ヒゲが走る。ハノイ

ペカンナッツとドライマンゴーの酵母スコーン


夏休み順調に消化中・・・w



三度の飯とおやつと、そして彼らを遊ばせる・・・メイドかっ!


















ペカンナッツとドライマンゴーの酵母スコーン

IMG_3891.jpg


マンゴスチン酵母元種
いつもは生地仕込みから3~5日寝かせで焼くことがほとんどだけど。
今回は寝かせ1日。
さていかに?










IMG_3889.jpg
ザクっ!ボロっ!て感じ。
いつももザクザクしてるけど、もっとより顕著な感じ。

酵母なのでしっとりがあるのは変わらないけど、やっぱり寝かせ3日位した方が旨味はある。かなぁ。


って、まぁ、なんせ味音痴なのでw
そんな気がする、って感じです。(笑)










IMG_3892 (1)
酵母のスコーンは作っておくと、子供たちがちょこちょこおやつに食べてくれるので重宝重宝。
数日経ったものも、日を追うごとに味が変わっていってその変化を楽しむのも好き。










IMG_3890.jpg


胡桃のあのえぐみがないからかな?ペカンナッツは食べる子供たち。

っつーーーか。
贅沢なんだよっ!あれが嫌いだの、これが好きだの、私が子供の頃は言った覚えなし。
いつも出されたものは喜んで食べてた・・・と思うぞ。
あ、生葱だけはどうしても食べられなかったけど。w 
今もこれはダメーーーー💦


て、なんの話?(笑)




明日のおやつ、なんにしよーーーかな。












  1. 2017/07/25(火) 12:10:35|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

夏押し出し過ぎの酵母スコーン


いつもの酵母スコーン。
ベトナムらしい素材で。











酵母スコーン

IMG_3383 (1)


マンゴスチン酵母元種、卵、バター不使用
ドライパイナップルとドライパッションフルーツ、ココナッツフレークと。










IMG_3384 (1)


ココナッツの甘い香りとシャクシャクした食感と。
甘酸っぱいパイナップルとパパイヤ。

いい組み合わせ!


焼きはいつもより控えめにして、ドライフルーツのオレンジ黄色の色味がきれいに発色するように。






子供も赤ちゃんも←(笑) よく食べてくれた!母満足♪









  1. 2017/07/09(日) 12:35:35|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

シナモン&ラムレーズンの酵母スコーン


金曜日ーーーー💦
一日最後の仕事、子供たちのお迎えも終わり、ほっとひと息の夕方。
←夕飯作りあるでしょ、どうした?





大好きなシナモン&レーズンの組み合わせ。
ベーグルではよく使ってきたけど、スコーンではなにげにお初。













シナモン&ラムレーズンの酵母スコーン

IMG_2800.jpg


グァバ酵母元種、卵不使用。
加水抑えたいつものザクザクスコーン。

どっぷりラムに漬けたレーズンを細かく刻んで入れました。
こうすると黒焦げ黒豆できない。(笑)










IMG_2784.jpg


焼くタイミング逃して5日寝かせ。
周りザクザク中ふっかりしっとりめ。










IMG_2799.jpg


シナモンしっかり効かせて、いい香り。
噛めばラムの香りとレーズンの甘みと。


鉄板だな、この組み合わせ。
間違いないです、奥さん✋←て、あんだダレ? (笑)




さて。
今週こそは金曜夜を楽しもう!
という気持ちだけは備えております・・・寝落ちる確率80%超だけど。爆
















  1. 2017/06/23(金) 19:09:32|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

ドライパイナップルと紅茶の酵母スコーン


昨夜のお楽しみ金曜ナイツ★


えぇ、えぇ、えぇ!!!
宣言通り寝落ちましてん・・・ヤッパリネ。。。

仕込みたい生地があったのに・・・
できなかった・・・w














ドライパイナップルと紅茶の酵母スコーン

IMG_2616.jpg


パッションフルーツ酵母元種、3日寝かせで焼成したもの。


ドライパイナップル、お気に入り♪
スコーンに絶妙と・・・思ふ。










IMG_2615.jpg
紅茶の茶葉とドライパイナップル、そこにポピーシードも。










IMG_2614.jpg


ホワイトチョコも合うだろうなぁ。
迷ったけど、ゴテゴテさせずにおきました。(笑)







  1. 2017/06/17(土) 13:16:26|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0

オレオとアーモンドの酵母スコーン


土曜日。
本来なら今日は朝から健康診断だったのに・・・
金曜夕方におっちゃんからの電話。

『明日急きょ・・・』 という出だし。
はい、キャンセルですね、健康診断 ☜☜☜


ということで。
昨日幼稚園帰りに我が家に遊びに来てくれたムスメのお友達。
明日の予定がなくなった我が家にそのままお泊りコースと相成りました。(笑)


これ、月一恒例行事?的な流れ。(笑)



子供はやっぱり子供同士で遊ぶが一番。
楽しそう♪
そして必然的に母への興味ゼロとなり(笑)、母は大助かり!



土曜日朝から、子供たちはプールで大騒ぎ。
午前中いっぱいプールで遊んで(※注:ベランダに出すビニールプール←←←)、お昼ご飯に冷やし中華食べてお昼寝。

プール後、必ず冷やし中華を食べたがる我が子たち。
なんででしょ?


無意味に大きな我が家のベランダ。(笑)
そのベランダいっぱいの大きなビニールプール。←業務用?(笑)


幼稚園児2人、小学生のお兄ちゃん3人でその中をひたすら大騒ぎした3時間超。
あの炎天下の中、あんだけはしゃげば疲れ果てるでしょうな。

しばらく寝てくれっ!












子供たちがお昼寝の間に自分のやることやって。
ということで、寝かしておいたスコーンを焼きましてん。










オレオとアーモンドの酵母スコーン

IMG_2095.jpg


グァバ酵母元種、牛乳、バター、オレオ(チョコクリームのやつ)、アーモンド。
今回は卵なしです。










IMG_2094.jpg


加水も中種も比率グっと抑えて、ザクザクほろり、のスコーン。










IMG_2101.jpg


スコーンの厚みをいつも迷う。
周りザックリ、中ホロリなんだけど適度に弾力を持つスコーンにしたいなぁ、って。


基本、めっちゃ分厚いやつばかりになってしまってるけど・・・
なんせ、成形てきとーーーーすぎる。w



次はもう少し厚みを抑えてみようっかな。






あ・・・
ビニールプールの片づけしなくては。。。


すんごいめんどくさーーーーー・・・














  1. 2017/06/03(土) 18:57:58|
  2. マフィン・スコーン
  3. | コメント:0
次のページ