ヒゲが走る。ハノイ

スフレチーズケーキ


チーズケーキ。
大好きでケーキ屋さんに行ったら必ず注文する、、、かもしれない(笑)ケーキ。


チーズケーキ、ショートケーキ、シュークリーム。
この3つのうちのどれかを必ず注文してる気がするなぁ。


焼き菓子好きな癖に、タルトを注文したことはあんまりない、、、と書きながら気づいた。。。
あれ?なんでだ??














スフレチーズケーキ

IMG_1111.jpg


カスタードを炊いて混ぜ込んだスフレチーズケーキ。
酸味はまろやかで子供たちはキリリとしたチーズケーキよりこっちを好んで食べる。


メレンゲをたっぷり含んだ生地を湯煎焼きしてじっくり火を通すことで軽くてしっとりした生地。
軽くなりすぎないようにクリームチーズはたっぷり使って。










IMG_1131.jpg


お誕生日ケーキだったこのケーキ。
みんなでワイワイ食べてもらえていたならばこの上ない幸せです。







あ。
そういや、ムスコの誕生日が近いぞ・・・(笑)

何作ろうか?












  1. 2017/05/07(日) 14:05:39|
  2. チーズケーキ
  3. | コメント:0

ラムレーズンのチーズケーキ


我が家のおっちゃんはほとんどケーキの類を食べません。







そんなおっちゃんが唯一自ら口にするケーキ。

それがチーズケーキです。







『チーズケーキ食べたい・・・』 とボヤくこと年に数回。


チーズケーキをツマミにウォッカ飲む強者。





















ラムレーズンのチーズケーキ

IMG_8777.jpg









ベースは Gâteau au fromage cuit

ラムが引き立つようにマスカルポーネ比率UP。
底にラムレーズンを敷き込んであります。










IMG_8778 (1)










焼き方を少し変えました。

前回より更に高温焼成し焼成完了タイミングを早く。










IMG_8763.jpg










焼き上げ直後。

膨らんだ生地はオーブンから出すとすぐに凹み始めます。

生地表面は高温で焼き付けられ乾いた感じに。










IMG_8779 (1)










12cm型で焼いた小さいチーズケーキ。
手持ちの12cm型が底抜けタイプではないので焼き上げほどなくして敷き紙ごと引っ張りあげて型から取り出しました。






粗熱を取ると生地表面はしっとりした表情に。










IMG_8775.jpg










高温で一気に膨らんだ生地がムニュ~っとその痕跡を残しました。




冷蔵庫でしっかり寝かせて2日後に食べたいと思います。




どっしり&しっとり&トロ~り。でありますように。。。





おっちゃん、食べるのかぁ?















  1. 2016/06/19(日) 07:33:46|
  2. チーズケーキ
  3. | コメント:0

Gâteau au fromage cuit


チーズケーキ。


どちらかと言えばベイクド派であります。


コッテリ好きなので。笑










外で食べる時もついつい選んでしまうこのケーキ。






どっしりしたもの、ふわふわスフレタイプ、どちらも好きです。


要はただのチーズ好き、という。。





そう言えば。
チーズ好きが昂じて卒論に 『チーズの民族誌』 なるものをテーマにしたんだった。笑


どんだけ好きだよ、って感じですが・・・





専攻は心理学なのに、どうした?って教授は半笑いだったけど。
かく言う教授も ワインの民族誌 を書いてますがな。笑










そんなこんなの若かりし頃を思い出しながら。


本日はどっしりチーズケーキです。


























Gâteau au fromage cuit

IMG_8653.jpg










濃厚なチーズケーキ。









IMG_8647 (1)










高温で一気に焼き付けて表面がっつり焼き。
少し多めに入れたグラニュー糖でカラメル色に。



その後は高温時の余熱も利用しながら温度を徐々に下げて。


じんわり中心に火が入り切る直前でオーブンから取り出します。










IMG_8644.jpg










ベースはクリームチーズ、とマスカルポーネを少し。
たっぷりの生クリームで濃厚さを加え、少しのレモンで締めます。










IMG_8643.jpg










爽やかさ、を追及しない無骨なチーズケーキ、かな?笑










IMG_8642.jpg










焼きたてはふるふる。
とてもじゃないけど型出し不可。
生地が落ち着くまで型に入れたまま冷ませばいいのですが。。

チーズケーキを型に入れたまま冷ますことにどうしても抵抗があるので底取タイプで焼成しました。










IMG_8645.jpg










焼きあげほどなく型から外し、粗熱取ります。










IMG_8646.jpg










側面にもしっかり焼き色。










IMG_8648.jpg










食べごろは翌日以降なのでしっかり熱が取れたらこのまま冷蔵庫へ。










IMG_8652.jpg










中心は生っぽく外側は香ばしく。




なってくれていますように・・・













とってもとってもお世話になった教授。
元気かなぁ。
もう随分とおじいちゃんだろうなぁ。



ひょんなタイミングで会いたくなってしまいました。






  1. 2016/06/14(火) 06:30:46|
  2. チーズケーキ
  3. | コメント:0

スフレチーズケーキ


チーズケーキはお好きですか?笑








チーズケーキ、大好きです。















スフレチーズケーキ

IMG_7899.jpg











日本生まれのチーズケーキ、スフレチーズケーキ。
軽くてしっとり、シュッと口の中で消えるようなのこの食感。


とっても日本らしいケーキだなぁ、って思います。










IMG_7900.jpg










チーズケーキがとっても好きな方へ、のこのケーキ。



スフレだけどチーズの濃厚さが感じられて消えていくような食感。
そんなスフレチーズになっていてくれますように・・・











IMG_7902 (1)










ホールでお渡しなので味見はせず、です。











IMG_7901.jpg










バースデーケーキなのでちょこっとだけデコしてお渡ししました。


チーズケーキらしくシンプルに。









良いお誕生日だったかなぁ。




  1. 2016/05/09(月) 11:39:32|
  2. チーズケーキ
  3. | コメント:0

レアチーズケーキ


実家から持ち帰った10㎝丸型で作ったレアチーズケーキ。





この型、絶賛活躍中です。笑














レアチーズケーキ

IMG_7175 - コピー










底抜タイプなのでこの類のものに、そしてちょこっと食べたい時にとても便利。
持ち帰ってきて良かったなぁと思う今日この頃です。










IMG_7174 - コピー










お決まりの容積率ミス。上部をすり切れずちょと波打ってます。。。笑
めんどくさがらずに上掛けすれば良かったかな










IMG_7176 - コピー










チーズケーキはどちらかと言うとベイクド派ですが、たまに食べるレアチーズケーキも美味しいな。










IMG_7177 - コピー










なめらかクリーミー。
無骨さが全くないレアチーズケーキはなんとなく女子のおやつ、って気がするのは私だけなのかな?









  1. 2016/04/27(水) 07:05:55|
  2. チーズケーキ
  3. | コメント:0