ヒゲが走る。ハノイ

パッキパキなマカロン


久々焼いたぞ、マカロン♪


滅多に焼かないパッキパキな色味で。(笑)
















マカロン
IMG_4299 (1)
どう?すんごいでしょ?


地球儀? ←(笑)










IMG_4297 (1)
思い付きで選んだ二色。
ほんのりの色合いにするかパッキパキにするか、決めずに作り始め。
いざカラーを入れるぞ、て時になんとなく決めたこの色合い。


こんなの滅多に作らないけど、こんなんも楽しい♪
食べ物としては絶対NGな色味もなぜかマカロンだとかわいい。
不思議。(笑)










IMG_4298 (1)


中のガナッシュはかなりしっかりラムの効いたもの。
作りながら試食してたらフラッと来てました・・・ほんとがっつりラム。


マカロナージュが一歩足りなかったーーー💦
もう一回、って感じ。

このラインが際どいなぁ、マカロン。





焼きあがったマカロン。
食感はかなり良いものでした。

サクッとフワッとしっとりと。
空洞なし。
久々満足いくマカロン。
こういうの焼けるとその日一日幸せなり。←


また焼こうっと。
冷凍卵白いーーーっぱいある。w














  1. 2017/08/09(水) 02:17:39|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

ガレット・ブルトンヌ


我が家の焼き菓子部長のお兄ちゃん。
そのお兄ちゃんにとって不動のNo.1はマドレーヌ。

なんだけど(笑)
そのマドレーヌと並んでNo.1なのがこのガレット・ブルトンヌさま。(笑)










ガレット・ブルトンヌ
IMG_4157.jpg
容赦なしのバター。(笑)

だからおいしいんだけど。
おいしい有塩バター、はハノイで入手はなかなか難しいので。
無塩バターにゲランド塩で。

うん、おいしい♡










IMG_4156.jpg


生地に卵黄使ったのち、いざ、艶出しの卵黄を・・・と思ったら。
なんと、生地に使った卵がラス1だったというオチ。 マヂか・・・w










IMG_4155.jpg


一晩寝かした生地を冷蔵庫から取り出し。
冷たいうちに型抜き。
打ち粉を上面にふったらすぐさま牛乳。←本当は卵黄液にしたかったーーー

しばし置いて乾いたところにさらに艶出し用に牛乳塗って、筋入れ。
しっかり乾くまで待ったらオーブンへ。




牛乳ではこの色艶が限界デスた・・・



それでも、大喜びのお兄ちゃん。
よかったよかった。


ガツンとバターの香り、そこに粉の旨み、いい塩梅の塩っけと。
美味しいねぇ、母もこれ大好きだよーーー。















  1. 2017/08/04(金) 13:25:16|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

Sablés viennois


冷凍している卵白消費も兼ねて、夏休みのおやつ。














Sablés viennois

IMG_4117.jpg


バターと粉糖にこれでもか!と空気を含ませた生地は、軽くてホロリとほどけるように崩れた後、口の中でスゥ~っと溶けていく。
これねぇ、ほんとにおいしいお菓子だと思います。

そしてこの絞り。も、好き♡
フランス菓子らしい。










IMG_4118.jpg
抹茶とバニラのマーブルで。
二種類の生地を作って、絞り袋に入れて絞り出しの際にマーブルに。

が!
が!
が!


抹茶の生地が締まった・・・・・


バニラ生地と硬さが微妙に違うから絞り出しがガッタガタ。w










IMG_4115.jpg
ちょっとしたことが仕上がりにこうも影響・・・・そら、するわっ



ダメだなぁ、ちょっと気を抜くとこうなる。
惰性で作ってはいかん、と改めて。(笑) ☜☜☜ 今更かっ








  1. 2017/08/03(木) 11:37:48|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

フロランタン・サブレ


大好きな焼き菓子。
サブレ・フロランタン。
フロランタン・サブレ。

どっち?笑













フロランタン・サブレ
IMG_3503.jpg
サクサクのサブレに上にたっぷりバターとアーモンドのキャラメルヌガー。
美味しくない理由がみつからんーーー(笑)










IMG_3502.jpg


このお菓子。
切り落とした端っこが一番うんまい、と思ふ。










IMG_3504.jpg


焼き菓子の美味しさに感動して虜になったきっかけがこのお菓子。
そして、またもうひとつこのお菓子に思い出ができました。


ここハノイで出会った大事な大事なお友達。
もうすぐ日本に戻ります。

その人と最後に一緒に作ったお菓子がこのお菓子。
親子共々本当にお世話になりました。

子供同士が同級生で同じクラスだったというご縁もあって、本当に思いは色々あり。
私が作った拙いお菓子やパンをいつも快く食べてくれて。
息子なんて席がお隣でとんでもなくお世話になりました。 ←おいーーー、息子よ。。。


今朝の息子の名言。


僕のお嫁さん候補が帰っちゃうなぁ



お・ま・えーーーーー
よく言った。見る目、アル。(笑)


またいつか一緒に何か作って、笑って、ワイワイできたらいいな。
これまでの感謝の気持ちでいっぱいの金曜日夕方。


















  1. 2017/07/14(金) 20:48:25|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0

サブレ・フロランタンとおまけのタルトレット


本日、父の日。
なの?? (笑)


ようわかりませんが、ムスメは父親参観で日曜登園。
おっちゃんと幼稚園にイソイソと出かけて行きました。

ムスコはお友達のおうちへ。


今週も引き続き母ひとりの日曜午前中。


ラッキー★




帰ってきたらおやつにしようか。















サブレ・フロランタン

IMG_2343.jpg


ということで、焼いたおやつ。
サブレ・フロランタン。










IMG_2344.jpg


全身茶色のこのお菓子。
色とりどり、の華やかさはないけれど、この焼き菓子のもつ美しさは秀逸と思ふぞーーー。



カットした時に出る端っこ。
これが一番おいしい。


カットした人間の特権ということで調子のって食べてたら・・・おなかいっぱいになるから注意せねば💦










IMG_2345.jpg


おまけの林檎のタルトレット。
クレーム・ダマンドはシナモンたっぷりめ。
クランブルのっけて、完成。




休日おやつ。
完成!
















  1. 2017/06/11(日) 13:05:58|
  2. マカロン・クッキー・サブレ
  3. | コメント:0
次のページ