ヒゲが走る。ハノイ

バナナブレッド


熟れに熟れたバナナ救済。













バナナブレッド
IMG_5930.jpg
バターもお砂糖も自分の中では相当控えめ。
レモンで締めたバナナたっぷり、シナモンとカルダモン入り。


どっしりバターケーキとは違うバナナブレッド。
朝ごはんにコレと牛乳、サイコーーーー🙌♡










IMG_5927.jpg
シナモンとカルダモンが甘いバナナの香りを引き締めてくれました。

スパイスってすごいんだなぁ。
お菓子のスパイス使い、もっといろいろやってみたい。










IMG_5928.jpg
しーーーーーっとり。
うん、美味しい!!










IMG_5929.jpg
うまくできたぞ。
気負うことなく作れるコレが美味しいと嬉しいぞ。



こういう類のものが『これ!』ってものにたどり着くまでの道のりが実は一番長いんだろうなぁ。













  1. 2017/09/25(月) 23:17:26|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

Tarte à l’ananas, banane et noix de coco


パイナップルとバナナにココナッツを合わせたタルト。


・・・真夏? ←え?(笑)



















Tarte à l’ananas, banane et noix de coco
IMG_5767 (1)
フィリングはクレーム・ダマンドのアーモンドパウダーの一部をココナッツファインに置き換えたもの。
上にはたんまりのココナッツクランブル。



前面ココナッツ押し出しが気恥ずかしくもあり。
アーモンドのコクとココナッツの香りがお互いうまい具合に調和できる割合にしたかったのもあって。
クレーム・ダマンドもクランブルもそれぞれにこれくらいなら、と思う量のココナッツ量で。
←コレ、あくまで自分の思い込みの範疇です。(笑)




そして。
フレッシュのパイナップルとバナナを詰め込んで焼き上げ。











IMG_5765 (1)


焼いてる時のココナッツの甘い香り。
たまらん!










IMG_5762.jpg
ココナッツのシャリっとした食感が心地いいタルト。

パイナップルの炒めものは苦手だけど←
焼き菓子に使う焼かれたパイナポー🍍は大好き!

パイナップルの果汁を吸ったダマンドもジュースぃー♡










IMG_5764 (1)


タルト台はブリゼ。
サクッと軽いこの生地は万能だと思う。




ふっふっふ。
うまお♡















  1. 2017/09/20(水) 22:53:15|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

Tarte à la papaye et au chocolat


週末のおやつシリーズ。


大好きなタルト。
タルトは作るのも食べるのも大好きなのだーーー♡















Tarte à la papaye et au chocolat
IMG_5316.jpg
パパイヤとチョコレートのタルトレット。

今回はちょっと大きめ。
イングリッシュマフィンのセルクルをタルト型に使って焼いたもの。
9㎝の大きめタルトレット。




ドライパパイヤをクレーム・ダマンドに混ぜ込んで、上からグラサージュ・ショコラを厚めに流し込んで完成。
クレーム・ダマンドにはサワークリームを入れて、どっしりというよりふんわり軽い仕上がりに。










IMG_5314.jpg
ドライパパイヤの甘酸っぱさがチョコによく合っていて、これヒット!
縁にはココナッツをパラパラと。



ドライパパイヤ、使えるなぁ。



またひとつ発見。
うれしいな。













  1. 2017/09/03(日) 23:45:20|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

Cake à l'orange et au chocolat


週末のおやつ。

自分が作りたかったお菓子。
そんなんばっか。(笑)












Cake à l'orange et au chocolat
IMG_5310.jpg
オレンジとチョコレート、という古典的なド定番だけど絶対的な組み合わせで。


粉は極々少量、ほぼアーモンドパウダーで仕上げてあるこの生地。
下はグランマルニエを効かせたショコラ・フォンダン。
上生地はオレンジピールとオレンジジュース、サワークリーム、生クリーム入り。


下生地はかちこちに冷凍させておいて型に入れて、上からオレンジの生地を。
こうすることできれいな二層になって、食べた時も味のオレンジの部分とショコラの部分をはっきり感じられる。










IMG_5307.jpg
型に対して生地量がちょっとオーバー気味だったような気がするーーーー💦
あと1割強少なくて良かった、かも。w










IMG_5308.jpg
みっちり詰まった見た目の生地だけど、食べると軽い。
しっとりホロリ、そんなこのケーキ。

うんんんんんめぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!

これ、ちょーーーー美味しくできた、と思う。←自画自賛。(笑)










IMG_5309.jpg
日を追うごとに触感も味わいも変化するこのケーキ。
それもまた楽しいなぁ。
ゆっくり食べて・・・て、、、は無理か。

我が家の焼き菓子部長に半分以上食べられて、明日にはもうなくなるな。。。





夏休みもあと一日。
親子共々リズムを取り戻すのに数日かかりそう💦



特にのんびり屋さんのお兄ちゃんは、ちょっとずつちょっとずつ、かな。(笑)






それにしても、あっちぃぃぃーーーーなぁ。💦
















  1. 2017/09/02(土) 18:25:45|
  2. バターケーキ
  3. | コメント:0

Palets bretons au citron


日本から持ち帰った白い粉たち・・・計50kg🙌
いつかなくなるものなのに・・・買ってきてしまったーーー💦


なくなった後のショックでかいのに。(笑)



どのくらいの期間楽しめるかな?
すぐなくなったりして・・・





とりあえず、持ち込んだ白い粉たちの整理完了。
あとは、パン焼き再開のためにひとまず中種起こさねば。

そしてもうひとつ。
今回、ばぁばお手製の甘酒も持ち帰ってきたぞ。
これで酵母起こしたかったーーー♡

絶対イイ酵母が起こせるはず!
楽しみ楽しみ♪














Palets bretons au citron

IMG_4422.jpg


ガレット・ブルトンヌ。 これ、🍋レモンver.

レモンゼスト入りの生地を焼きあげたのち、レモンのグレーズドかけたもの。


レモンの香りとバターの香り、よく合う。








IMG_4388.jpg
レモンものは子供たちにウケが悪いため、完全に自分用。

美味しいのにな、なんでかな?





セルクル使って焼くと一気に風貌が整う。
洗うの面倒だけど←そこ?(笑) やっぱり使わないと、ね。





焼き菓子、おいしーーー。
やっぱり好きだなぁ。










  1. 2017/08/31(木) 23:52:20|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0
次のページ