ヒゲが走る。ハノイ

クッキーシュー



おやつにクッキーシュー焼いたよ。


クリーム食べてくれると判明したもんだから、母さんイソイソ喜んで焼きましてん♪










クッキーシュー
IMG_3324.jpg
前回はシュー生地に使った全粒粉、今回はクッキー生地に使いました。










IMG_3323 (1)


クリーム鬼盛り。(笑)










IMG_3322 (1)
小さめのものをいっぱい✋
学校帰りにお友達の家に遊びに行くというのでそのまま持たせました。

みんなでおいしく食べてくれたかな?








  1. 2017/07/07(金) 17:13:57|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0

事件だったシュークリーム


本日日曜日。
子供たちのおやつにシュークリーム。


なんだけど。
我が家の子供たちはどういう訳かこれまで皮ばかりを好み中のクリームに興味なし。



でも、母さんは作りたいので懲りもせず皮とクリームと両方作る訳です。(笑)












シュークリーム

IMG_3070.jpg


今回はシュー皮に全粒粉を使いました。
香ばしさアップだと、思う✋


クリームは卵黄たっぷりのほっこりほっくりのクリーム。










IMG_3082.jpg


何気なく、子供たちに
『シュークリーム食べる?』 とクリームの詰まったものを出してみたら。

『食べる』と。

『?!』マジかーーーー💦

『ぱくり』食べたお兄ちゃん。

『どう?』と聞く母。



ぶるるっと身体を震わせてるので、あ・・・やっぱりダメか、と思ったその瞬間。


美味しくて震えるっっ!!!  



えーーーーーーー










IMG_3081.jpg


結局、兄妹ふたりで計6個たいらげておりました。


今日までのあの日々は一体何だったんだ・・・・


2017.07.02 シュークリーム事件発生

忘れないぜっ←誰だよ










  1. 2017/07/02(日) 19:08:00|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0

シューケット?的な。


あれ?
気づけば今日から6月。。。

一年の半分が過ぎようとしておるのかい・・・w














シューケット?的な。

IMG_2026.jpg


カスタードの類が嫌いなわが子たち。
シュークリームの中身には全く興味を示さず、皮だけが好き。


ということで。
キミたちが好きという←シュークリームの焼きましたよ・・・w










IMG_2025.jpg


もはやシューケットと呼んだ方がいいんでないかい?と思いつつ頑なにシュークリームの皮だけ、と言う母ココにひとり。










IMG_2027.jpg


ビスケット生地の配合で割れ方が違うのもおもしろい。
バターの量を減らして作ったこのビスケット。
大きくゴツゴツ割れてる。


その昔、お菓子職人と呼ばれていた人たちは科学者だったんじゃなかろうか、、、
なんてぼんやり考えながらシュー生地を食べる子供たちをこれまたぼんやり眺めてみたりなんかしっちゃたりして。


ほんと。
なんで皮だけ?


なんなん?
なんなん?
なんなんなん?
















  1. 2017/06/01(木) 23:21:27|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0

お煎餅的クッキーシュー


我が家の子供たち。

カスタードの類が好きではないため、必然的にシュークリームを好みません・・・
もちろんプリンも。


マジか・・・














クッキーシュー

IMG_2043 (1)


なんだけど。
シュークリームの皮は大好物。え?

だから皮だけ作れ、とうるさい。
バカにしてんのか?










IMG_2044.jpg


クッキー生地ののっかったこのシュークリーム、いや、シュー←涙 はお煎餅のごとく食べます・・・

軽いもん、シュー生地なんて。
そらすぐなくなる・・・


渾身の←クリーム作ったって見向きもしない・・・

お菓子作る母にあるまじき子供たち。。。


私が亡き後、チミたち母さんのシュークリームを思い出すのかしら?
そう、皮だけ、ね。。。て、おいっっ









  1. 2017/05/28(日) 17:36:27|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0

Chou à la crème ~Cygnes~


スワンシュー。

ちょっぴり昭和な香りのするお菓子、なんだけど妙に作りたくなりました。




最近はあんまり見かけないこのスワンシュー。
作る行程がとても楽しく、仕上がった時にやっぱりテンションあがります。


昭和ちっくにならないかわいいスワンにしようと、昭和生まれの私が作ったらこんな感じになりました。笑












Chou à la crème ~Cygnes~
スワンシュー

IMG_9922.jpg










白鳥を少し丸みを帯びたぽっちゃりちゃんに。










IMG_9921.jpg










中はバニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシエールを入れて上からクレーム・シャンティーを螺旋状に絞ります。










IMG_9920.jpg










後ろから見たスワンもまたかわいい。
本当はリボンをスワンの頭につけたくて絞ったのですが、大きく絞りすぎてしまいこのままつけたらスワンの首が折れそうだったのでやめました。笑

で、なんとなく置いてみたら白鳥のおもちゃのネジにしか見えない。。。










IMG_9923.jpg










すごく久しぶりに作ったスワン。
とても楽しかったです。

子供たちも大喜び。

あひるだー!あひるのガーガだ!


・・・たしかに、あひるっぽいかも。hahaha








  1. 2016/07/22(金) 06:43:09|
  2. シュークリーム
  3. | コメント:0
次のページ