ヒゲが走る。ハノイ

Tarte aux raisins


この季節。
フルーツがたくさん出てきてうれしいな。



葡萄を使ってタルトを。













Tarte aux raisins

IMG_3139 (2)


焼く前のタルト。
この時が一番きれい!

焼いたら・・・て、こらっ!そんなことございません。(笑)










IMG_3136.jpg


焼いてもきれいだよ。(笑)










IMG_3141.jpg


フィリングはクレーム・ダマンド。ラムを効かせて。
タルト台はブリゼで。










IMG_3140 (2)


じゅわじゅわジューシーな葡萄の果肉が焼かれながら煮詰まって甘みを増して。
そら美味しいって。涙

仕上げにアブリコタージュで艶出しして。






焼き菓子のこの美しさは本当にずっと見てられるなぁ。











  1. 2017/07/03(月) 19:06:54|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

Tart aux pommes


最近、道端にいる自転車のフルーツ売りのおばちゃんたちがちっちゃくて赤い果物を売っている、と数日前に気づきましてん。
こ、こ、これはーーーー💦

私が欲しくてたまらなかったサパのあの林檎?
ちっちゃくて酸味が強くて実がしまっているあの林檎。

時期は終わってると思っていたので嬉しくて嬉しくて。


と浮かれていたら・・・プラムでした。
ベトナム人曰く プラムと桃の中間、らしいそのフルーツは桃にあるあの産毛がなくてちょっと見りんごにしか見えんーーー。

危ない危ない、危うく5kg買いするとこだった・・・




その憧れのりんごじゃないけど、りんごのタルト作りました。


















Tarte aux pommes

IMG_2935.jpg


何の捻りもないよ✋
王道、で。










IMG_2934.jpg


ブリゼ生地にクレーム・ダマンド敷きこんで、スライスしたリンゴを並べて。
クランブルのっけて焼成。

フルーツが焼かれてシワシワ~ってなってるとこ好きです✋










IMG_2924.jpg


次は・・・その桃とプラムのあいの子、ってアレをタルトに使ってみよーーー♪

































  1. 2017/06/29(木) 00:15:56|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

漬け鮪?的なタルト・タタン


9㎝ホールで焼いた小さなタルト・タタン










Tart Tatin

IMG_2609.jpg


型が小さいから林檎のワンカットがやたら大きく見えるね。(笑)


それよりなによりーーー💦
鮪の漬け、にしか見えねーーーーんですねど?










IMG_2611.jpg


タルト・タタンを美しく撮る方法がわかりまへん✋←え?










IMG_2624.jpg


バニラビーンズで煮あげた林檎。
目指すは干し柿の食感。




漬けマグロ、食べたら抜群ざんす❤←←←またか(笑)













  1. 2017/06/17(土) 13:19:17|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

Tarte aux fraises


すっぱい苺。
さて、どうしよう











Tarte aux fraises

IMG_2189.jpg


苺のタルトになりましてん。(笑)










IMG_2182.jpg


酸っぱい苺はコアントローと粉糖でマリネ。
それをタルト台にたっぷり詰め込んで。










IMG_2184.jpg


ブリゼにクレーム・フランジパーヌ。
マリネした苺はしっかり焼きこまれてジュワジュワ果汁を出しながら甘くなってくれました。










IMG_2185.jpg


フレッシュのフルーツが焼かれたときのこのシオレっぷり。
妙にイロっぽいと思うのはワタスだけ?←←←(笑)










  1. 2017/06/06(火) 18:24:04|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0

Tart Tatin



林檎🍎、バター🐄、砂糖容赦なし、のお菓子。



これぞフランス菓子っ!

















Tart Tatin

IMG_1942.jpg


紅玉がほしい。










IMG_1941.jpg

あぁ、紅玉がほしい・・・w
←2回目っ。しつこい


紅玉の食感と酸味と、、、


いやいや。
フランス生まれのこのお菓子、紅玉なんてないとこで生まれたお菓子。

考え方を改めよう。(笑)










  1. 2017/05/25(木) 20:33:10|
  2. タルト・タルトレット
  3. | コメント:0
次のページ