ヒゲが走る。ハノイ

20年ぶりのニャチャン


春休みも残すところあと数日。
やっと・・・なっげーわっ💦



で。
最後、母の忍耐ギリギリのところでニャチャンに行きました。

















IMG_0372.jpg


ちょうど20年前、若かりし頃← 訪れたニャチャン。

大学の卒業旅行でよくあるバックパッカー、ってやつをやってホーチミンから入ってハノイまでの縦断旅行。
ようやったなぁ。

いやはや、若いってすんばらしい!(笑)


20年ぶりのニャチャン、随分変わっておりました。










IMG_0438.jpg


日中はホリデー満喫の外国人仕様になる海岸も、早朝6時前は地元の人用の海岸に。

バイクで乗り付けて、服のまんま海へドボン。
かっこええ。










IMG_0439.jpg


チャリンコも、ね。(笑)










IMG_0440.jpg


朝陽に照らされる海にまばらな人。
海の中で指で歯磨いてる人もいれば、頭洗ってる人もいるけど。(笑)
それもまたよろし、か。










IMG_0441.jpg


夫婦揃って朝海入って、びしょ濡れのままバイク乗って帰宅。
自由だなぁ、微笑ましくてついついほっこり。










IMG_0456.jpg


ちっちゃい子供も、もちろん水着なんて着ないよーーー。
かわゆい。


リゾート地として開発が進むニャチャンだけど、こういう光景は20年前と変わりない。
新旧入り混じるアジア特有のカオスさというか・・・魅力的だなぁってぼんやり思いました。

なんて思ってる自分、日焼け止めなしで挑んだため、いやもうあり得ん黒さ。



やばーーー涙








  1. 2017/04/11(火) 13:14:47|
  2. ハノイ生活
  3. | コメント:0

麺とビール蓮池と。


見慣れた蓮池。
毎朝、これをぼぉぉぉっと眺める30分の時間がたいそうお気に入りでした 笑


IMG_0910.jpg



荷物出しをほぼ終え、小休憩に ミーワンタンとビール。

IMG_0902.jpg  IMG_0901.jpg




そして、再度やり始めましたが、先が見えず。
本日終了っ と夜7時過ぎに本日作業分に見切りを付けました。


キッチン周り、料理できる状態ではないので外ゴハンに決定。
子供たちに 『今日、何食べたい?』 と聞いてしまったのがいけなかった・・・

『らーめんとぎょうぢゃっ』



(;´Д`) そうでしたそうでした、答えはいつも同じだったんでした。


で、昼に続き、またもや同じメニュー構成。。w
昼に、麺とビールと雲吞。
夜に、麺とビールと餃子。




IMG_0906.jpg IMG_0905.jpg IMG_0904.jpg



今朝は見慣れた蓮池が見えない朝の30分でした。

IMG_0911.jpg


まだしっくりこない、かな 笑
また慣れ親しんだ風景になれたら良いなぁ、と思います。











  1. 2015/10/02(金) 08:19:27|
  2. ハノイ生活
  3. | コメント:0

馬とおやつ


日曜日。
近所を散歩していたら、、、




あ???

い???




う、馬----っっっっ

IMG_0146.jpg






先日 「すぐ近くに馬飼ってる家があるの、知ってますか?」 と教えてもらっていたのですが。
コレか!



一瞬、固まってしまいました 笑
さすが、ハノイ。
なんでもアリだな。


それにしても、馬の目を見ているとなんとも言えない気持ちになるなぁ。






馬鑑賞のあとは、おやつにしました。

こどもたちはメロンパン。


IMG_0124 (4)






母さんは2日熟成させた 笑 タルト。

IMG_0143.jpg



やっぱり焼き菓子は日を置いて食べると尚良しです。










子供たちは、おやつ中も馬の話で興奮冷めやらぬ、でした。
こんな経験も、ココならではなんだろうなぁ、って思うと思わずニヤリ。



IMG_0147.jpg



最後の最後で、夏の良い思い出ができました 笑












Yuko.Yoshioka
Maitoparte
http://www.facebook.com/jonestchonestkitchen
  1. 2015/08/31(月) 10:18:25|
  2. ハノイ生活
  3. | コメント:0

生クリーム


ハノイに来て、一番最初に「?」と思ったのが生クリームでした。

何をどこで買っていいのやらわからず、とりあえずスーパーで売っている生クリームを買いました。
しかし、泡立てても泡立ててもユル~い感じ。
到底、デコには使えない泡立ちっぷりに、なぜだ---と叫んだ記憶があります(笑)

そして、しばらくして、あちこち行動範囲が広がり、目についた店に片っ端から入ってみました。
あります、あります、たくさんの種類の生クリームが!

IMG_2392.jpg

わぁぁぁ、と飛びつき、あれやこれやと買ってみて、ウホウホしながら使ってみました。

ものすごくしっかりホイップされ、間違いなくデコできる固さに泡立ちました。
が、何やら艶がおかしい。。。蝋のような?感じ?
更には、開封と同時に既に甘い香りがする。

食べてみると、口の中で全く溶けていかない。
生クリームという名の別物でした。

何種類もありますが、もちろんそれぞれ値段も味も舌触りも違いますが、どれも似たようなもんでした。
昔、駄菓子屋で食べたクリームの味、とでもいうのかなぁ。

写真にある生クリームはスーパーには置いていません。
製菓食材を扱う店に置いてあります。

興味のある方はぜひお試しください(^^)/
ある意味、衝撃です(笑)


そして、ハノイでケーキを作る人にはおなじみのAnchorは下の写真の青いパッケージ(横向いちゃってますがw)。
これは、デコできる固さに泡立ちます。味も日本の生クリームを想像すると やはりちょっと違いますが・・・
でも美味しいケーキが作れると思います。

IMG_2393.jpg


そして、その生クリームの前にある透明の入れ物にあるのは、なんと!
カカオマスです。
カカオマスがありました、ハノイにも(笑)
しかしながら、残念なのが店の保管方法・・・もうちょっと大事に温度管理してあげたらいいのになぁ(ToT)/~~~


私が知らないだけで、ハノイでも揃うものはまだまだたくさんあるんだろうな、と思います。

また何か発見したら、UPしやす。











Yuko.Yoshioka

Maitoparte(まいとぱるた)

  1. 2015/04/17(金) 20:11:34|
  2. ハノイ生活
  3. | コメント:0