ヒゲが走る。ハノイ

焼き菓子屋さん


一時帰国中に行ったお店シリーズ。


これも念願叶っての実店舗へ。
友人のやっている焼き菓子屋さん。


コムパリへ。














IMG_4615.jpg
やっと行けたーーー。


妹の家から徒歩圏内と発覚。(笑)
そら行くって。



真っ白な外観の小さなお店の中にはいろいろな焼き菓子がいっぱい。


テンションあがった!


大好きなカヌレ。
ひと口サイズの小さなカヌレ。










IMG_4613.jpg


タルト、ガトーバスク、パンデピス、サブレ、マドレーヌ、フィナンシェ、カヌレ、ガトーショコラ・・・
片っ端から買ってきた。(笑)


友人とゆっくり話・・・たかったけど、わが子たちの暴れっぷりに話半ばで早々に退散。涙


家に戻って、まずカヌレの断面確認。
じっくり眺めた後、口に入れて・・・あぁ至福♡

さすがの触感。
ハノイで食べるカヌレのあの中心のネッチョリ感はまるで無く←当たり前か。(笑)
ほんと絶妙。


ポイポイと口に運んで止まらない。


そして、びっくりしたのがタルト。
うーーーーーまーーーーー!!


タイプど真ん中!


どのお菓子にも高千穂のバターの香りいっぱい。


厨房見る?の一言に大喜びの私は、ズカズカ入り込んで←(笑)
いろいろ見せてもらいました。


はーーー♡
溜息ばかり。


頑張ってるなぁ、って一人ジィィィーーンときてしまった。
独立して自分でやる、ってとっても大変。
できれば一生サラリーマンでいたい、という根性なしの自分とは大違い。←


私より一歳だけ年上の彼女。
でもとーーーーっても若い。※妹の旦那氏の言葉引用(笑)


好きなことをやってる人ってこうなんだろうなぁ。


サラリーマン時代の彼女を知っているだけに、グッとたくましくなった今の姿はまぶしかったなぁ。



と、思いにふけりながらタルトを食べようとしている私の横には。。。
そのタルトをよこせっ!と言わんばかりに至近距離に近寄るムスメの顔ーーーー!
ちかいわっっ





また行くね。←ってーーー💦 だからいつよ?(笑)












  1. 2017/08/31(木) 23:26:51|
  2. お店
  3. | コメント:0

ただいま。ハノイ!


3週間の日本への一時帰国。
長い、と思っていたけど・・・

あれ?
あっちゅー間だったんですけど?(笑)



行きたい店、会いたい人、やらなきゃならんこと、買い出し・・・
時間足りなかったーーーー💦












IMG_5189 (2)


そんな中、行ったいくつかのお店のひとつ。
カタネベーカリー

代々木上原にあるパン屋さん。
町のパン屋さん、って感じがすごく好き。

とってもクオリティの高いパンなのに、安い。
同じパンを買おうとすると、他の店ではもっともっと高い。
のにココは本当に良心的。


私が行った時も、ひっきりなしにご近所さんがやってきてた。
自転車で来る人もいれば歩きで来る人、犬の散歩がてらに店に寄る人、、、

いいな、ご近所さん。(笑)

この看板も好きだなぁ。











IMG_5202.jpg
この日はとーーーーってもすごいパン焼きさんの友達とココで待ち合わせ。

ちょっと早く着いたので地下にあるカフェで待っておりました。
モーニングもやっていて、小さな店内は朝食に来ているこれまたご近所さんでいっぱい。

おいしいパンとスープ、サラダetc.のセットがいろいろあって、目移りするってばさーーー。










IMG_5177.jpg


私ひとりで行くつもりが。。。
ムスメが一緒に行くーーーー!とやかましく、根負けして連れて行くハメに。。。


小学生以下限定の【お子様朝食】とやらをムスメに頼みました。
クロワッサンかパンオショコラが選べて、他にブリオッシュとバゲット、小さな梅ジュースのセット。
パンオショコラもクロワッサンもデカッッッ!!!相当デカい!

これ全部で400円。驚き。
しかもココ渋谷、、、、すごい!




チョコ好きの娘はもちろんパンオショコラ。
サックサクで一枚一枚の層が食べるたびにハラハラと。。。


ってーーーー。
見てるだけでおいしいのわかるって!


私は【パリの朝食】を頼んで、友達を待っていると。
来た来た!

そのあとは子供そっちのけでパン焼きの話ばーーーーーっかり。(笑)
オーブン、粉、酵母、、、止まらんっ。










IMG_5187 (1)


途中で外に出たがった娘を抑えきれず、やむなく外のテラスへ移動。
でも、コレがラッキーだった!
テラスの真横のガラスの向こうは作業場。

片根シェフが成形してるーーーーーー!
友達と私は窓ガラスに貼り付いてガン見👀


業務用のオーブンの温度からスチームまでよく見えた!
でかした、わが娘!(笑)



ブランチした後は店の隣の雑貨屋で新麦のゆめきらりを購入。
これもラッキーだった!

新麦が手に入るなんてーーーー!
粉のヌーヴォー♡





楽しい楽しい一日でした。
時間足りなかった・・・けど、次はハノイで、と約束してバイバイ。



予定したお店めぐりの半分もできなかったけど。
数少ないお店めぐりでも、実店舗に足を運ぶ大切さを改めて実感した今回の一時帰国でした。




またいきたーーーーい!
って、次はいつ???










  1. 2017/08/31(木) 21:33:03|
  2. お店
  3. | コメント:0

貝とチェー


『貝とチェー食べに行かない?』 と誘ってもらいました。



路地裏の奥へ奥へと進み辿り着きました。
Hue出身のおばちゃんが夜だけ開けるお店、でした。



ラーメン丼ばりの器にいっぱいの貝。
みんな、これを必ず頼んでいました。そして、これが一人分。
パイナップルの甘味が程よく効いたスープが美味しい。
これは、この量でも余裕で完食できる。




IMG_1421.jpg IMG_1422.jpg
IMG_1423.jpg IMG_1424.jpg




ミンチ肉に味付けしたものを油で揚げたもの。
これは、ビールに最高。

タニシ、も、これまたてんこ盛り。

そして、スティックチーズのようなものをパン粉付けて揚げたもの。
子供用に頼みましたが、いや、これ、食べたらモッツアレラ!

完全に大人のツマミとなりました。




IMG_1418.jpg  IMG_1420.jpg




暗闇の中で、手際よく動くおばちゃん。
『ここのチェーが美味しい』 と友人。

周りを見渡すと、みんなチェーと一緒に、ラーメン丼の貝、食べてました。
なんつー斬新な組み合わせ!笑




IMG_1417.jpg 




チェーは自分で作ります。
好きなもんを好きなだけ入れて、完成。

私は、全て友人に任せました。
豆好きの彼女が作るチェーは、もちろん豆だらけ。
まん丸のお餅みたいなもの、これ好きだなぁ



IMG_1425.jpg




ビールジョッキに山盛り入ったチェー。
お腹いっぱい。



大人3人+子供3人で、貝4丼、タニシ2皿、チェー3つ、その他2皿と飲み物と。。。
散々食べて500Kくらい

安くて美味しくて、大満足でした。
ベトナム人の友人に、私のローカル飯生活は支えられています 笑
自分じゃ、なんもわからん。





お店はテントなので、住所はありません。
お店を広げている目の前の薬屋の看板をパチリ📷


IMG_1426.jpg


164/82/192 Kim Ma,Ba Dinh

夕方6時くらいから店が始まって8時には人でいっぱい。
なのでその前に行くといいそうです。
そして、夜11時に第二弾のピーク。
すごいな、ベトナムの人は一日中食べてる。。。















  1. 2015/10/31(土) 06:45:43|
  2. お店
  3. | コメント:0

Bun Bo Hue


Bun Bo Hue のお店に連れて行ってもらいました。

Bun をこよなく愛する友人が 『ここは美味しいよ』 というのでとても楽しみでした。


ちょうど昼時、お店の前はバイクがいっぱい。
これは、、、美味しいだろう!! と。




IMG_1411.jpg




豚足、豚の血、スティック状の牛の練りもの?、蟹肉のつくねボール?、豚タン、牛肉がのってます。




IMG_1410.jpg




一緒に頼んでくれたもの、米モノ3種類。
もち米を蒸したもの、うるち米を蒸したもの、うるち米と他のものをミックスして蒸したもの。
それぞれに、エビやカニが入っていて、それぞれ食感も味も違う。どれも美味しかったなぁ。
それぞれの名前教えてもらったけど、忘れた・・・
まん丸のもち米を蒸したもの、これが一番好き。




IMG_1412.jpg




Bun Bo Hue
35K
豚の血は、ちょっと抵抗ありましたが、まったく臭みもなく、目をつむって食べたら素直に美味しい。
蟹のつくね?は、これだけたくさんもっと食べたい 笑
もやし、ミント、バジル、バナナの花を茹でたものを入れて食べました。
バナナの花、美味しいなぁ。
スープ旨い。


米モノ3種と麺でひとり55K

ウチから遠いですが、これはまたぜひに行きたいです。
バインミーも美味しいとのことなので、それも食べてみたい。




*お店*
So7 Le Dai Hanh

昼も夜もやってます。






  1. 2015/10/20(火) 07:05:55|
  2. お店
  3. | コメント:0

HAI SAN BIEN


美味しい海鮮のお店に行きました。

家の近くで、いつもお昼、夜とベトナム人でいっぱいのお店。
ずっと気になっていたお店でした。


美味しい海鮮食べる?と言われて連れて行ってもらったお店がソコだったので嬉しくなりました。



IMG_8664 (1)



お昼に行ったのですが、中はベトナム人でいっぱい。
こらうまそ-だ♪ と、これまた嬉しくなりました。



IMG_8605.jpg



英語は全く通じず、メニューもベトナム語のみ。
一緒に行ってもらったベトナム人に注文はお任せしました。

『イカが好き』 ということだけ伝えて 笑

そのベトナム人曰く、なんでも美味しいけれど、特にイカ、貝、春雨炒めが美味しいお店のようです。






IMG_9101.jpg



『これは絶対食べて』と言われて出てきたのが、小イカの素揚げ?のようなもの。

IMG_8601.jpg



『チリソースをつけて食べてね』 と 笑

IMG_9102.jpg


これは、すごく美味しかった。
ビールが進み過ぎて困りますw




そして、またイカ 笑

IMG_8600 (1)




おススメの春雨炒めには、蟹肉がたっぷり入っていました。

IMG_8602.jpg




焼きエビ

IMG_8603.jpg




焼き牡蠣にフライドオニオン&ガーリックをのせたもの?かな。

IMG_8604.jpg




ハマグリ? よくわからないけれど、美味しかった。

IMG_8599.jpg






春雨炒めは2皿、食べてしまいました。

ビールもたらふく飲んで、しめて 750,000VND でした。
大人3人、子供3人で、これだけ食べて飲んで、大満足のお昼ご飯となりました。



ウチから近いので、頻繁に通う予感・・・笑




🏠住所
Nghi Tam 45

お昼2時前には閉まってしまいます。
夜は17時位から開いてます。








Yuko.Yoshioka

Maitoparte
http://www.facebook.com/jonestchonestkitchen
  1. 2015/08/11(火) 13:37:23|
  2. お店
  3. | コメント:0
次のページ