ヒゲが走る。ハノイ

banh chung


banh chung をいただきました。


『ウチの手作りだよ』 と。

そして、彼女曰く、どうやらお米が特別なようでした。

『焼いたらもったいないから、そのまま食べてね』と。



IMG_0923.jpg



食べてみると、お米の香りがいい。

彼女のいう特別なお米、が気になって聞いてみると、『ワカイお米』 と.。



・・・ますます 『?』 でした 笑  



IMG_0924.jpg



詳しく聞くと 『私たちが食べるお米になる前のお米』 とのことでした。
いつも私たちが食べるお米は白いけれど、このお米は緑でしょ、と。

緑色は、包んである葉っぱの色が移ったものかと思っていたら、お米自体の色とのこと。
この緑色のお米は、今の秋時期しかないそうで、今しか美味しく食べられないそうです。


ほぉぉぉ(; ・`д・´)! 


ベトナムのお母さんが作る banh chung は、日本だと何にあたるのかな・・・?




とっても柔らかくて、美味しかった。
banh chung ってこんなに美味しかったっけ?って思ってしまいました。 



ベトナムはやっぱり米の国。


  1. 2015/10/03(土) 06:03:05|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

イスラエルサラダ



レモンの効いたさっぱりのイスラエルサラダを、好きでよく食べます。


IMG_0421.jpg



ビールにもよく合うし、これをそのままピタパンにはさんで食べても。



*作り方*

・野菜いろいろ
・香味野菜いろいろ
・オリーブオイル
・レモン汁
・塩&胡椒
・ナッツ類なんでも


①野菜を5~7㎜角にカット。
②香味野菜(パクチー、パセリ、ディル・・・好きなものを入れたら良いと思います)をみじん切り。
③①と②にグルグル混ぜ合わせる。
④ドレッシングを作る。
※ドレッシング
オリーブオイル2:レモン汁1(チャインで良いです)、塩胡椒を混ぜ合わせたら完成。
⑤③に④をかけ、しっかり混ぜ合わせる。しっかり混ぜると味が馴染みます。

ローストしたクルミやカシューナッツ、松の実などをかけて完成です。

酸味がもっと欲しい場合は。
オリーブオイル1:レモン汁1 の割合でも (^^)/


材料がシンプルなので、塩やオリーブオイルが美味しいものだと味もググ-と良くなります♪


イスラエルサラダ、じゃなくなっちゃいますが・・・
このドレッシングに粒マスタード入れるのも好きです。



今回は小葱も入れました。




私の野菜の切り方がかなり雑ですがw
できれば5㎜~7㎜角にカットするともっときれいだし味も馴染みます 笑

黄パプリカや赤パプリカ、など、色味を考えて作ると、もっとよろし、なんだけど (=_=)
自分用にそこまで揃える気力なしで。。。いつもテケトーだす。








Yuko.Yoshioka
Maitoparte
http://www.facebook.com/jonestchonestkitchen




  1. 2015/09/13(日) 09:45:19|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

ブンチャーの肉


ブンチャーのお肉だけ、焼きました。



IMG_8823 (2)



ほんと、お肉だけ 笑
網と炭火で焼きたいところですが、それは無理なのでw
オーブンで。




お肉は、下味つけたあと、30分は室温、その後、冷蔵庫で2時間待つように言われました。


IMG_8813.jpg



味付けはChauちゃんから教えてもらったものを忠実に。
ニンンク、生姜、赤分葱、オイスターソース、ベトナム醤油、塩、コショウ、砂糖、味の素、、、
と、他にもいろいろw

どんだけ入るんだっ ってな位、いろいろありました。
繊細なんだな 笑



※青いネギは私が勝手に入れました。
Chauちゃんレシピには入っていない存在なのに (^^;)





IMG_8814.jpg


『これ、買ってきてね』 と言われたのが、コチラでした。


IMG_8815.jpg


ココナッツの絵が書いてあるこの調味料。
ドロ~っと黒蜜がもっと濃くなったようなものです。

これを入れるとお肉にいい色がつくんだよ、と。
ブンチャーのお肉以外には、角煮や煮物にも使うそうです。

今度、これ入れて角煮を作ってみよう。




そして、これは、塩なのですが、いわゆる色んなものが入った味付け塩。
胡椒、うま味調味料などなど、、が入っています。


IMG_8816.jpg



ブンチャーのお肉とビール!がどうしてもしたくなり、お肉だけ焼いてしまいました。

子供たちは、これを白米にのっけて、肉丼、となりました。
半熟卵をのっけたら最高なんでしょうが・・・我が家に生食O..K.卵の在庫キレ。
ゆえに、120%固ゆで卵を 笑
お肉と卵、絡んでませんでした・・・













Yuko.Yoshioka
Maitoparte
http://www.facebook.com/jonestchonestkitchen


  1. 2015/09/12(土) 11:19:46|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

ざ・ベト飯


ざ・ベト飯をいただきました。



IMG_9181.jpg



『ベトナム人の普段のフツーのご飯だよ』 と作ってくれました。
ベビーシッターのChauちゃんとその友達にごちそうになりました。


高菜と牛肉の炒飯
茹で野菜
隼人瓜のディルバター炒め
ディルが入ったCha Ca


茹で野菜には、ピーナッツ塩をつけて食べてね、と。
Cha Ca は、彼女のお母さんの手作りだそうです。


それにしても、野菜たっぷりの食事に感動。


これぞ、ベトナム家庭飯っ

日本のベトナム料理屋さんでは食べることはできないであろうこういうゴハンはとっても嬉しいなぁ。

もちろん使っている食材の違いもあるけれど、日本のソレとはやはり違うもんだなぁ、って。
調味料の使い方、香味野菜の使い方、、、
私が知っているベトナム料理と違う発見があるとテンションが上がってしまいます 笑


勉強したい。




とっても美味しくいただきました。
ありがと-。

次は私が 『ざ・日本飯っ』 をごちそうします 笑









Yuko.Yoshioka
Maitoparte
https://www.facebook.com/jonestchonestkitchen/notifications/
  1. 2015/08/29(土) 12:06:56|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

手打ち極ん太うどん



手打ち極ん太うどん


IMG_9251.jpg




暑くて日中は外に出る気が全くしません。

しかし、ウチの中ばかりでは子供たちは暇と体力を持て余し、部屋の中はぐっちゃぐちゃ・・・

ならば、と、うどん打ちをさせました。
自分の食べるものを自分で一から作る楽しさと大変さを知るいい機会!
そして、なによりお昼ご飯になる----笑

一石二鳥♪



足で踏み踏み・・・



IMG_9253.jpg



妹も足で踏み踏み・・・
なんつ-たくましい足 w



IMG_9254.jpg



20分くらい踏んだら
生地をまるめてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませました。



IMG_9255.jpg



粉は、ハノイのそこらじゅうにあるAll-purpose Flour で。
いわゆる中力粉なので、うどんにはもってこい。


粉 300g
水 145g
塩 小さじ2.5


なんとなくの感覚で作ったので水は生地の様子を見ながら少しずつ足して調整。
最終、この水加減になりました。塩加減はコレで大丈夫でした。



できた生地のカットは私がやったのですが、これが・・・
相当な極ん太のうどんとなりました(*_*)

たっぷりの熱湯で13分茹で、冷水で締めたら・・・
さすがのコシでした 笑
食べ応え満点で、お腹いっぱいのお昼ご飯となりました。
子供たちは自分で作ったこの極ん太うどんを満足そうに食べてました。
『つるつる』 というより 『モグモグ』 噛みしめながら (=_=)


このうどん、絶対にカレーうどんに合う!
次はカレーうどんにしよう。




一年半前、日本からハノイに来る時に、友人からいただいた箸置き。
普段の食事で箸置きを出すことなんてない我が家ですが(^^;)
せっかく手打ちもしたし?、ということで出してみました 笑



IMG_9264.jpg



しばらく会ってないなぁ。

極ん太うどんと箸置きで日本を思い出す私・・・笑








Yuko.Yoshioka

Maitoparte
https://www.facebook.com/jonestchonestkitchen




  1. 2015/08/17(月) 08:57:21|
  2. ごはん
  3. | コメント:0
次のページ