ヒゲが走る。ハノイ

貝とチェー


『貝とチェー食べに行かない?』 と誘ってもらいました。



路地裏の奥へ奥へと進み辿り着きました。
Hue出身のおばちゃんが夜だけ開けるお店、でした。



ラーメン丼ばりの器にいっぱいの貝。
みんな、これを必ず頼んでいました。そして、これが一人分。
パイナップルの甘味が程よく効いたスープが美味しい。
これは、この量でも余裕で完食できる。




IMG_1421.jpg IMG_1422.jpg
IMG_1423.jpg IMG_1424.jpg




ミンチ肉に味付けしたものを油で揚げたもの。
これは、ビールに最高。

タニシ、も、これまたてんこ盛り。

そして、スティックチーズのようなものをパン粉付けて揚げたもの。
子供用に頼みましたが、いや、これ、食べたらモッツアレラ!

完全に大人のツマミとなりました。




IMG_1418.jpg  IMG_1420.jpg




暗闇の中で、手際よく動くおばちゃん。
『ここのチェーが美味しい』 と友人。

周りを見渡すと、みんなチェーと一緒に、ラーメン丼の貝、食べてました。
なんつー斬新な組み合わせ!笑




IMG_1417.jpg 




チェーは自分で作ります。
好きなもんを好きなだけ入れて、完成。

私は、全て友人に任せました。
豆好きの彼女が作るチェーは、もちろん豆だらけ。
まん丸のお餅みたいなもの、これ好きだなぁ



IMG_1425.jpg




ビールジョッキに山盛り入ったチェー。
お腹いっぱい。



大人3人+子供3人で、貝4丼、タニシ2皿、チェー3つ、その他2皿と飲み物と。。。
散々食べて500Kくらい

安くて美味しくて、大満足でした。
ベトナム人の友人に、私のローカル飯生活は支えられています 笑
自分じゃ、なんもわからん。





お店はテントなので、住所はありません。
お店を広げている目の前の薬屋の看板をパチリ📷


IMG_1426.jpg


164/82/192 Kim Ma,Ba Dinh

夕方6時くらいから店が始まって8時には人でいっぱい。
なのでその前に行くといいそうです。
そして、夜11時に第二弾のピーク。
すごいな、ベトナムの人は一日中食べてる。。。















  1. 2015/10/31(土) 06:45:43|
  2. お店
  3. | コメント:0

Bun Bo Hue


Bun Bo Hue のお店に連れて行ってもらいました。

Bun をこよなく愛する友人が 『ここは美味しいよ』 というのでとても楽しみでした。


ちょうど昼時、お店の前はバイクがいっぱい。
これは、、、美味しいだろう!! と。




IMG_1411.jpg




豚足、豚の血、スティック状の牛の練りもの?、蟹肉のつくねボール?、豚タン、牛肉がのってます。




IMG_1410.jpg




一緒に頼んでくれたもの、米モノ3種類。
もち米を蒸したもの、うるち米を蒸したもの、うるち米と他のものをミックスして蒸したもの。
それぞれに、エビやカニが入っていて、それぞれ食感も味も違う。どれも美味しかったなぁ。
それぞれの名前教えてもらったけど、忘れた・・・
まん丸のもち米を蒸したもの、これが一番好き。




IMG_1412.jpg




Bun Bo Hue
35K
豚の血は、ちょっと抵抗ありましたが、まったく臭みもなく、目をつむって食べたら素直に美味しい。
蟹のつくね?は、これだけたくさんもっと食べたい 笑
もやし、ミント、バジル、バナナの花を茹でたものを入れて食べました。
バナナの花、美味しいなぁ。
スープ旨い。


米モノ3種と麺でひとり55K

ウチから遠いですが、これはまたぜひに行きたいです。
バインミーも美味しいとのことなので、それも食べてみたい。




*お店*
So7 Le Dai Hanh

昼も夜もやってます。






  1. 2015/10/20(火) 07:05:55|
  2. お店
  3. | コメント:0

HAI SAN BIEN


美味しい海鮮のお店に行きました。

家の近くで、いつもお昼、夜とベトナム人でいっぱいのお店。
ずっと気になっていたお店でした。


美味しい海鮮食べる?と言われて連れて行ってもらったお店がソコだったので嬉しくなりました。



IMG_8664 (1)



お昼に行ったのですが、中はベトナム人でいっぱい。
こらうまそ-だ♪ と、これまた嬉しくなりました。



IMG_8605.jpg



英語は全く通じず、メニューもベトナム語のみ。
一緒に行ってもらったベトナム人に注文はお任せしました。

『イカが好き』 ということだけ伝えて 笑

そのベトナム人曰く、なんでも美味しいけれど、特にイカ、貝、春雨炒めが美味しいお店のようです。






IMG_9101.jpg



『これは絶対食べて』と言われて出てきたのが、小イカの素揚げ?のようなもの。

IMG_8601.jpg



『チリソースをつけて食べてね』 と 笑

IMG_9102.jpg


これは、すごく美味しかった。
ビールが進み過ぎて困りますw




そして、またイカ 笑

IMG_8600 (1)




おススメの春雨炒めには、蟹肉がたっぷり入っていました。

IMG_8602.jpg




焼きエビ

IMG_8603.jpg




焼き牡蠣にフライドオニオン&ガーリックをのせたもの?かな。

IMG_8604.jpg




ハマグリ? よくわからないけれど、美味しかった。

IMG_8599.jpg






春雨炒めは2皿、食べてしまいました。

ビールもたらふく飲んで、しめて 750,000VND でした。
大人3人、子供3人で、これだけ食べて飲んで、大満足のお昼ご飯となりました。



ウチから近いので、頻繁に通う予感・・・笑




🏠住所
Nghi Tam 45

お昼2時前には閉まってしまいます。
夜は17時位から開いてます。








Yuko.Yoshioka

Maitoparte
http://www.facebook.com/jonestchonestkitchen
  1. 2015/08/11(火) 13:37:23|
  2. お店
  3. | コメント:0

annam palour(安南パーラー)


旧市街のHang Vai通りに新しくできたカフェに行きました。

ラスクが置いてあって、種類は5種類。
バターシュガー、シナモン、コーヒー、マンゴー、スイートチリ。

IMG_6216.jpg


マンゴーには、ドライマンゴーがのっていたり、コーヒーにはコーヒー豆がのっていたり、スイートチリにはパクチー!
ラスクのパンもバケットではなくバインミーで、とベトナムらしいラスクでした。

特にパクチーのラスクは、ビールに最高です。
パッケージもしっかりしていて、買って帰ってさっそくビールと一緒にサクサクいただきました笑

IMG_6214.jpg


お店では、コーヒー、ビール、ジュース、ベトナムのデザートが食べられます。
これから、お食事メニューも増えるみたいです。

かわいいピアスや器なんかも置いてありました。
ピアスがかわいくて、買おうと思ったのですが・・・
私のピアス穴が最近ふさがっていたことに気づき(-_-;) 断念 ちっ


製菓材料や道具を見によく行くHang Tiec通りのすぐ近くなので、物色帰りに小休憩、にぴったりかも笑



★annam parlour (安南パーラー)
Add:1F Transuites, 24 Hang Vai St., Hoan Kiem Dist., Hanoi, Vietnam
Tel : +84-169-319-5436
Web:http://annam-palour.jimdo.com/
FB:https://www.facebook.com/annam.parlour.more?ref=bookmarks
Open: 10:00~19:00(年中無休)




Maitoparte
※2015.4.1~お教室の名前を変更しました。
Jonest Chonest Kitchen から Maitoparte(まいとぱるた)です。
ホームページのURLはまだJonest Chonest Kitchenのままだったり、Facebookの変更も追いついておらず申し訳ありません。少しずつリニューアルしてまいます。
どうぞよろしくお願い致します。


Yuko.Yoshioka
  1. 2015/04/06(月) 09:46:06|
  2. お店
  3. | コメント:2

包材通り 


ケーキを作った時に、ほしいなぁ、と思うのがかわいい包材たちです。
日本ほどの種類はもちろんありませんが、ここハノイにもそういったものが
買える場所があります。しかも安いっ 笑

IMG_2721.jpg


リボンがズラリ。。。

IMG_2722 (1)

ラッピング用のセロファン紙も。

IMG_2723.jpg

IMG_2724.jpg


ケーキ箱も。
・・・干し柿かっ 笑

IMG_2725.jpg

ケーキ箱はあまりかわいいものがなかったので残念ですが、オーダーしたら作ってもらえそうです。

日本と違って、一か所で何かが全部揃うことが難しいハノイですが、それでも不意にお宝を探し当て
られたりするので、これはこれでとても楽しいなぁ、と思います。

イイもの見つけたら、教室で使おと、です♪
生徒さんが 『おっ♪ 』 てなるものがあればなにより最高☆

ますます、バイクが手放せんっ 笑







  1. 2014/11/11(火) 21:14:31|
  2. お店
  3. | コメント:0