
やっぱり、プレーンが好きです 笑

ほんのちょっとだけクリスマス仕様に。
アイシングも、途中で面倒になり、ちょっとだけです w

IMG_3894.jpg

ちまちました作業が好きなので、楽しいのですが、どうも根気が足りません。
食べたい衝動が先に来てしまい、アイシングは途中で終了。
しかも、中途半端。。。

気分がノった乗った時に、またやります 笑






Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/






  1. 2014/12/12(金) 00:47:55|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

豆乳ドーナツ


豆乳ドーナツです。

いつも行く市場で豆乳はこのおばちゃん、と決めている人がいます 笑
豆乳を売っている人はたくさんいるので色々試してみて、一番おいしかった
おばちゃんの豆乳。

IMG_0632.jpg

このおばちゃんの豆乳は早くいかないと売り切れていることが多いので
残っているときは必ず買います。

そして今日はその豆乳を使ってドーナツを作りました。
・・・またっ 笑

IMG_3874.jpg


IMG_3873 - コピー


・・・グレーズが雑過ぎる、、、(;´Д`) 


豆乳でこねると、もっちりふんわり、このドーナツが大好きです。

生地が育っていく様子も楽しい♪

IMG_3872.jpg


揚げたての断面をパックリして、しばし眺めて ← もはや変態 w


IMG_3871.jpg


ちょっとした発酵具合やコネ具合で仕上がりが随分と違うので、毎回毎回なかなか満足のいくものに
なりませんが、それでも、あーだこーだと考えている過程も楽しいです。

そして、やはり揚げたては最高だなぁ、と 笑
美味しかったです。

部屋じゅうが油の匂い・・・





Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/






  1. 2014/12/10(水) 00:45:00|
  2. パン
  3. | コメント:0

オレンジとチョコのロールケーキ


スフレ生地でロールケーキを作りました。

クリームはオレンジカスタードと生クリームを合わせたものにして、
中にはオレンジとチョコレートを入れました。

IMG_3818.jpg


オレンジが残っていたので入れてはみましたが、水分が多いので大丈夫かなと思いつつ。。
結果、問題なく巻き込めました。

そして、打ちシロップに、余ったオレンジの搾り汁とラム酒を入れたのですが
これは良かったです。
ラムの香りとオレンジの酸味がよく合っていました。


IMG_3819.jpg


レッスンでオレンジとチョコを組み合わせたものをいつか出したいなぁ。

そんなことをぼんやり思いながら作ったテキトーなロールケーキでしたが
やっぱりオレンジ&チョコは鉄板!と改めて思った次第です 笑

・・・テキトー過ぎて、形が歪んでる w


来週からはロールケーキの連投です。
美味しいケーキをお持ち帰りいただけるよう、頑張らないといけまへん。

もうすぐクリスマス。
ツリーまだ飾ってないっ

寒いのは嫌いですが、クリスマスの雰囲気は好きです 笑






  1. 2014/12/05(金) 19:26:08|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

カチャトーラ


寒い日は、あったかいものが食べたくなります。

で、本日はカチャトーラにしました。

IMG_3797.jpg


またもや、切って炒めて煮込むだけ・・・w
おまけに、ジャガイモなんて、半分に切っただけです。
もはや、これは。。。

でも、野菜は大きくゴロゴロのまま煮込むのが好きなので
いいのです。

ローズマリー、タイム、バジルも入れて、香りも良いです。


1.オリーブオイルでニンニクを炒め、そこに骨付き鶏肉を入れて炒めます。
2.焼き色が付いたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたらフタをして少し蒸らします。
3.野菜を入れて(お好きな野菜で)、全体に鶏の旨みを回します。
4.好きなハーブ類を軽く炒めます(油を通すと香りがたちます)
※トマト系には、ローズマリー、タイム、バジルが個人的には好きです。
4.トマト缶(なければ生のトマトでも)を入れ、更に.材料が浸る位まで水を加えます。
5.コンソメで味を付け、ローリエ1枚に軽く切り込みを入れて煮込みます。
6.最後に塩胡椒で味を整えたら完成
※お子様には少量のケチャップと砂糖、隠し味程度の醤油を追加してあげると良いかもしれません。

オサレ女子はここでワインとなるのでしょうが
私は相変わらずのビール派です。

仕事終わりのビールが一番おいしくて好きです。

今日も楽しいレッスンでした。
ありがたいなぁ、と、しみじみ思いながら、美味しいビールを・・・

早く飲みたいっ 笑
明日の準備を早く終わらせよう・・・




Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/



  1. 2014/12/04(木) 18:53:35|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

フレンチクルーラー


今日はフレンチクルーラーです。

生地はシュー生地と同じ作り方です。
生地ができたら絞り袋に入れてクッキングシートの上に絞り出したら
そのままシートごと170℃~180℃の油へ入れます。

発酵をさせないので、作り始めて10分位で油へ入れられるので早いっ笑

IMG_3794.jpg


カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームを絞って

IMG_3790.jpg


エンゼルフレンチもどき 笑 です。

IMG_3789.jpg


米粉の生地で作った米粉フレンチクルーラーもついでに作ってみたら
色の付き具合が薄力粉とはちょっと違うものになりました。
食感は、噛みごたえがあって、これはっ ヒットでした。

IMG_3792.jpg


生地作りに時間がかからない分、いろいろ実験ができて楽しいです♪





Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/






  1. 2014/12/03(水) 23:12:40|
  2. パン
  3. | コメント:0

ショコラシフォン


ショコラシフォンケーキを焼きました。

IMG_3770.jpg

個人的にはチョコレート系のケーキをあまり作らないし食べないのですが
今日はショコラシフォンです 笑

というのも、いつも本当にお世話になっているお友達のご主人がショコラシフォンが
何よりの大好物!ということで、日頃のお礼も兼ねて作りました。


ココア生地にたっぷりの溶かしチョコレートと香りづけにグランマルニエを。
オトナなショコラシフォンケーキです 笑


IMG_3771.jpg


チョコ系のお菓子を焼くと、部屋じゅうがチョコの香りだらけになります。
『お菓子作ってま---す』 というこの感じは好きです 笑

さ。
しっかり冷ましてから型だししなくては・・・。

この型だしが、強烈に苦手ですw
どうかうまくいきますように・・・




Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/



  1. 2014/12/02(火) 20:15:57|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0
次のページ