ヒゲが走る。ハノイ

シフォンケーキ

10月1日からいよいよ教室スタートです。
10月はお試しレッスンとして Cute Shiffon Cake なるものを☆

通常のシフォン型は使わず、パネトーネカップで焼き上げ、デコレーションします。
このパネトーネカップ、どこを探してもハノイにはありませんでした・・・
よって日本から調達です笑

パネトーネカップが届くまでは、フォー用の紙カップを代用試作しました。

IMG_2674 (1)

この紙カップが想像以上に大活躍でした!
そのままオーブンに入れても全く問題なし。
Fivi Mart で見つけました。
おまけに蓋まで付いていて、これはちょっとしたケーキを焼いて蓋をして
プレゼントにも十分使えるなぁ。
ただ、真っ白・・・で味気ないのが難点なので、シールを貼ったりグラシン紙で巻いたりして
色を加えた方がいいなぁと思いました。
でも家用ならこれこのままで問題なしです☆
 

そしてパネトーネカップで作ったものが

IMG_2769.jpg

オレンジ&マンゴー生地にちょっと手を加えたクリームをたっぷり♪
クリームは手を加えたことでコクが増して、爽やかさもプラスのためにフルーツを
入れました。
最後にフレッシュマンゴーとオレンジ、ミントで飾り付けて粉糖を。
ベトナムらしいトロピカルフルーツ感いっぱいのシフォンケーキになりました☆

この形は、スプーンでほじほじして 笑
生地とクリームを口いっぱいにほおばって・・・i
一人占めして食べたいっ です。






  1. 2014/09/28(日) 09:41:36|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

ガトーショコラ

今日はガトーショコラを焼きました。
ガトーショコラも色々なものがありますが
私は個人的に、中が半生しっとりのものが好きなので
粉は少なく、焼き温度低めで。


ガトーショコラは、メレンゲのでき具合、生地への混ぜ込み方で
95%仕上がりを左右します。

逆を返せば、このメレンゲ作りさえしっかりできれば
ほぼ成功となります 笑

メレンゲは色々なお菓子作りで使うものなので
マスターしてしまうとお菓子の腕前はかなりUP☆です。

「角がたつまで」
「メレンゲの先がおじぎをする程度」
といろいろな表現で説明されます。

メレンゲ

こんな感じで、ツヤがでて、先っぽが ぺこり とおじぎ 笑
かわいい、です☆

これを泡を消さないようにーーーー
でも混ぜ残りがないようにーーーー
混ぜ込んで。。。

ガトーショコラ

焼き上がりが、ヒビが入って、真ん中が少しへこんでくれたら
中がしっとり柔らかくできている証拠です。

生クリーム添えて食べよっと、です♪








  1. 2014/09/24(水) 09:50:24|
  2. チョコレートのお菓子
  3. | コメント:0

抹茶のスフレロールケーキ

最近は教室のレッスンレシピの試作の日々です。
あーでもないこーでもないと試作をしては食べ、そしてまた試作。
なんとも幸せな仕事です 笑

今日は抹茶のスフレロールケーキを作りました。
生地をスフレにすることでしっとり感がでて、口溶けもとても良いものになりました。
そして巻いた時に割れにくく。

クリームは黒ごまを混ぜて香ばしさを出しました。

生地をそーっとそーっと巻いて・・・

無題

巻く作業、楽しいです♪

できあがり。
少し冷蔵庫で冷やしてから食べました☆
無題

ケーキでもお料理でも一緒ですが、ちょっとしたコツがあって
そこを知ると、失敗もなくいつでも同じ仕上がりになります。

ひとつひとつの作業の理由がわかると、仕上がりのばらつきが
なくなっていつも同じ状態のものができる☆

そんなコツをちょっとずつお教室で伝えていけたらいいなぁ、
なんて、ぼんやり思っております。

さ。 また食べまーす 笑








  1. 2014/09/22(月) 22:34:01|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0