ヒゲが走る。ハノイ

パッションフルーツのシフォンケーキ


あっつーーーい💦

久々のカンカン照り。
これぞ夏、って感じで嫌いじゃない。













パッションフルーツのシフォンケーキ

IMG_3902 (1)


自家製パッションフルーツピューレを使ってシフォンケーキ。
パッションフルーツピューレ、パッションフルーツリキュール、パッションフルーツフレーバーティーの茶葉入り。
水分はオレンジ果汁。

水分もパッションフルーツ・・・て思ったけど、なんだかそこまでパッション尽くしにすることに気恥ずかしさを感じ。(笑)
水分はオレンジで✋










IMG_3901 (1)


オーブンから漏れる香りはまさにパッションフルーツ!
癒し以外のなんでもないぞーーー♡



朝、急きょ、お友達の家に遊びに行くと言い出した子供たち。
それならばおやつに、と大慌てで焼いたこのケーキ。

慌てて焼いた割には配合、焼き加減ともにいい感じに。
考えに考え抜いて焼いてもあれれ?な時もあれば、こんな風にエイヤっで焼いて成功という時もあり、で。
こういうのがあるからやめられない、というのもあるのかな。

持って行った先のおうちで皆んなで完食してくれたようで、母さんこの上ない幸せ。




また焼こうね、これ。←単細胞です。












  1. 2017/07/26(水) 14:52:52|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

パプリカマーブルのシフォンケーキ


マーブル続き。
ほんの一時のマーブルブーム?←はい?













パプリカマーブルのシフォンケーキ

IMG_2677 (1)


パプリカパウダーを使ったシフォンケーキ。
量と色の出方の比率が不明のため・・・はい、ビビりました✋

うっすーーーー

色味の出方も薄けりゃ、マーブル自体までヨワヨワしいわっ・・・w
ダメぢゃね?










IMG_2676.jpg


パプリカ生地にはひとつまみの黒糖と香りづけにラム。

焼き縮みなし、底上げなし、とイチイチ指差し確認して食べる母をみて何やら楽しそうなわが子たち。
よろしい、チミたちも母寄りになってきたね❤ ←ダメ?


シフォンてば。
やっぱり手でちぎって食べるが一番んまいよね!











  1. 2017/06/20(火) 00:09:30|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

アールグレイとラムのシフォンケーキ


久々焼いた✋
シフォンケーキ♪











アールグレイとラムのシフォンケーキ

IMG_1431.jpg

アールグレイの茶葉をじっくり煮出した濃いミルクティーとラム。
大好きな組み合わせ。

これでシフォンを。










IMG_1429 (2)


卵白の中にゴロリとあるやつ、冷凍卵白1個分。
ケーキを焼く前にこうやって段取りするの、好きだなぁ。

さぁケーキ焼きますよ!てな感じがする。 ←わかりにくいわっ(笑)










IMG_1430.jpg


アールグレイの茶葉も入れて。
型出し、今回はまぁまぁ、か

ほのかに香るラムにアールグレイのさわやかな香り。
粗熱取れてすぐ型出したから・・・少々毛羽だっておりますな。。。w





  1. 2017/05/12(金) 20:14:34|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

パッションフルーツのシフォンケーキ


久々投稿、のケーキ。

ケーキもパン同様焼いてるんだけど・・・写真撮ってない。w
ケーキの写真はパンより気を使うのでついついめんどくせー、てなってるという事実あり。









パッションフルーツのシフォンケーキ

IMG_5493.jpg


パッションフルーツのピューレと果汁、そしてパッションフルーツのリキュールも入ってる。
どっちゃりパッションフルーツ。(笑)


てか。
写真、気を使ってると言ってる割には・・・コレかい、て









IMG_5893.jpg


相変わらずの型出しのヘタレっぷり・・・
いつになったらうまくなることやら。
たぶん、もうこれ以上は無理なんだろうな。←











  1. 2017/01/11(水) 20:43:09|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0

桃と紅茶のシフォンケーキ


外でコーヒー飲む時はもっぱら Oriberry Coffeeです。


コーヒーの良し悪しがわかるほどの舌を持ち合わせていない人間ではありますが、それでも素直に美味しいな、と思うので。
あとはのんびりボケ~っとタイ湖を眺めながら静かに飲めるのが気に入ってます。

オシャレになりきれないアカ抜けない感じもなんとなく好きで。笑
家から至近距離、ってのも無精モンにはうってつけ。



もうひとつ HIGHLANDS COFFEE も家の近くにあるけどいつも前を通るだけ。
その HIGHLANDS にあるトロピカルティーが美味しかったから作ってみた、と友人がお手製のものをくれました。

今の時期に自転車のおばちゃんが籠にたくさん乗せて売ってるあの桃を使っているそうです。
彼女にはちゃんと美味しい桃がわかるらしい・・・。



美味しいフレッシュの桃がたっぷり入った贅沢紅茶。
そら美味しいに決まってる!




















桃と紅茶のシフォンケーキ

IMG_9678.jpg










紅茶の香りがしっかり移った桃と、桃の香りがしっかり移った紅茶をたっぷり使ったシフォンケーキです。










IMG_9680.jpg










いただいた紅茶。
ベトナム人の彼女が紅茶を飲む、というのも驚きでしたが、飲んでまた驚き。



すんげーうまい。
レモングラスとジンジャーも入ってるんじゃないかな、ほのかに香りがしました。



ど真ん中ヒット。










IMG_9677.jpg










飲むだけじゃもったいないのでシフォンケーキにしました。










IMG_9676.jpg










桃の果肉は粒が残る程度に細かくカット。
加える水分は桃の紅茶。
家にあるピーチティーの茶葉も加えて香りをプラス。










IMG_9679.jpg










しっかり冷ましてから型出しします。
キレイに型から出せたら美味しい紅茶をくれた友人宅へお届けぶぃ~ん



本当にありがとう。
とってもとっても美味しかったです。
また作ってください。笑

















  1. 2016/07/13(水) 06:40:44|
  2. シフォンケーキ
  3. | コメント:0
次のページ