ヒゲが走る。ハノイ

カヌレ型でマドレーヌ


日本の友人がハノイに仕事で来ていました。
その友人に頼み込んで持ち込んできてもらったもの。

カヌレ型。
シリコマートのものが欲しかったけど、在庫切れで手に入れられず仕舞い。
が。やっと手に入れられたーーー!


シリコン型シェア世界一。
世界中のプロパティシエたちが使う型。
一緒に入ってたカタログ見てたら・・・すごい種類。

いやーーーーん💦 あれもこれも欲しいっすw




先日、ローカルの店で150円のシリコン型を店のお兄ちゃんがめっちゃおすすめするから買ってみたけど。
持っただけでダメなの丸わかりの質だったけど、ま、150円だしね。と買いましたら・・・



ぜんっぜんダメーーーーー。爆笑

そんなこんながあっただけに違いを早く確かめたーーーい。(笑)






ということで。
ムスコのお弁当おやつのマドレーヌをカヌレ型で。
て、カヌレ焼くんちゃうんかいっ

とりあえず、ね。(笑)














カヌレ型でマドレーヌ

IMG_3240.jpg


シェル型12個分の分量でカヌレ20個。
いっぱい焼けた。

ポイポイ一口サイズで子供たち喜んでおりました。










IMG_3238 (1)


気持ちがいいほどの型離れの良さーーーー♡
カリッとふんわり、と。










IMG_3239.jpg


さて。
次はカヌレ焼こうっと。←(笑)












  1. 2017/07/06(木) 21:02:53|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0

レモンピールのマドレーヌ


いつものマドレーヌ。


レモンピールを入れて、ちょっと苦みと酸味プラスの大人マドレーヌ。












レモンピールのマドレーヌ

IMG_9738.jpg


生地は丸2日寝かせ。
しっとりさっくり。


母親が作るお手製のレモンピールのあの苦味が好きだったのを思い出すなぁ。
クッキーにもパウンドケーキにもよく入ってた。

子供の頃は、家でせっせと皮を剥いてコトコト煮込む母親の背中を見て『貧乏ったらしいなぁ』なんて💦
ひどいことを思っていたけれど・・・今思えば、とっても手間暇のかかることをやっていたんだ、と頭が下がる思いでいっぱい。


・・・元気かな?(笑)










IMG_9739.jpg


レモンピールと一緒にほんのちょっとリモンチェッロを入れて。



おうちお菓子の贅沢。










  1. 2017/03/20(月) 13:00:29|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0

マドレーヌ・オランジェ


オレンジのマドレーヌ。


焼き方を少し変えてみました。
ベストと思っているものをその時々であれやこれややってみて完成させるけど。

また時間と共にそのベストが変わっていくという問題。。。おぉぉぉいっっ💦












マドレーヌ・オランジェ

IMG_9405.jpg


オレンジピールとグランマルニエのちょと贅沢マドレーヌちゃん。
おヘソもエロいけど、いやいやどうして。
背中もエロいですがな、マドレーヌってば。笑


あぁ、うらやましい。










IMG_9406.jpg


ポコっと膨らんだおヘソと背中並べてしげしげ見てみたりして。










IMG_9407.jpg


エッジ部分のカリッサクッがたまらんなぁ。

指で押せばブワンブワンと弾力を持つ生地は、口に入れれば全くの無抵抗で。
そんなマドレーヌが私が好きなマドレーヌ。


ということで、今はこのマドレーヌに落ち着いております。ちゃんちゃん。








  1. 2017/03/11(土) 14:10:13|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0

マドレーヌ


ぽっこりおヘソのマドレーヌちゃん。












マドレーヌ

IMG_9351.jpg


我が家のチビすけたちの大好物。
色々作ると、いつも飽きてしまうワガママ放題の我が子たちですが・・・おいっ


このマドレーヌだけはどんだけ作っても飽きないという優れもの。ありがたや。









IMG_9350.jpg

おヘソも好きだし、このシェルの焼き跡部分も好き。
カリッとしたエッジ、どこまでもふんわり歯切れのよい生地と。

誰だ、これ最初に考えた人?!天才。(笑)





焼き菓子ってふんとに色っぽい。
少しあやかりたい、といつも思うけど・・・無理やな。















  1. 2017/03/08(水) 10:10:45|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0

カヌレと小さな焼き菓子たち


焼き菓子好きにはたまらぬカヌレ。
ハノイに来てからとんとご無沙汰しておりました。


そのカヌレ。
ほいっ、きた!!!!













カヌレと小さな焼き菓子たち

IMG_8666.png


こんな美しい焼き菓子は他にはあるまい、といつも思う。
マカロンの美しさも格別だけど、マカロンのそれとはまた違うこの美しさ。

凛とした佇まい、とは真にこのことだ、ってしみじみ。










IMG_8660.jpg


横から見て、上から見て、舐めまわすが如く見まくる!(笑)










IMG_8662.jpg


で。カット。
口に入れてクニュっと噛むとラムの香りが広がる広がる。
おいしい、ほんとにおいしい。

ひたすら無口になって食べておりました。










IMG_8663.jpg


このカヌレ。
一昨日からハノイ入りしている友人からいただきました。
彼女のお店のもの。
COMME PARIS コムパリ
焼き菓子専門のお店、フランスのお菓子屋さん!って佇まいも本当にかわいくて。
何よりふんとにおいしい!

お店に行くね、と言っていたのに。
その前に彼女がハノイに来て、念願の焼き菓子たちをもらってしまった!










IMG_8664 (2)

指2本でつまめる小さなサイズの焼き菓子詰め合わせ。
バターの香り、粉の香り、バニラの香り、口に含んだ時にスゥ~っと溶けていくようなこの口当たり。
全てがこのサイズと絶妙なバランスをとっていて、唸りました。


本当にありがとう!
大事に大事に、自分だけで!←重要! いただきます。


と思って一種類ずつ食べた翌朝、楽しみにお菓子たちの元へ行くと・・・
空箱がテーブル上に転がっておりました。


IMG_8747 (2)



嘘だろっ?!おいっっつ!!!


まま!このマドレーヌ、チーズの味がしてすごくおいしいね!と我が家の焼き菓子部長の息子。
目をキラキラさせながら、口の周りにおいしそうな食べかすをつけたまま興奮気味・・・

濃厚なバターの香りは彼にはチーズを彷彿とさせたのでしょう。





にしても、おまぇぇぇぇぇ!許さん!!







  1. 2017/02/26(日) 14:47:13|
  2. フィナンシェ・マドレーヌ
  3. | コメント:0
次のページ