ヒゲが走る。ハノイ

チリコンカン


ここ数日、暑い日が続いているので。。。
ビール!に合うごはんが多いです 笑

チリコンカンを作りました。
お豆が好きなので、お豆たくさんです 笑

IMG_3688.jpg

材料切って、ハーブ類をたくさん入れて、あとは煮込むだけ!の
料理が好きで、ついついこの手のメニューが多くなります。。

ただの手抜きという噂もあります 笑

たくさん食べて、さ、がんばろ。と、です♪
ビールによう合います!

※野菜はうちにあるもので適当に、で大丈夫です。
↓↓
*材料 【24㎝鍋分】
豆 350g
(カルバンゾ、大豆、レッドキドニーなど好きなものを)
挽肉(豚、牛、鶏なんでも) 200g
ベーコン 50g
玉ねぎ  2個
人参 1本
ナス 1本
いんげん 5~10本
にんにく 2片
トマトの水煮缶 1缶
(トマトの水煮缶がなければトマト4~5個)
・クミン
・チリパウダー
・オレガノ
・ローズマリー
・バジルなど好きなハーブを適当に
ローリエ 1枚
小麦粉 大さじ2
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
(なければオイスターソース小さじ1.5)
★醤油 大さじ1
★コンソメ 1個
★塩 小さじ1~2
白ワイン(もしくはお酒)
水 200cc
粗挽き胡椒 お好みで 
  
①野菜類は粗目のみじん切り、ニンニクはみじん切り
※ベーコンは1㎝角くらいにカット
②ニンニクを弱火で炒め香りが出たらハーブ類を炒める。
③香りが出たら、玉ねぎとベーコンを入れて炒める
③挽肉を入れて強火で炒め白ワインを入れてアルコールを飛ばす
④野菜を全て入れ軽く炒めたら、小麦粉を入れて全体にまぶす
⑤豆、トマト缶、水、★を入れ、30分~1時間しっかり煮込む
⑥最後、塩で味を整えたら、粗挽き胡椒を入れる。





Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/


  1. 2014/11/27(木) 18:22:24|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

いんげんのハニーマスタードサラダ


いんげんのハニーマスタードサラダ

IMG_3682.jpg

本日のビールのお供です 笑

チョー簡単レシピです。

*材料
いんげん 好きなだけ
ナッツ 大さじ2程度
(カシューナッツ、ピーナッツ、クルミ、松の実など)
・ハニーマスタードソース
★EXバージンオリーブオイル 大さじ3
★白ワインビネガー 小さじ3
(なければ酢でも)  
★はちみつ 小さじ1.5
★粒マスタード 小さじ3
★塩 少々    
胡椒(粗挽き) 適量

★の材料を混ぜ合わせてソースを作ります。
あとは、茹でたいんげんの上にかけて、お好みでナッツを散らし、胡椒を。

いんげん以外にもお好みの野菜で。
お肉やお魚にかけるのも好きです。

ついついビールに合うものを作ってしまう・・・





Yuko Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/



 
  1. 2014/11/27(木) 00:37:17|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

エンゼルシフォンケーキ


真っ白でふわふわ♪
卵の卵白だけを使って作るシフォンケーキを作りました。

IMG_3664.jpg

卵白効果で手で持つだけで潰れるほどのふわふわです。
仕込み水をオレンジジュースにし、プラスでパッションフルーツフレーバーを。
ほんのり柑橘の香りがする生地になりました。

IMG_3665.jpg


あ---♪
生地の中は真っ白々です。

IMG_3666.jpg

エンゼルシフォン、て名前がなんともまたよろし、です。

・・・また、シフォンを焼いてしまいました 笑




Yuko.Yoshioka
Jonest Chonest Kitchen
http://www.jonestchonestkitchen.com/

  1. 2014/11/26(水) 00:16:14|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

ソイチャイティーラテ・シフォン


豆乳のチャイラテ+シナモンでシフォンケーキを作りました。

IMG_3590.jpg

シナモンが大好きなのでたっぷり入れました。
ソイチャイラテのシフォン、これはとても気に入りました。

豆乳効果で少しもっちり、シュワシュワ音のするシフォンケーキができました。

IMG_3591.jpg

シフォンでとっても大切なひび割れもしっかりと。
このひび割れたシワシワ加減がなんとも言えず好きです 笑

IMG_3587.jpg


生クリームがキレてしまっていたので、、、
粉糖でちょっと遊んでごまかしました 笑

17㎝シフォン型の材料でシナモンを大さじ1弱入れましたが、入れ過ぎ感は全くなく
香りがちゃんとして、シナモンが大好きな私にはとても美味しく感じられる量でした♪


写真撮るために、ナイフで切ってますが、残りは全て手でちぎって食べてます 笑
(慣れないことをするので、切り方がヘタ過ぎます・・・潰れとるっ)

やっぱり、手で食べる!
それが一番おいしい食べ方です。

シフォンケーキ、おいしいなぁ。。




Yuko Yoshioka
Jonest Chonest
http://www.jonestchonestkitchen.com/

  1. 2014/11/21(金) 21:17:54|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

ケーク・ア・シトロン


レモンのコンポートを作って、それをたっぷり混ぜ込んだケーキを作りました。
ベトナムでよく見かける緑のちびレモン。

IMG_3559.jpg

生地にたっぷりと混ぜ込み、型の底にも形の良いものを敷きこんで焼いてみました。

・・・が。
このコンポート、強烈な苦味で、正直ノックアウトでした。
出来上がりを食べた時、あまりの苦さに涙が出てきました(笑)

しかしながら、往生際悪く 『ケーキに混ぜ込んだら苦味が軽減されるかも』と
かすかな期待を胸に、無理やり続行。

結果、苦味は健在。
生地にはマスカルポーネを混ぜ込み、しっとり焼きあげたのでとても美味しく。

せっかくの生地が、、、と反省その①

そして、下に敷きこんだレモンは、ピザのナスのような見た目に。。。
と反省その②

IMG_3560.jpg


アプリコットジャムの代わりにママレードジャムを使ってアブリコタージュしてみました。

口の中が苦い、です。
レモンアイシングをかけてみましたが、あっけなく惨敗 涙

生地が落ち着いた明日は、少し苦味が減っていますように・・・
近々、リベンジしまーす 笑

➡しつこい、です・・・  反省その③






  1. 2014/11/20(木) 22:02:03|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

ドーナツいろいろ


フレンチクルーラー、グレーズドドーナツ、チュロス、、、

IMG_3479 - コピー


IMG_3478 - コピー

簡単にできるキャラメルソース、苺のアイシング、ミルクアイシングでデコ 笑

作り過ぎ感満載ですが、思う存分ドーナツを作って満足です 笑

フレンチクルーラーはシュー生地を少し固めに仕上げて絞ればできます。
チュロスは、カリッとモチッとの食感を出すためにタピオカ粉や米粉も少し
混ぜて仕上げると良い感じになります。
入れ過ぎると、油の中でおかきみたいになりますが・・・経験ありw

そして、やはり鉄板はグレーズドドーナツ!
手で持つとつぶれるくらいのふわふわ生地にたっぷりグレーズドをかけて
シャリシャリのグレーズドと生地のふわふわを一緒に口に入れた時の感動は
やっぱり家で作ったできたてが一番だなぁ、と思います。

IMG_3480 - コピー


少し寒くなってきた最近は、ホットミルクで揚げたてドーナツを食べる時間が
一番幸せ、、、な気がします 笑

超~単細胞 w です。。














  1. 2014/11/16(日) 09:59:30|
  2. パン
  3. | コメント:0

ハイジの白パン


白パンを焼きました。
真っ白で、持つだけでつぶれそうな柔らかい白パンは癒しです(笑)

生地には牛乳とコンデンスミルクたっぷりで、ほんのり甘くてミルキー♪
そのまま食べて美味しい。

IMG_3463.jpg

この『おしり』感がたまりません(笑)

焼き上がりを天板から取り出すだけで、指の跡がつく柔らかさ。
食べると、もっちりふんわり、で、私のドンピシャ好みです。

ついつい食べすぎます。
気づけば、3個一気に食べてますw

白パンはこの白さを出すために、パンではあまりない低温でじっくり焼きます。
水分飛ばさないように、時間もしっかり管理してあげます。

おしり、おしり、おしり。。。。

IMG_3462.jpg


どアップも・・・
う---ん、やっぱり、おしりにしか見えまいw

IMG_3464.jpg







  1. 2014/11/14(金) 19:08:15|
  2. パン
  3. | コメント:0

包材通り 


ケーキを作った時に、ほしいなぁ、と思うのがかわいい包材たちです。
日本ほどの種類はもちろんありませんが、ここハノイにもそういったものが
買える場所があります。しかも安いっ 笑

IMG_2721.jpg


リボンがズラリ。。。

IMG_2722 (1)

ラッピング用のセロファン紙も。

IMG_2723.jpg

IMG_2724.jpg


ケーキ箱も。
・・・干し柿かっ 笑

IMG_2725.jpg

ケーキ箱はあまりかわいいものがなかったので残念ですが、オーダーしたら作ってもらえそうです。

日本と違って、一か所で何かが全部揃うことが難しいハノイですが、それでも不意にお宝を探し当て
られたりするので、これはこれでとても楽しいなぁ、と思います。

イイもの見つけたら、教室で使おと、です♪
生徒さんが 『おっ♪ 』 てなるものがあればなにより最高☆

ますます、バイクが手放せんっ 笑







  1. 2014/11/11(火) 21:14:31|
  2. お店
  3. | コメント:0

ドーナツ

最近、めっきり寒くなってきました。
揚げ物も苦ではなくなり笑

ドーナツを作りました。
ドーナツが大好きなので、嬉しい限りです。

色々なドーナツがありますが、イーストドーナツがやっぱり好きです。
ふわふわなあの感じがなんともたまりません笑

IMG_3422.jpg

シナモンシュガーも。

IMG_3424.jpg

そして。。。
『クロナッツ』を作ってみました(^^;)

IMG_3423.jpg

形が傾いてる・・・w
ま、良いです。

しかし。。。
揚げたて、やっぱりおいしいです☆

また、つくろと、です。







  1. 2014/11/08(土) 21:02:51|
  2. パン
  3. | コメント:0

ステンドグラスクッキー


クリスマスのオーナメントにも使えて、キラキラかわいいステンドグラスクッキーを
作りました。

ココア生地と

IMG_3375.jpg

プレーン生地と

IMG_3376.jpg

かわいいです♪

12月のレッスンメニューのひとつに採用しました(笑)

生地はサクサクのシュクレ生地にしました。
ツリーに飾ってもいいし、食べても美味しいものを、と考えました。

眺めているだけでも満足です☆
大人も子供もテンションがあがるかわいいお菓子になってくれたらいいな、と
思います。

まだまだ暑い日もあるハノイでは、なかなかクリスマス気分にはなれませんが(^^;)
こういうものを作っていると、テンションだけはあがります(笑)

食べるのがもったいないですが。。。
でも・・・やっぱり、いただきます♪







  1. 2014/11/02(日) 14:53:59|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0