ヒゲが走る。ハノイ

Roulé pommes chocolat blanc


季節感全く無視。

のケーキを焼いてしまった・・・焼きたかったんだよーーー

















Roulé pommes chocolat blanc

IMG_3704.jpg


林檎のコンポートとディプロマットクリームを巻き込んだ共立てのロールケーキ。
仕上げにホワイトチョコのガナッシュ。


クリスマスかい?って?←










IMG_3702.jpg


林檎のコンポートはチャインをしっかり入れて酸味の効いたものに。
林檎のもとからある酸味とチャインの酸味と、そこに甘いホワイトチョコと。

クリームはベトナムで手に入る生クリームを一番おいしく食べられるディプロマットで。



あまーーーーーーーいっ。
苦いコーヒー・・・より濃いめに煮出した紅茶と食べたら美味しいよ。












  1. 2017/07/18(火) 19:13:18|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

Roulé au thé et poires


コーヒーのお菓子も好きだけど、やっぱり紅茶も。好き。
←結局、なんでもか。(笑)





紅茶を使ったジェノワーズでロールケーキを。












Roulé au thé et poires

IMG_7988 (2)


アールグレイの茶葉と煮出した液を使って生地に香りづけ。
中のクリームは、シャンティとクレーム・アングレーズを。

洋梨とアングレーズの組み合わせが好きなのでそれを合わせたかった!
洋梨と紅茶も美味しいし、でこの合わせは間違いない、のだ✋









 
IMG_8044.jpg


生地は共立て。
スフレ、別立て、と色々あるけど。
共立てのどこまでも頼りないふわふわ感と卵の風味のする感じが好きであります。



林檎のコンポートを合わせるか、洋梨を合わせるか、迷ったけど、洋梨に軍配でした。




全体にナッペしてもいいし、今回みたいにサントノーレで簡単絞りしてもかわいいし。
ロールケーキは何やってもかわいい、のかな?(笑)


たっぷり打ち込んだ紅茶のシロップで紅茶をしっかり感じながら、モグモグモグモグ・・・













  1. 2017/02/12(日) 14:42:54|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

アメリカンチェリーのダブルショートケーキ


いつもお世話になっているアパートオーナー。
そのおチビちゃんの誕生日にチョコレートケーキを作りました。


『チョコレートケーキにしてね』 との希望。
前日にジェノワーズを焼き、チョコレートケーキに合わせたかったアメリカンチェリーを買いに行きました。

チョコレートケーキ、と言われた時から決めていたアメリカンチェリー。
前々からアメリカンチェリーを使ってデコレーションケーキを作りたかった!













アメリカンチェリーのダブルショートケーキ

IMG_0129.jpg










アメリカンチェリーとチョコレートは相性良いのですが、デコにするなら白いクリームと合わせたいなぁ、と思い。

今回はジェノワーズをココア生地にし、中のクリームをチョコクリームにして、最後のナッペと絞りは生クリームにしました。
クリーム2種使いなので 『ダブルショートケーキ』 です。


外側にはチョコレートをシート状にしたものを割って貼り付けました。










IMG_0135.jpg

外側の生クリームの下にはチョコクリーム。
ジェノワーズの間はクリームとアメリカンチェリー、細かく砕いたアーモンドのキャラメリゼ。


チビっこのケーキにしてはだいぶ大人っぽくなっちゃったかな。笑





わいわい楽しい誕生日だったかなぁ。



















  1. 2016/07/29(金) 23:49:58|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

苺がのった誕生日ケーキ


我が家のムスメっことの約束。

誕生日のケーキは 『苺がのったケーキ』





苺を買おうと出向いたら目ぼしい所にことごとくフラれ。
肝心の苺がない、という緊急事態。





もう苺の季節じゃないもんなー。
どこか一カ所ぐらい売ってるだろうと余裕こいていたらこの始末。






『苺じゃなくてもいい?』 と聞くと大粒涙。


おい---・・・







やっとこさ見つけた苺。
見た目まんま 『野生の苺』 で。
こりゃ酸っぱいだろうな---と思いましたが他に思いつく場所がなく。



と言うことでコチラご購入。笑






とりあえず、無事約束果たせました。ほっ・・・
食ベ物の恨みは怖いから、あぁ~良かった。















苺がのった誕生日ケーキ

IMG_7252.jpg










12cmの小さなホールケーキ。
3人で食べるにはちょうど良いサイズ。










IMG_7253.jpg










サントノーレの口金で絞ったシンプルデコ。











IMG_7262.jpg











クーラー最低温度で、最速作業。
急がないとクリームがダレるダレる。




大急ぎで作った誕生日ケーキ。
喜ぶ姿を見ると作った甲斐があるなぁ、と思います。




晩御飯も早々に切り上げケーキに手をつけておりました。笑




お兄ちゃんからハッピーバースデーの歌♪を歌ってもらいご満悦の妹。


はっぴばーすでー♪ドゥーゆー♪
ハッピバースデー♪どぅーゆー♪




・・・ to you じゃなくて do you になってる。爆笑! 

おもろいねぇ。






あと何回キミたちの誕生日にケーキを作ってあげられるかな。
嫌がれるまで母さん作りまっせ。笑




誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。













  1. 2016/04/19(火) 06:23:21|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0

Gateau aux Fraises



泣ける!


http://golden-news2.com/news/2016-04-03-1065.html





と日本の友人から早朝LINE。
時間からして恐らく通勤電車の中。
今日は座れたかな。笑

お疲れさま。









あれま。コレ確かに・・・
泣ける。














もうすぐ我が家の子ブタ の誕生日。




誕生日プレゼントはアレがいいだのコレがいいだの。
おいコラ。プレゼントはひとつだって。
ケーキは 「苺がのったケーキ」 と。笑






我が家の誕生日はもう少し先ですが 「苺がのったケーキ」 を作りました。









Gateau aux Fraises

IMG_6900.jpg






カワイイ女の子のお誕生日ケーキです。
だから絞りはなんとなくハートに。

ケーキを渡した時の彼女の笑った顔がなんともかわいくて。
ケーキって人を笑顔にできるなぁ、って改めて。

作った私もつられて笑ってました。






IMG_6903.jpg






たくさんお祝いしてもらったんだろうな
一年に一回だけの誕生日。
毎年重ねていくお誕生日の思い出に作ったケーキがちょこっと顔を出せるのはとっても嬉しいことだなぁ、って思います。






朝の友人から送られてきたモノを読んで単細胞の私は急にしんみり。
誕生日当日に親が子供の誕生日を祝ってやれるのってほんと短い間なんだろうなぁ、って。

そのうち友達にお祝いしてもらう方が楽しくて嬉しくて誕生日に家になんていない、って日が来るのかな?


・・・そらもう確実に来るか。





私が作った「苺がのったケーキ」 を食べてもらえるのっていつまでかな?
もしかして、もうカウントダウンは始まってるのかも。

今のうちにしっかり家で誕生日をお祝いさせてもらおうっと。笑































 
  1. 2016/04/09(土) 07:06:57|
  2. ホールケーキ・ロールケーキ
  3. | コメント:0
次のページ