ヒゲが走る。ハノイ

プチガトー


簡単で手軽にできてかわいいプチガトーが好きです。
ブッセ生地で作りました。

ブッセ生地は油脂が全く入らず、フワフワな軽い口当たりでついつい食べ過ぎます(笑)

IMG_3346.jpg


ココアを混ぜ込んだ生地を絞りで板状に焼き、型で抜いて、クリームでデコ。
クリームには、生クリームに苺ジャムとマスカルポーネを混ぜました。
ほんのり酸味とチーズのコクが合わさって、美味しいクリームになりました。

最後にラズペリーとミントで飾り付けたら完成です。
あ、という間にできるので、ちょっとした時に便利です。
そして、なによりかわいい♪

フルーツは色々お好みでのせるとかわいいと思います。
ベトナムで、今の時期出回る葡萄もかわいいです♪

IMG_3347.jpg

これは、生地がガトーショコラ、で、クリームにチョコレートを混ぜました。
飾りに使ったプレートチョコは、溶かしたチョコレートにスプーンの背を当てて
クッキングシートの上をなぞっただけです(笑)

簡単にできるのでぜひお試しを☆

日本に比べると、やっぱり材料や道具はとても揃いにくいし、揃えるにも時間もかかります。
一か所で済まないので、いろんなところを回らないといけない。
でも、かわいいケーキできます(笑)
それはそれで、楽しいし嬉しいもんだ、と思います。

レッスン用の試作をするつもりが、ついつい脱線してしまい、結果焦る。。。という(笑)

このパターン、最近のお決まりです。。。








  1. 2014/10/29(水) 07:47:34|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

キャラメルバナナケーキ

今日はキャラメルバナナケーキを焼きました。

ベトナムに来て何度か焼いたのですが、どうも思っているようなしっとり感がでないっ

・・・で、またリベンジ☆

IMG_3299.jpg

これは・・・大成功でした。
生地のしっとり感、完璧でした 笑

キャラメリゼしたバナナが生地の中にたっぷりです。
別立てで、溶かしバターを加えて作るバターケーキの応用的な作り方をするので、
ふんわりしながらしっかりバターのコクを感じられます。

このケーキ、本当に好きです。

お砂糖なしの生クリームをとっぷりかけてもおいしい☆

明日、また食べよと。
明日はもっとしっとりして美味しくなってるはずです!

ベトナムはバナナがとっても安いので、激しくリピート間違いなし 笑っ






  1. 2014/10/27(月) 00:09:23|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

シュークリーム

シュークリームを作りました。

今まで日本から持ってきたオーブンを使って焼いていましたが
今回は、ベトナムで買ったオーブンで。

温度設定もなんとダイヤル式・・・OMG!

異様な(笑)不安と、どんな風になるんだろうという期待?で焼いてみました。


IMG_3219.jpg


ちゃんとできました(笑)

口溶けなめらかなゆるめのクレーム・パティシエールをしっかり詰めて(詰め過ぎ感ありw)
完成です。

IMG_3227.jpg


11月のレッスンでシュークリームをやりますが、私が思っていた以上の人気にびっくりです。
シュークリームはやっぱり鉄板☆

レッスンで、しっかり膨らんだシューにクリームをたっぷり詰めて喜んでくれる生徒さんたちの顔を
早く見たいなぁ。。。と思う今日この頃です。

が、実際の私は・・・バタバタの毎日に顔に余裕がないっ(笑)

そんな時は。
さ、シュークリーム食べよと♪です。




  1. 2014/10/25(土) 13:29:58|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0

豆乳抹茶マーブルシフォン


米粉も少し入れて、豆乳で抹茶マーブルシフォンケーキを焼きました。
フワフワ感と少しもっちりしっとりがしっかり感じられるシフォンケーキになりました。


ベトナムには「フワフワ」なケーキはないそうです、ベトナムの人が言っていました(笑)
言われてみれば、もっちり、どっしりしたお菓子が多いな。。。

ということで、ベトナム人にも食べなれた食感を残しながら、ちょっと新しい(笑)フワフワも
あるシフォンケーキにしてみました。

IMG_3218.jpg


水分、油分も調整してみて、結果、良い出来となりました☆

シフォンケーキは水分量、油分量を調整してしっとり感を出したりら、より軽いものにしたり
粉も薄力粉だけじゃなくて強力粉を混ぜたり、米粉、タピオカ粉を入れてみたり、と
色々なアレンジが効くのでとても楽しいです☆

フワフワも好きだけど、もっちりも好き、という声がたくさんあったので
レッスンでも定番のフワフワシフォンだけじゃなくて、ちょっともっちりシフォンも取り入れることにしました。

生徒さんからのご意見を取り入れながらの商品開発は本当に楽しいです。


みんなが作りたい、食べたい、食べさせてあげたいものを
たくさん作っていきたいな、と思います。










  1. 2014/10/23(木) 06:53:03|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

トマトソース

なすとベーコンのトマトソースを作りました。

トマトが好きで冷蔵庫にいつも必ずあるトマトですが
大量に買い込み過ぎて、少し柔らかくなりすぎていたものがあったので
大量消費できるトマトソースにしました。

IMG_2955.jpg

トマト缶を使わず、全部フレッシュトマトなので、トマトがこんな山盛りに 笑っ

で、グツグツ煮込むと色味が少しオレンジに。。。

IMG_2956.jpg

そこから、また更に煮込んで

IMG_2958.jpg

しっかり甘味がでたら完成です☆

トマトとなす、そしてベーコン、ニンニク・・・そこにオレガノ、バジル、ローリエ
相性もいいものばかり 笑
唐辛子の辛味も効いています。辛い物が苦手な方は抜いてください。

材料を切って、炒めて、あとは煮込むだけの簡単レシピです。

【材料】3~4人分
トマト    6個
玉ねぎ   1個
なす     1~2個 ※小さな丸なすを使いましたが長なすでも。その場合は1本で。
ニンニク 1片  お好みで増やしても。
ベーコン  2~3枚
塩      小さじ2/3
胡椒        適宜
コンソメ      小さじ2.5
はちみつ(砂糖)小さじ2  ※トマトの酸味の角が取れます
オレガノ     小さじ1.5
バジル      小さじ1
ローリエ      1枚 
オリーブオイル 大さじ3
赤唐辛子     1~2本 種をとっておきます。

【下準備】
・トマトは湯むきをし角切り ※湯むきが面倒ならそのままでも。湯むきをした方が食感は良くなります
・ベーコンは1~2㎝幅くらいの拍子切り
・なすは乱切りにして、水に晒して灰汁をとる
・玉ねぎはみじん切り
・ニンニクはみじん切り

①お鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子弱火で炒め香りを出す
②香りが出たら、ベーコンをしっかり焦げ目がつく位まで炒めたらナスを入れ中火で炒める
③ナスにしっかりベーコンのうまみを吸わせたら、玉ねぎを入れ炒め、トマト、ローリエを入れる
④中火~強火で少し煮込んだら、コンソメを入れで15分ほど煮込む
⑤はちみつ(砂糖)を入れ、更に20~30分中火で煮込む
⑥水分が2/3~1/2までに煮詰まってきたら塩、コショウで味を調える
⑥更に10分ほど煮込んだら完成

材料さえ下準備したら、あとは炒めて煮るだけです。
たくさん作って、冷凍しても便利です。
パスタ、グラタン、焼いたお肉やお魚、野菜にかけて食べても美味しいです。

安くておいしい市場に買い物に行くのが大好きで、しかも早朝から行くので
種類も量もたくさんあります。
ついつい買い過ぎてしまう 笑

いつもおまけしてくれる優しい市場のおばちゃんです☆

IMG_1516.jpg


お教室で、もう少ししたら料理も始めたいなぁ、と思います☆




  1. 2014/10/10(金) 07:52:12|
  2. ごはん
  3. | コメント:0