ヒゲが走る。ハノイ

バニラのメロンパン


今朝のムスメの暴言を受け。
メロンパンを焼くバカ母ここにひとり。(笑)←





















バニラのメロンパン
IMG_6676.jpg
マンゴスチン酵母使用。
クッキー生地にたっぷりのバニラビーンズを使った贅沢メロンパン。(笑)
こういうのがウチパンの特権だなぁ、といつも思う。










IMG_6674.jpg
バニラビーンズ入れたってどうせ分かりゃしない子供たち。
なんだけどーーー💦
入れたかったんだよっ










IMG_6675.jpg


オーブンから漏れる香りはアイスクリームそのもの。
いい香りだなぁ。










IMG_6677.jpg


いつもなら6分割のところを今回は8分割で。
ちょっぴり小ぶりなメロンパン♪










IMG_6678.jpg
甘いパンはさほど好んで食べない私でも。
やっぱりメロンパンにはテンション上がる、って話で☝

なんだろ、これ?
日本を遠く離れて生活する人間の性?



容赦ない暴言を吐く娘もメロンパンを前にすると一切その気配はごじゃーません。(笑)











  1. 2017/10/18(水) 02:31:52|
  2. パン
  3. | コメント:0

白いカントリーブレッド


今日は寒かったーーーー💦
震えたっっ


今年の冬は寒いよ、とベトナムの人々が言っておりました・・・
嫌だ。。。



















白いカントリーブレッド
IMG_6661.jpg
マンゴスチン酵母元種、加水87%、全粒粉、ライ麦共に5%
いつもより白いカントリーブレッド。










IMG_6679.jpg


クラムはもっちり。クラストは薄くバリッ。










IMG_6660.jpg


焼きあがって持ち上げた瞬間『軽い!』となったこのパン。
クラムは予想に反することなく←(笑) なんせいつも裏切られるので










IMG_6662.jpg
夜焼き、朝食べ。
軽く焼き戻してそのまま食べるだけで最高においしかった!


母 :『これ、おいしいね!』
息子 :『うん』
娘  :『メロンパン食べたい』





・・・なんなん?





持つべきは息子なり。w














  1. 2017/10/18(水) 02:14:46|
  2. パン
  3. | コメント:0

パンチ効かせた全粒粉ベーグル


昨日はムスコの運動会でした。
爽やかすぎるお天気のもと、これまた爽やかすぎる子供たちの頑張る姿を見て。

汚れまくった己のココロがすぅーーーーーっと洗い流されたような気がした良き一日でした。(笑)



日本は雨で昨日運動会だったところは中止になったところも多かったようで。
ムスコと同い年の妹の子供は、土曜日の運動会が雨のため翌日の日曜日に延期となり、更にその日曜日も中止って。


・・・それ、嫌だ



















全粒粉ベーグル
IMG_6629.jpg
甘酒酵母元種、全粒粉23%、キタノカオリ。
下にくっつけたもの、がパンチの効いた面々。(笑)


パルメザンチーズに、砕いた黒胡椒、クミンシード、黒胡麻、オーツ麦をわちゃわちゃ混ぜたもの。
上にかけるより断然食べやすいし、なんと言っても天板上でカリカリになるチーズがいい。

下につけるの、ええよ♡










IMG_6627.jpg


むっちりツヤツヤベーグル。
好みに焼けたぞ、嬉しいぞ。


ベーグルの焼き上がりは分量に大いに影響する、私の場合。
大きすぎてもだめ、小さくてもだめ。

ちゃっとベスト見つけたぞ!
やっほーーーい!











IMG_6626.jpg
色んな顔があるねぇ。
コレ①




IMG_6625.jpg
コレ②










IMG_6632.jpg
コレ③




・・・あ?
どーでもいいですね。w












IMG_6628.jpg
あたりまえだけど、ベトナムの粉で焼いたものと日本国産小麦で焼いたものとは香りもむっちり感もしっとり感も。
全てが違う。

ベーグルに関してだけは、どちらが美味しいかは甲乙つけがたいと思う。
ベトナムの粉が一番活躍できるのがこのベーグルじゃないかなぁ。


このベーグルにはもちろん!
がっつり🍖挟んで食べるぞ!




























  1. 2017/10/16(月) 19:24:47|
  2. パン
  3. | コメント:0

胡桃とゴルゴンゾーラのカンパーニュ


涼しくなると。
こってりしたもの、あまーーーいもの、食べたくなるなぁ。


















胡桃とゴルゴンゾーラのカンパーニュ
IMG_6486.jpg
焼き上がりにたっぷりの蜂蜜かーーーけーーーるーーー!
食テロか、的な画像。(笑)










IMG_6483.jpg


こじんまりなエッジにこじんまりなクープ・・・w










IMG_6560.jpg


ランブータン酵母元種、加水87%、E65、スムレラ、ライ麦、全粒粉










IMG_6539.jpg
チーズの染みたところと胡桃が生地に色移りした紫色のところと。
たまらなく綺麗だなぁ。










IMG_6538.jpg
これは。
リベイクして追い蜂蜜して食すべし。










IMG_6558.jpg
ハノイにいて。
美味しい←(※自分比(笑))パンが食べられるって幸せだーーー。


ケーキもパンも自分で作るものが好きだ、と言えるように、これからも毎日焼くことは続けようと思いますです。











  1. 2017/10/16(月) 19:08:46|
  2. パン
  3. | コメント:0

プレッツェル


前回焼いたプレッツェルベーグル より我が家では圧倒的人気を誇る定番プレッツェル。










プレッツェル
IMG_6584.jpg
使用酵母は甘酒酵母。
ベトナムローカルの粉、全粒粉10%、加水は牛乳+水、油脂は白胡麻油。
この白胡麻油、ベトナムの胡麻油。日本で言えば太白胡麻油にあたるもの。
香りがなくて癖もなく、お菓子やパンにもってこい!日本に比べて安っっ!のもうれしいなぁ。










IMG_6537.jpg


お久しぶりのプレッツェル成形。
肌荒れの件。 ←










IMG_6561.jpg
細い部分はカリッと。ぷっくりしたところはフカっと。

このコントラストがいいんだなぁ。
香ばしい香りもたまらん!
塩を落として、残り塩で食べるプレッツェルは、子供たちに嬉しいおやつ。
母には最高のビールのツマミ♡












  1. 2017/10/16(月) 18:51:03|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ