ヒゲが走る。ハノイ

Cake marble


月曜日の今日、娘っこは日曜日のイベントでお疲れ代休。
母にとってはお疲れ続き・・・(笑) ゲ。












Cake marble

IMG_9291 (2)


お疲れケーキ、にコチラ。

これ食べて代休一日乗り切ってくれっ。
アタスも、ねっ




別立てのバターケーキ。
チョコレート生地にはココアパウダーは使わずチョコレートのみ。
ココアパウダーを使ったものより格段にしっとり。


ラムたっぷりのポンシュを焼き上がりすぐにアンビベして。
前日仕込みで翌日に食す、の巻。



焼き菓子、やっぱり好きだなぁ。








  1. 2017/03/06(月) 21:14:33|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

マーブルバターケーキ


先日遠足だった我が家の長男坊。

おやつは500円分、ではなく 食べきれる量をご自由に、とのこと。



『チョコレートがスゥ~ってなってる僕の好きなヤツにして』 というとんでもなくわっかりにくいリクエスト。

語彙が少なすぎるわっ











マーブルバターケーキ

IMG_3116.jpg

チョコがスゥ~ってなってるヤツ、コレ。笑


別立てのバターケーキ。
バターたっぷりだけど、これまたたっぷりのメレンゲで軽さもあるバターケーキに。

チョコレートの生地にはココアパウダーは使わずチョコレートのみで。
しっとり濃厚でバターの香りたっぷりのこのケーキこそが、チョコがスゥ~ってなってヤツ・・・



母  :ぼっちゃま、コチラでよろしいでしょうか?
息子:そう、コレ!



とんでもねぇな、贅沢すぎるわっ












  1. 2016/11/25(金) 20:54:38|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

竜眼とココナッツのジャスミンバターケーキ


だいぶご無沙汰してしまいました・・・


夏休みも2/3が過ぎて、あとひと踏ん張りなんでしょうかーーー?
横で騒がしいわが子たちの様子に・・・ 顔がひきつる(笑)



本来なら7月後半にしなければならなかったことができておりません・・・
本当に本当に申し訳なく・・・すみません。
己のキャパ量の少なさに嫌気がさしております・・・




相も変わらず唯一の楽しみであるお菓子作りとパン焼き。
休みの間も毎日何かしら焼いて息抜きと勉強です。
勉強という名の娯楽(笑)


パンとケーキと交互に焼きながら、今回は大好きなカトル・カールです。


ちょっとおもしろいカトル・カールを焼きました。









竜眼とココナッツのジャスミンバターケーキ

IMG_0605.jpg










ライチの時期の次に出てくる竜眼。
我が家では娘っこがこの竜眼が好きでこの時期はよく買います。
でも私はこの竜眼があまり得意ではなく。
ライチは好きなんですが・・・なんでかな?

この竜眼の香りが苦手なのかなぁ?
ただこの手の香りと果汁の加減は間違いなくバターと合う、と思ったので大好きなカトル・カールに使ってみました。










IMG_0611.jpg










竜眼、ココナッツファイン、ジャスミン茶が入っています。










IMG_0617.jpg










竜眼は種を取り出し、大き目にカット。
それを濃く煮出したジャスミン茶に漬け込んで果肉にジャスミンの香りを移しました。
竜眼のエキスも一緒になったこの濃いジャスミン茶もラムをほんの少しだけ入れて生地に加えます。










IMG_0615.jpg










この竜眼の果肉とココナッツファイン、ジャスミン茶の茶葉。
ジャスミンと竜眼は香りの相性がとても良くて、竜眼とココナッツの相性も良い。
この3つを合わせたらどうなるかなぁ、と興味津々で作ったこのケーキ。










IMG_0604.jpg










竜眼の果肉で生地はしっとりとした口溶けになりました。
ココナッツのシャキシャキした食感もおもしろく、ジャスミンの香りもちゃんと残りました。
旨いもんに仕上がってるやん!
ほ・・・よかった(笑)










IMG_0612.jpg










こういう冒険ができるのもベトナムならではだなぁ、とちょっと嬉しくなりました。
日本じゃ手に入らないようなフルーツや食材をこの国で見つけて実験できる楽しさはとてもありがたい。
日本じゃフレッシュのフルーツ、高くて気軽に買えねーって話・・・










IMG_0613.jpg









このケーキの最大の難関。
カット、です。
竜眼の果肉、ココナッツ、で生地の繋ぎがあまいので、ボロボロします。










IMG_0614.jpg










とっ散らかったテーブルは見て見ぬふりで・・・食い散らかすの巻。




ごちそうさまでした。





















  1. 2016/08/16(火) 11:45:49|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

Cake au chocolat et à l'orange


オレンジとチョコレート。

好きな組み合わせのひとつです。







あぁ、オランジェット、食べたいな。。。


















Cake au chocolat et à l'orange

IMG_9213.jpg










オレンジピールはコアントローに一晩漬け込んでおいたもの。










IMG_9214.jpg










まる2日寝かしたものをカット。










IMG_9163 (1)










艶っぽさがたまらんです。










IMG_9218.jpg










焼きあげ直後。










IMG_9217.jpg










乾いた色味。










IMG_9160.jpg










シロップ+コアントローでアンビベ。










IMG_9159.jpg










焼きあげた生地にたっぷりアンビベしてどんどん吸われていく様を見るのが楽しい♪










IMG_9162.jpg










しっかり吸って落ち着いた生地は打ち込み直後とはまた色味が違っておもしろい。










IMG_9164 (1)










しっかり密閉して寝かした生地はどっしり。










IMG_9216.jpg










シロップとコアントローを吸い込んだ部分がよく分かります。










IMG_9215.jpg










寒い冬がピッタリ、な感じのケーキ。
なのに、この酷暑に食べるの巻。









  1. 2016/07/02(土) 06:21:29|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

Cake au chocolat et aux figues


6月も残すところ10日足らずとなり。



夏休みはもう目の前、なんてぼんやり思う今日この頃。



今年はどんな夏休みの過ごし方になるんだろうなぁ。


相変わらずの無計画っぷりです。笑






夏休み中は色々新しいもの作ってみたいな、とちょっと楽しみです。






















Cake au chocolat et aux figues

IMG_8907.jpg










Cake au chocolat et aux prunes をベースに、今回はイチジクをたっぷり入れました。










IMG_8908.jpg










イチジクのプチプチとねっとり、濃厚なケーキによく合う。










IMG_8899.jpg










低めの温度でじっくり焼成。










IMG_8900.jpg










BPなしの別立てです。


焼成最後10分位でジワ~っと生地表面が割れてきます。










IMG_8901.jpg










パックリ割れたトコからはチョコが顔を出して、あぁ。たまらんです。










IMG_8902.jpg










生地が落ち着いたら型出し。










IMG_8903.jpg










ズッシリ。
このケーキ、重たい。










IMG_8904.jpg










乾いたお肌に潤いを・・・










IMG_8905.jpg










ラム+シロップでアンビベして潤い補給。

色味も変わります。










IMG_8906.jpg










しっかり密封して2日寝かしました。










IMG_8909.jpg










イチジクとチョコ、いたいた


冷蔵庫保存はなるべく避けたいトコですが。
この時期はそうも言ってられないので冷蔵庫でしっかり寝かして。


食べる前4時間ほど常温に戻したらカット。












日中ほとんど外に出ないのに、なぜかどんどん日焼けしていくのはなぜでしょう?

もともとメラニン吸収率が人の何倍も良い体質のせいか?





このケーキ見てたら、ふと自分の黒さを連想してしまいました。笑






己が黒過ぎて、、、ヤバい---



色白に憧れる2016年夏、の巻。















  1. 2016/06/22(水) 06:31:02|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0
次のページ